コーヒードリッパー🎵
コーヒーには色々な抽出方法がありますが、私のお店は小さくて席数も16席しかないので、一杯づつ入れるドリップコーヒーでお出ししたいと思っています。
ドリップコーヒーといっても、コーヒードリッパーは何種類かあります。
代表的なものには、kalita(カリタ)、melitta(メリタ)、HARIO(ハリオ)、KONO(コーノ)があります。
それぞれ台形や円錐などの形状や穴の数や、ドリッパーの内側にある溝の形状などが異なっています。
その形によって、お湯を注ぐドリップの方法が違ってくるんです。
私がいつも使っているのは、ハリオのドリッパーです。
円錐で穴が1つ開いている形状です。




20161119_073133.jpg



毎日、豆をミルで挽いて、ドリップしたコーヒーを飲んでいます(^^)/



20161114_151830.jpg



先日、コーヒーメーカーの担当の方が、最近知られるようになった、クレバードリッパーというドリッパーを教えてくださいました。
今まで使っているドリッパーとは違って、ドリッパーの底の部分に弁が付いていて、お湯を注ぎコーヒーを浸漬させてから、ドリッパーをサーバーの上の乗せると、弁が開いてコーヒーがサーバーの中に抽出される、、、といった新しいドリッパーだそうです。
まろやかでクリアな雑味のないコーヒーが抽出できるそうなんです(^^)
どうしても試してみたくて、ドリッパーを1つ発注しました。
月曜日に届きます!!楽しみです♪
これです。

0141coffee_drs666pc.jpg








【2016/12/16 19:44 】 | カフェ開業 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<施工6日目🎵 | ホーム | 施工4日目🎵>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://cocohouse20.blog58.fc2.com/tb.php/296-d288cf6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |