スケール*
秋になって冬になって、焼き菓子を作る機会が多くなりました*
いつものことでんですが、冬眠でもするのかとおもうぐらい、お菓子が食べたくなって、作りたくなって。。。*
冬眠とは関係ないかっ・・・。

そこで最近思うことは、計量*
パンを作る時は、パン教室で習ったとおり、デジタルの正確なはかりで計量しているんですが、お菓子となると・・・いつもこのお気に入りのスケールではかってしまいます。





        スケール*






やはり、レシピどおり・・・が大切ということを最近痛感♪
ちょっとの量の違いで、焼き上がりが違ってくるみたいなんです*
...
とはいっても、その違いすら私にはわからないんですが。。。
その違いが分かるようになるよう、来年はがんばります♪







                    ・


     s69.gif







もうすぐクリスマス☆
また~と子供に言われつつも、またクリスマスのツリーを作ってみました*
これは100均の木のツリーに赤い実を飾っただけです♪
またこのシリーズ~って?
だって、今度のクリスマスは1年も先なんだもん~作りたいでけ作っておかないと♪



        クリスマス*





【2006/12/22 21:30 】 | くらし* | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
<<Merry Christmas** | ホーム | ビン*>>
コメント
うー、taetaeさん、ホントですね!
お菓子(他のデザート含む)はレシピが重要。。
でも、かく言うボクも「えぃ!」っとうる覚えでやってしまい、あえなく失敗、とかもあります…とほほ。
一応プロなのに…ガックリ。(T_T)。。

っで、味のあるスケールですねぇ!(*^_^*)。
【2006/12/22 23:37】 | URL | Belle Vague Bienfait #VKE1sZLY[ 編集] | page top↑
taetaeちゃんこんばんは!
カワイイスケールだね~~~!
また写真が素敵だよお~!
お菓子。。。ぴったりじゃないとやっぱ
ちがうよね?!そこがお菓子の苦手な
ところなの~~~(´;ω;`)ウッ
お料理だと適当でもいいけどお菓子は
ちがってくるよね!
今日チーズケーキやいたけど
おいしいのはおいしいけどなんか
ちがう感じしたの(´;ω;`)ウッ
ツリー赤い実がやっぱりかわいい!!
いいないいな~yuki*もほしい。。。
【2006/12/23 02:26】 | URL | yuki* #-[ 編集] | page top↑
カワイイ~
こんなにカワイイ相棒がいたらお菓子作りも楽しいでしょうね。
我が家のスケールは飾ってあるだけで出番はなしです。
アンティークも普段の生活に取り入れてるなんて、、さすがteateaちゃん!オサレ~だわぁ。。
100均のツリーもこんな風に飾ったら全然違うものに生まれ変わっちゃうのですね!!
【2006/12/23 18:43】 | URL | shifon #-[ 編集] | page top↑
かわいい~~!
こんなかわいいスケールがあったら、お菓子づくりがますますたのしくなりそうですね^^

ツリーも素敵!
クリスマス~!と主張しすぎず、
さりげなくクリスマス♪って雰囲気になっているのがより素敵です^^
【2006/12/23 21:48】 | URL | ちかP #Fjqb2npw[ 編集] | page top↑
・・・シェフさん、ありがと*・・・


そうなんです~
シェフさんの場合はできるから、レシピなしでもつくれるんですよね*
私の場合、できないのに雑な性格で適当~にしてしまうんです。。。。
ちゃんとしよっと~**
【2006/12/24 19:36】 | URL | taetae #-[ 編集] | page top↑
・・・yuki*ちゃん、ありがと*・・


yuki*ちゃん、こんばんは*
メリークリスマス♪
ケーキ作りって、やっぱりきちんとしないとダメね**
雑な性格なくせに、お菓子大好きだからね♪
もうちょっと、丁寧に・・・でがんばる~♪
yuki*ちゃんのチーズケーキ見たいな~**
【2006/12/24 19:54】 | URL | taetae #-[ 編集] | page top↑
・・・shifon*さん、ありがと*・・・


こんばんは~**
shifon*さんちの、スケール覚えてます♪
すごっく可愛い~って思ったから**
私も、あんな可愛いスケール欲しいです♪
絶対飾っておきますよ**
【2006/12/24 19:58】 | URL | taetae #-[ 編集] | page top↑
・・・ちかPさん、ありがと*・・・

可愛いだけじゃ、お菓子やパン作りはダメだっていうことを痛感しました・・・。
それに合ったちゃんとした道具をきちんと使うことも大切なんですね♪
ちかPさんに出会えてよかった~**
【2006/12/24 20:03】 | URL | taetae #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://cocohouse20.blog58.fc2.com/tb.php/85-2e9ac1ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |