かぼちゃの種*
あ~3連休も今日で終わり・・*
明日からいよいよ通常に戻ってしまう~
こども達も朝起きれるかしら・・・
今日は早く寝ることにします*


さてさて、うちではかぼちゃを使うとき、種をとって干します*
干して乾いたら、フライパンでゆっくり煎ります*
そして、種の殻を割って中身を食べるんです♪
これが・・・すご~くおいしいんです~**
ナッツ好きの私にはたまりません♪
中身だけとりだして、マフィンなどのトッピングに使ったりもします。
面倒くさいんだけど、なぜかまた作ってしまうんだなぁ~


   
        

        かぼちゃの種*







      sozai11.jpg






今日は久々に、ミルクティーのシフォンケーキを焼きました♪
始めてシフォンを焼いた時、嬉しくてこればかり焼いていたっけ・・*
型からはずすのが難しい・・・。


        

        ミルクティーのシフォン*





子供の、周りに生クリームを塗って欲しいというリクエストで今回は生クリームを塗ってみました*
リンゴの煮たのを添えて、シナモンをパッパッとかけていただきました




        おいしいよ*




写真・・・ちょっとボケててすいません・・・*





【2007/01/08 19:52 】 | くらし* | コメント(12) | トラックバック(0) | page top↑
<<お気に入りカップ* | ホーム | やかん*>>
コメント
えぇ~! !かぼちゃの種ってこんな風に
食べれちゃうの! ?
初めて知ったよ。

シフォンケーキもおいしそう。
【2007/01/08 21:09】 | URL | pi #-[ 編集] | page top↑
かぼちゃの種って、おうちでこんなふうにできるんですね!すごい!
こんどやってみます~^^ わたしもナッツ大好き♪
シフォン、きれいですね^^
ミルクティーのお菓子って、なぜかとっても幸せな気分になれるから好きです^^
【2007/01/08 21:16】 | URL | ちかP #Fjqb2npw[ 編集] | page top↑
taetaeちゃん、おはよ~
で、遅ればせながら・・・
あけましておめでとう♪今年もヨロシクね!
うちも長い正月休みも終わって、今日から
通常モード・・・;;頑張ります(笑)

taetaeちゃんのおやつはほんといつも
可愛いね~
今年もステキな画像たくさん見せてね!

かぼちゃの種、好きなんだけど買って食べてた^^;
こうして作るんだね~
お勉強になりました^ー^
【2007/01/09 06:45】 | URL | you* #wmv9kYdo[ 編集] | page top↑
ふんわりシフォンが焼けましたね。
シフォンて本当にやさしい感じの伝わるお菓子ですよね。私もなんだかみてていやされました。
にんまり(^^(
【2007/01/09 09:26】 | URL | NAOKO #-[ 編集] | page top↑
・・・pi*ちゃんm、ありがと*・・・


そうなのよ~
私もず~と前、雑誌か何かで見て、びっくりしたんだぁ*
とってもおいしいから、食べてみて♪
でも、時間があるときね**
【2007/01/09 19:30】 | URL | taetae #-[ 編集] | page top↑
・・・ちかpさん、ありがと*・・・


ナッツ大好きですか?
私も大好きです~♪
これは、甘栗感覚でコタツでまったり~と*
丸々太った種を選んでくださいね♪
【2007/01/09 19:33】 | URL | taetae #-[ 編集] | page top↑
・・・you*ちゃん、ありがと*・・・


こんばんは~♪
今年もよろしくね**
今年はお菓子づくりにハマリそうな予感・・・*
you*ちゃんみたいに、写真も上手に撮りたいなぁ~♪
【2007/01/09 19:38】 | URL | taetae #-[ 編集] | page top↑
・・・NAOKOさん、ありがと*・・・


シフォンって、穴があいた型が可愛くて大好きです*
バターが冷蔵庫にないときには、シフォンを作ることが多いです♪
今回もバターがなかったんです~
【2007/01/09 19:42】 | URL | taetae #-[ 編集] | page top↑
(*ゝω・*)ノコンチャ☆・゚:*:゚
taetaeさ~ん。。(*´ェ`*)ポッ
またもやこんなにおいしそぉな
おかしが(*´□`)ァ゙ーふわふわ
 RINGOも・・・
。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。食べたい!!!
学校始まったんですね~
しみじみ(¨ )
【2007/01/09 22:58】 | URL | みさ #-[ 編集] | page top↑
ホント、美味しそうにふんわり焼けましたね!(^^)。。
型から外すのは、やせたぺティナイフ(刀身が細くなったやつ)が良いです(^^)。
【2007/01/10 00:37】 | URL | Belle Vague Bienfait #VKE1sZLY[ 編集] | page top↑
・・・みさちゃん、ありがと*・・・


みさちゃん、こんばんは~♪
そうなんです・・・学校も始まり通常の生活に戻りました*
お菓子が作れるのも土日だけで、ちょっと寂しいです*
【2007/01/10 19:06】 | URL | taetae #-[ 編集] | page top↑
・・・シェフさん、ありがと*・・・


そうなんですね~*
この写真には写ってないですが、中の丸のところをいつも型からはずすのを失敗しちゃいます*
今回は注意して作ってみたので、空気の穴ポコがなく焼けました(^_^)/
【2007/01/10 19:11】 | URL | taetae #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://cocohouse20.blog58.fc2.com/tb.php/92-a7c45f47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |