オレンジケーキ*
庭にみかんの木がたくさんあります*
おおきな実の・・たぶん夏みかんかな~・・・の木が3本*
すだちorゆず、らしき大きさの実の木が2本*
これは、すだちorゆずらしき2種類のみかんの実です♪
黄色いほうは、すっぱくて、オレンジ色のほうはすっぱくありません*



      みかん*





    s69.gif





すっぱい方のみかん(ゆずorすだち?)は、ぎゅっと絞って、はちみつとお湯でネードに♪
オレンジいろの方は、スライスにして砂糖漬けにしました*
このままでも、あまり苦くないので子供も食べれます♪


       

        おいしいよ*






s69.gif



                ・




日曜日にこのみかんの砂糖づけを使って、オレンジケーキを作ってみました♪
このスライスを細かく切って、パウンドケーキに入れました**
オレンジの香りと味がいっぱいで、おいしかったです~♪


        
       オレンジケーキ*






テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

【2006/12/05 20:27 】 | お菓子作り | コメント(20) | トラックバック(0) | page top↑
<<手作りガーデン* | ホーム | リース*>>
コメント
自家製オレンジでオレンジケーキとは恐れ入りました。
食べたいよ~。
taetaeちゃんちは広いのですか?
うちも柑橘系を育てたいのですが、庭が狭きて悩んでいます。
どうしたらいいんかな。
一応レモンにしてみようかと考え中なのよ。
【2006/12/05 20:55】 | URL | mari #-[ 編集] | page top↑
お庭にみかんがあるなんて~!!
すっごく羨ましいです(´▽`*)
また、自家製みかんでケーキなんて!!
想像だけでも幸せ気分になれました(*^-^*)
贅沢なひと時ですね♪
【2006/12/05 21:43】 | URL | オリーブ #0kufgj3.[ 編集] | page top↑
すごいなぁ~taeちゃん!
自給自足やん!!大工は出来るし左官だって。ホームポジションなんて出来なくていいさ。あなたなら今のままで生きていけるわ!
図面ひくのにCADは頑張んなきゃね☆
【2006/12/05 21:51】 | URL | ハニー&ツキママ #-[ 編集] | page top↑
・・・mariちゃん、ありがと*・・・


ん~私もレモンいいなぁって思う♪
お料理とかお菓子とか色々利用できそうだもんね**
レモンの木って大きくなるのかなぁ~?
夏みかんとかは、大きな木になるから、実が小さいと木も小さい気がするなぁ・・・*
【2006/12/05 23:30】 | URL | taetae #-[ 編集] | page top↑
・・・オリーブさん、ありがと*・・・


贅沢かぁ・・・・そうですね**
みかん、栗、梅・・・色々収穫できること、幸せっておもわなくっちゃですね♪
これからも、幸せなひと時を楽しみます♪
【2006/12/05 23:36】 | URL | taetae #-[ 編集] | page top↑
・・・miyuちゃん、ありがと*・・・

そうか・・ホームポジッションなんて!!
私には自給自足のお菓子を焼く大工が待っている~♪
図面はひける大工でなっきゃね。。。
【2006/12/05 23:40】 | URL | taetae #-[ 編集] | page top↑
taetaeちゃん、おはよ♪
taetaeちゃんちは、いっぱい木があるんだね@@
すご~い!なんかいいよね、家に木があるのって。。。
うちは、鉢植えのオリーブがあるだけ・・・
まだ木というには”?”なオリーブ^^
自然のもので、リースからおやつから作れちゃうなんて、
taetaeちゃんの生活、やっぱりステキだね~**
【2006/12/06 06:30】 | URL | you* #-[ 編集] | page top↑
オレンジいりのケーキおいしそうです。
ふんわり香る良い味わいなんだろうな。
オレンジいりのケーキ好きなんでひかれちゃいます。
ココアいれてみてみてます(笑
【2006/12/06 09:19】 | URL | NAOKO #-[ 編集] | page top↑
オレンジケーキおいしそう!
リースもめちゃすてきでした。
缶&ビンもたのしみ!
【2006/12/06 15:52】 | URL | 魔法のじゅうたん #-[ 編集] | page top↑
うぅまそ~!!
なんでも、変身させるtaetaeちゃんって、素敵v-10
みかんの砂糖漬けも大好きよ♪
昔部活に、レモンの砂糖漬け持って行ってた事思い出します~
あぁ~甘ずっぱい思い出よ~(*^_^*)
【2006/12/06 17:18】 | URL | Riko #-[ 編集] | page top↑
・・・you*ちゃん、ありがと*・・・


おう~!オリーブほしいんだぁ~♪
でも・・・近所のSHOPでは、ちらっとも見たことがないオリーブ・・・・++
ほしいなぁ~♪
【2006/12/06 19:22】 | URL | taetae #-[ 編集] | page top↑
・・・NAOKOさん、ありがと*・・・


私も今度、白いご飯だけ用意して、NAOKOさんのUPしたおいしそうなお料理みてみようかなぁ~♪(笑)
オレンジピールとかオレンジのケーキわたしも大好き**
【2006/12/06 19:26】 | URL | taetae #-[ 編集] | page top↑
・・・魔法のじゅうたんさん、ありがと*・・・


缶と瓶をもらった時のあのハイテンション・・・きっと変だったよね~*
だってね、すっごくうれしかったんだもん~
今度の休みが待ちどおしいよ~**
【2006/12/06 19:31】 | URL | taetae #-[ 編集] | page top↑
・・・Riko*ちゃん、ありがと*・・・


そうそう~思い出す~♪
部活で疲れたあとに食べたあの、甘酸っぱいレモンの砂糖づけ**
一緒だ~♪♪
【2006/12/06 19:34】 | URL | taetae #-[ 編集] | page top↑
taetaeさんはケーキ上手だね
それに自家製で色々作ってて見習わなくちゃ!
すだち?って書いてるけどすだちは青くて
小さいんだよ~かぼすみたいなの
だから違うよね! ?
【2006/12/06 21:31】 | URL | pi #-[ 編集] | page top↑
・・・pi*さん、ありがと*・・・


そうだね~**
すだちは緑色してるよね~*
このみかんは一体なんだろう・・・・・
食べてるんだから、名前ぐらい知ってあげないとだね・・。
【2006/12/06 22:37】 | URL | taetae #-[ 編集] | page top↑
taetaeちゃんはお料理もお菓子作りも上手で羨ましいな~♪
みかんうちにもなってたよ~
もちろん私が管理してる訳じゃないから
食べる事もないんだけど
そのみかん酸っぱくてお子達も食べないの~
おじいちゃんが食べてるくらいかな~
蜂蜜漬けにするといいね~
アイディア満載で羨ましいわ~(^-^)/
【2006/12/07 08:38】 | URL | *nao* #-[ 編集] | page top↑
taetaeちゃん~こんばんは!
すごい~taetaeちゃんちには柑橘系の
木がたくさんあるんだね!!
yuki*んちはマンションだから、オリーブと
ユーカリくらいだよお。
でもユーカリがほんまにすごい勢いで伸びててこまってるよ~~汗汗
リースもうまくできなかったし・(´;ω;`)ウッ
taetaeちゃんのオレンジケーキすごい~!
柑橘系の香りって大好きだよ^^
紅茶と一緒に頂きた~い!!
【2006/12/07 18:05】 | URL | yuki* #-[ 編集] | page top↑
・・・*nao*ちゃん、ありがと*・・・


うちの大きいみかんもすっぱいの・・・*
毎年どうしよう・・・・って。
あげるにも、すっぱいし。
そうそう、蜂蜜につけよう!!
【2006/12/07 19:21】 | URL | taetae #-[ 編集] | page top↑
・・・yuki*ちゃん、ありがと*・・・


ユーカリの木って売ってるの見たことないよ~*
ユーカリとかオリーブみたいな、おしゃれな木がほしいよ~♪
ん~yuki*ちゃんぽいなぁ・・・***
【2006/12/07 19:24】 | URL | taetae #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://cocohouse20.blog58.fc2.com/tb.php/78-76ea0d08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |