【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
リースの準備*
先日、クリスマスツリーを出しました*
リースもそろそろ作らなくては。。。
でも・・・苦手なんですよね~
去年は、近くのリース作り教室へお友達と行って作りました*
今年は申し込みが遅くって、定員いっぱいになってしまったんです・・・どうしよう。
やさしい教室の担当の方が、キットだけ譲ってくださるとのことで、ホット一安心・・・・**

今年はリースにつけようと、庭にあった赤いとうがらし?をドライにしてみました♪
  




     ししとう*


     


これ、「とうがらし」に見えますよね・・・?
実は、赤くなった「ししとう」なんです*
ドライになるかな~えい!してしまえ!・・・ん~いい感じ♪
あとは、可愛くリースにつけられるかが問題です・・・。





   sozai11.jpg





昨日はお休みだったので、作ろうと思っていたタルトタタンをつくりました*
・・・正確に言うと、タルトタタンもどきですが・・*
子供がたくさんリンゴが入っていると苦手なので、少なめにしてあります。
私は山のようなリンゴでオッケーでんすが*
上手にキャラメル色になりませんでした・・・。
でもおいしかったです♪



     タルトタタン*

 



      ・・・・・*タルトタタンの由来*・・・・・

19世紀のフランス。タタン姉妹がリンゴのタルトを焼いていました。
ふと、気がつくと、リンゴに下にタルトの生地がありません。
あわてて生地をかぶせて焼いた逆さまタルトが、このタルトタタンになったそうです*




【2006/11/27 20:28 】 | くらし* | コメント(14) | トラックバック(0) | page top↑
<<ドイリー* | ホーム | クリスマスツリー*>>
コメント
うーん、美味しそうなタルトタタンだ!
おやつにピッタリでしょうね!(*^_^*)。。
【2006/11/27 22:18】 | URL | Belle Vague Bienfait #VKE1sZLY[ 編集] | page top↑
taetaeちゃん、コンバンワ♪
taetaeちゃんなら、すんごい可愛いリース作ってそうだよ~
↓のオーナメントもめちゃくちゃ可愛いもん♪
赤いししとう、とってもいい感じだね*^▽^*
楽しみだな~~

タルトタタン、うっ、美味しそう。。。
taetaeちゃんのおやつ、どれも美味しそうで
可愛いい*
お勉強になりました!
【2006/11/27 23:07】 | URL | you* #-[ 編集] | page top↑
タルトタタンってリンゴの味わいが本当においしく表現されますよね。
シナモンきかせて作りたいな。
でも焼きたてにアイスとか添えて食べたら、、って考えるとお腹がすいてきました(笑)
【2006/11/28 09:47】 | URL | NAOKO #-[ 編集] | page top↑
・・・シェフさん、ありがと*・・・

そう、おやつにぴったりです~**
もうおやつがなければ、生きていけない私です~♪
【2006/11/28 17:07】 | URL | taetae #-[ 編集] | page top↑
・・・you*さん、ありがと*・・・

リースね・・・ほんとに上手に作れないんだなぁ・・・。。
you*さんのリースやツリーは可愛いだろうな~*
ん~イメージが・・・・♪
あのサンキライのリース可愛かったね*
【2006/11/28 17:13】 | URL | taetae #-[ 編集] | page top↑
・・・NAOKOさん、ありがと*・・・

きゃ~NAOKOさんに、お菓子とか見てもらうと・・・恥ずかしいな~
もっとがんばって、上手になりたいなぁ♪
お料理も。。。。
【2006/11/28 17:16】 | URL | taetae #-[ 編集] | page top↑
え~~~!!!これししとうなの?!
ぜんぜん唐辛子にみえる!(笑)
でもドライにしたらかわいいねっ^^
yuki*もユーカリがやまほどあるから
リースにしたいんだけど苦手みたい・泣
うまくできなくって~~~。
でもtaetaeちゃんのできたらアップしてね!
参考にさせて~~~!^^
taetaeちゃんはほんと毎日お菓子
作っててえらい!!
タルトタタンってそういう由来があったんだ^^
りんご大好きだからおいしそう~~!!
【2006/11/28 18:07】 | URL | yuki* #-[ 編集] | page top↑
teateaちゃん こんばんは~
タルトタタン*なんだかもう名前だけでも、美味しそうな響きですね~
teateaちゃんなんでも出来ちゃうのね!

これ↑ししとうなの??
たかの爪?かと思いました(笑)
素敵なリースができるといいねっ!
up楽しみだな~
【2006/11/28 21:18】 | URL | shifon #-[ 編集] | page top↑
taetaeさんこんばんは♪
ししとうなんですか!?
唐辛子だと思って疑いませんでした^^;
いいアイデアですね~、すごくかわいい。
アクセントになりそうですね♪
私もこんなふうに自然のものを使って
リースとか作ってみたいなぁ。
タルトタタンおいしそう!
子供はフルーツたっぷりにすると嫌がりますよねっ。うちもです。
【2006/11/28 22:06】 | URL | aya #-[ 編集] | page top↑
・・・yuki*ちゃん、ありがと*・・・

やっぱり唐辛子に見える?・・よかったぁ~*
yuki*ちゃんちはユーカリが山ほどあるの?
すごいね♪
素敵なリースができそうだね♪
【2006/11/28 22:17】 | URL | taetae #-[ 編集] | page top↑
・・・シフォンさん、ありがと*・・・

こんばんは~*
そう、タルトタタンって可愛い名前だよね~**
リンゴのお菓子が大好きなの♪
なんちゃって鷹の爪で、可愛いリースできるかな~問題はセンスなんだよね~e-263
【2006/11/28 22:23】 | URL | taetae #-[ 編集] | page top↑
・・・ayaさん、ありがと*・・・

うちの庭に夏からずっとなっている”ししとう”が赤くなってまだなってるんですよ*
赤って可愛い色ですよね・・・・*
子供って、やっぱりリンゴたくさん嫌がりますよね・・・でもレーズンやドライフルーツ好きだから助かってます♪
【2006/11/28 22:31】 | URL | taetae #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~
リースのUP楽しみにしてるよ♪
今年は何の用意もしてない私・・・
間にあうかしら??
今ね、ウチの玄関に「サンキライ」が1箱あるの・・・taetaeちゃんちが近くだったらなぁ~
【2006/11/29 00:42】 | URL | Riko #-[ 編集] | page top↑
・・・Riko*ちゃん、ありがと*・・・

こんばんは~*
あ~近かったらよかった~・・・・*
・・・って、「サンキライ」って、なあに?
植物かなぁ?

【2006/11/29 18:45】 | URL | taetae #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://cocohouse20.blog58.fc2.com/tb.php/74-9ae4aea5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
