手作りジュース*
うちの庭には、実のなる木がたくさんあります。
大きな実がなる栗の木・・・夏みかんの木・・・ざくろの木・・・すだちの木・・・かぼす?の木・・・桑の木・・・ブルーベリーの木・・そして梅の木。
なんて庭!!って?・・・・のんび~りとした田舎ですから♪


それぞれの季節に実がなって、収穫し、料理にお菓子にと楽しんでいます*


栗の木は一年ごとにしか実をつけません。
栗ってそうなのかなぁ?うちの栗の木だけ?・・・2年前の台風の時、いっぱい実を付けてくれる枝がボキっと折れて、収穫が半分ぐらいに減ってしまいました・・・これはほんと悲しかったです。
すごっく大きな栗の実で、近所の方に配ったりして喜んでもらっていたのに~。・・って栗ご飯にしていつも返してくださるのを楽しみにしていたのに・・・。
大好きなモンブランが今年はできるかなぁ~。


夏みかんはすっぱいので、いつもマーマレードにしたり、オレンジピールにします*・・・でも夏みかんの木が3本もあるのでジュースにしたりぜりーにしたり、でもまだまだあるので、すっぱいの好きな方もらってくださ~い*


すだちは料理に、絞った果汁にハチミツをいれて、すだちエード?に・・*


ブルーベリーはまだまだ小さい木なので、すこししか収穫できませんが、私としてはいちばん期待してる木なんです*


そして夏前に収穫した梅の実*
毎年、梅酒と梅ジュースをつくります♪
今年はジュースを瓶3個もつくりました。あと残りこれだけ・・・・。
ジュースにゼリー、かき氷にかけてもおいしいです*
この梅酒は去年のもの・・・今から楽しみます*




うめ~*


テーマ:手作りしましょ。 - ジャンル:趣味・実用

【2006/08/12 20:38 】 | 料理 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<レース編み* | ホーム | handmade garden>>
コメント
わ~宝の宝庫ですね、お庭。
田舎ならではの楽しみ方・・・すごくその土地その土地の
楽しみを上手く取り入れて、毎日楽しく過ごされているんだな~と
感心します。

夏みかん、すっぱいの嫌いじゃないです!
ジャムとかお料理にも色々使えそうですね。
梅もそっか~ジュースにすると応用が幅広いですね。
美味しいもの好き・楽しいもの好きのセンスのいい
taetaeさんに色々教わりたいわ~♪
【2006/08/13 08:52】 | URL | kiyo #-[ 編集] | page top↑
コメントありがとう*
すっぱいみかん大丈夫なんですね~*
たくさ~んもらってください♪
みかん狩りでもいいですよ・・(笑う)
おすすめの料理法あったらおしえてくださいね*
【2006/08/13 21:22】 | URL | taetae #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://cocohouse20.blog58.fc2.com/tb.php/13-db919e89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |