明日プレオープンです♪
いよいよ明日プレオープンです(^^)
準備完璧というわけにはいかないんですが、一生懸命準備をしました。
行き届かないこともあるかと思いますが、、お越しいただけることを楽しみにしています(^^)
ドキドキです(^^)



20170120_155801.jpg






【2017/01/31 22:17 】 | カフェ開業 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
メニュー🎵
いよいよプレオープンが明後日となりました。

最近友達が、お店を覗いてくれます。
メニューの相談や、値段の相談などしてもらえて、ほんと助かります(^^)
ギリギリでメニュー完成です。
まだきっと変更していくんですが、、(笑)
(メニューの中のラテの「ラ」の横棒が消えてます。。。)

ドリンクホット
アイス
ランチ新新
なしモーニング

朝は10時からの予定ですが、今後は様子を見ながら変更していきます。
みなさん、COCO CAFEをよろしくお願いします(^^)
【2017/01/30 22:22 】 | カフェ開業 | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
ランチメニュー🎵駐車場🎵
もうすぐプレオープンです。
バタバタと忙しくなっています。
今頃~ということが多くて(笑)

さてさて、ランチメニューだけでもアップしておきたいと思います。
ランチは2種類を用意しています。


ランチ新


駐車場はお店の前に1台と、近くに1台あります。
近くの駐車場の場所を、簡単な地図でお知らせしておきます。


20170129_195000 (1)


皆様、ぜひお立ち寄りください(^^)/
お待ちしております🎵🎵
【2017/01/29 20:34 】 | カフェ開業 | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
もうすぐプレオープンです♪
ここ毎日、遅くまでお店にいることが多くなりました。
あれこれと、やることが一杯です。
もっと早くやっておけばよかった~と思うことばかり(笑)
レジの設定とか。。。
結局苦手なことを後回しにした結果です。

業者さんから購入した業務用の食材で、試作をしているんですが、今までと味が違ってしまいます。
高くなるけれど、今まで使っていた食材に戻すものも結構あります。
腕がないので、食材が大切です(笑)

今日は、キッシュとタルト、チョコレートケーキを作りました。
ランチやドリンクメニューも今度紹介します。
まだ、メニュー表ができてないんです!!

なのに、、、今日空けたトマト缶が、あまりにも可愛くて、イタリアンパセリを植えてしまいました。
やること一杯なのに~~~



20170128_172435.jpg



20170128_172439.jpg
【2017/01/29 00:02 】 | カフェ開業 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
手書き黒板🎵
オープンの告知を黒板に書こうと思いまして、頑張ってみたんですが、、、。
難しい~!
そういえば昔、ドラックストアでPOPやポスター書いてたっけ、、なのに~(笑)
またきっと何回も書き直しますが、店の前を通る方に早くお知らせしなくてはと、書いてみました。
明日から店の前に置こうと思います(^^)
この看板の足は、施工会社さんが倉庫にあったと、くださった物です。
私がアンティークショップで安くかった黒板と、大きさがピッタリです(^^)



20170126_210109 (1)
【2017/01/26 22:39 】 | カフェ開業 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
防火管理講習
昨日は、栄に乙種防火管理講習に行ってきました。
丸一日の講習で、消火器などの実技講習などもありました。
消防署に防火管理者選任届書を提出したり、消防計画作の届出をする必要があります。
小さいカフェでも、色々届出が必要なんです。


今日は、発注していた食材が入りました。
厨房のどこに入るんだろうと思う量だったんですが、あれこれと収納できました(^^)

また今日は、炊飯器で、ガーリックライスを試作してみました。
明日も講習で一日いないので、明後日はタルトやお菓子を新しい厨房機器で試作してみようと思います。
厨房に立って、ランチを作るシュミレーションをしていたら、おやっ、食材を置く場所がない!と気づきました。
作業台の隣に、折り畳みに棚を付けて、ランチの時だけ棚を広げるようにしようかと思っています。
やっぱり、一通り作ってみないとわかりませんね。


ここ毎日、誰かしらお店を覗いてくれます。
ありがたいです(^^)
お客さんが来てくださったら、お店の中はどんな感じになるんでしょう~(^^)
オープンが楽しみです♪
みなさんに、ゆったりと過ごしていただきたいです(^^)


20170125_154047.jpg



手作りの雑貨、家でずっと使っていた雑貨など、好きな物がたくさん詰まったお店です(^^)
みなさんにも、心地よい場所になっていただけたら、本当に嬉しいです。



20170125_154109.jpg

【2017/01/25 20:34 】 | カフェ開業 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
音響設置完了🎵
今日は、お友達が音響を確認しに来てくれました。
スピーカーを梁の上に設置し、音楽をタブレットからBluetoothで飛ばして、音楽が流れることを確認!!
うんうん(^^)/  カフェっぽくなりました♪♪

また、今日はコーヒーの業者の方が、機械を入れてくださいました。
電動ミルは意外に大きくて、またまた置き場所をあれこれ変更です。。。

お昼には、チーズトーストとティーラテを作って、カウンターで食べました(^^)
材料がまだ入っていなくて、あるのがパンとチーズ、オリーブオイル、アンチョビぐらいなんです。

色々な席で、食べてみようと思っています。
カウンターは落ち着かないと思いきや、結構好きな席です(^^)



20170123_120114.jpg



カウンターの中から店内を見ると、こんな感じです。


20170122_155553.jpg




今日は、初めてダルマストーブを付けてみました(^^)
エアコンとは違った温かさで、癒されました。
ストーブの前の長椅子に座って、ぼ~っとしてしまいそうです。。

明日は、栄で防火管理講習が一日あります。
【2017/01/23 19:34 】 | カフェ開業 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
店内だいぶ片付きました♪
今日は、店内に付けるカーテンを作るため、千種区の大塚屋へ行き、布を買ってきました。
厨房内の作業台下の目隠しカーテンなどは、あらかじめ作っておいたのですが、用意できなかたカーテンは今から作ります。

厨房内に120㎝幅のあるニトリの作業台があるんですが、奥行が45㎝で、ランチトレイがたくさん並べられないため、15㎝奥行を広げようと、棚を作りました。
これでランチトレイが6枚一度に並びます(^^)/
棚は2段にしたので、上にスプーンなどを置けます。
わかりずらいかもしれませんが、白い板が作った棚です。



20170122_160044.jpg


さてさて、今日は写真をたくさん撮ってきました。


20170122_155504.jpg



20170122_155605.jpg



20170122_155811.jpg


厨房内もお見せしちゃいます(^^)


20170122_155233.jpg



これが、自分で作った、カラーBOXの食器棚です(^^)
ピッタリ棚の間にはまってます。



20170122_154940.jpg



冷蔵庫は、業務用ではなく、家庭用の冷蔵庫です。




20170122_155003.jpg



やっとここまで、片付けることができました(^^)
今日は、届いたばかりのオーブントースターでチーズトーストを焼いてみました。
プレオープンに向けて、お菓子やランチなども作って、足りないものや、使い勝手を確認していかなくてはいけません。
明日は、もう食品の発注をします。
【2017/01/22 20:14 】 | カフェ開業 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
COCO CAFE 2月7日オープンです♪
お店の施工も終わり、今日は雑貨を飾ったり、厨房内の片づけをしました。
カウンター上の梁にドライフラワーをぶら下げたり、観葉植物を飾ったり、、、もう楽しくて写真を撮るのをすっかり忘れてしまうぐらい無中になってしまいました(笑)

業者さんが来てくださったり、施工会社さんが覗いてくださったり、お友達も見に来てくれました(^^)
また、通りがかりの方が、わざわざドアを開けて、オープンの日にちを聞いてくださいます。
「素敵なお店ですね~」っと声をかけてくださいました。
すっごく嬉しかったです(^^)
みなさん、ぜひぜひ遊びにきてください♪




1最新

-----------------------------------------
名古屋市瑞穂区下坂町4-15 スターリア1F

営業時間  9時30分~18時
定休日    火曜日

プレオープン   2月1日(水)~2月5日(日)
オープン      2月7日(火)
-----------------------------------------

定休日が火曜日なんですが、1日、7日ともに大安のため、プレオープン、オープンとしました(笑)


お知り合いの方、このブログをご覧いただいてる方、プレオープンでも大丈夫ですので、ぜひご来店ください(^^)
お待ちしております🎵

手作りの看板も、風に揺れてお待ちしております(^^)/


20170120_155629.jpg


【2017/01/21 19:08 】 | カフェ開業 | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
引き渡し🎵完成しました♪
今日は、店舗施工完了で、引き渡しの日でした。
長かったようで、あっという間でした。
施工会社さん、SEASONさんにお願いして、本当によかったです。
私が作った模型通りに作ってくださいました。
いやいや、それ以上に素敵なお店になりました(^^)
本当にありがとうございました。
感謝の気持ちでいっぱいです(^^)


今日は、こまごました荷物を運びました(^^)
玄関前のガーデニングも、お店に置く用に育てていたものです。
色々置いていく時って、本当に楽しいです(^^)



20170120_155801.jpg




123.png



店内も、家具を置いても広くて、お隣のお客さんとは、だいぶ離れています。
のんびりしていただけると嬉しいです(^^)



20170120_175917.jpg



カウンター席にもぜひお座りください。
出作りのタイルカウンターは、とっても味があります(^^)



20170120_180232.jpg


入口右のソファー席です。
手作りのクッションを置いてます。
のんびりしていただけるといいです(^^)



20170120_180013.jpg



20170120_180150.jpg



今日、荷物を入れたので、まだまだディスプレイができていませんが、これから整えていきたいと思います(^^)



20170120_175956.jpg



この黒板には、今日のケーキを書く予定です。
コーヒーとケーキでゆっくり楽しんでいただけるよう、おいしいケーキを作りたいです(^^)
台の上には、ウォーターサーバーを置きます。
レモンやミントを入れたお水を、お好きな時にどうぞ(^^)
すみません、セルフです(笑)



20170120_180216.jpg


これから、毎日、お店にいると思います。
近くに来られた際は、覗いて声をかけてくださいね(^^)

オープン日、営業時間については後日ご報告します。
今日は、お店が完成して胸がいっぱいです♪
【2017/01/20 20:38 】 | カフェ開業 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
看板ロゴ入りました♪家具搬入🎵
今日は朝から、自宅と店を往復して家具を搬入しました。
一番多きい6人用のテーブルは、自宅に車に乗らないため、何でも屋さんにお願いしました(^^)
他のテーブルなどの家具は、お友達が一緒に運んでくれました!

ざっと店の中に配置して、棚や鏡の位置などを決めていきました。
ざっと置いた状態ですが、こんな感じです(^^)



20170119_153033.jpg



明日、夕方5時に引き渡しです(^^)
それまでに棚や鏡を、取り付けていただいていると思います。

そして今日は待ちに待った、看板にロゴがはいりました♪
夕方でしたので、夜の感じです(^^)


20170119_175839.jpg


ん~、感激でした🎵🎵
ほんと、嬉しかったです(^^)/
イメージ通りに作っていただきました。
ありがとうございます🎵

明日は、玄関周りの雑貨や植物も運んで、置いてみたら、また感じも変わるかと思います(^^)
楽しみです!!
明日は、明るい写真をアップします(^^)




【2017/01/19 20:33 】 | カフェ開業 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
デザートの手作りトレイ🎵店舗クリーニング🎵
最近、冷たいデザートを試作しています。
でも、どの器でどのように提供しようか、、、今頃なんですが、考えてました。
ドリンクのトレイはこんな感じで最初に作りました。



20170115_163209.jpg


今日は、プリンや白玉クリームやアイスクリームなどの、冷たいデザートのトレイを作りました。
いつものようにSeriaのカッティングボードを購入!



20170117_190535.jpg



またまた、いつものように削って叩いて、色を塗りました(^^)



20170118_211951.jpg



さてさて、今日はお店の最終クリーニングでした。
今日はお店には行っていないんですが、明日行くと、今まで汚れないように覆っていた床のカバーが外れているはずです。
床を塗ってから、ずっとカバーが掛かっていて、床板を見ていません。
この床を見るのが、すっごく楽しみです(^^)
そして、明日は家具搬入です。
これも、どんな感じになるか、楽しみです♪
ドキドキです!!
そしてまた、明日は、お店まるごとのエイジング加工です。
エイジング加工で、アンティークっぽくするんです。
梁や柱も、ちょっと古い感じに(^^)
業者さんと打ち合わせしながら加工していただく予定です。
そして、いよいよ引き渡しです!!

今まで、搬入する家具や荷物の整理をしていました。
こんなにあるの~っているくらい、たくさんあります(笑)
お嫁に行く気分です。。
新居に荷物を運ぶような、、、、(笑)
【2017/01/18 22:00 】 | カフェ開業 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
手作りカスタードプリン🎵施工25日目🎵

なかなか寒い時期に、冷たいデザートを作る気になりません。
でも、試作しなければと、カスタードプリンを最近作っています。
プリンって火が通り過ぎると、「す」が入ったり、反対に火が弱かったり時間が短かったりすると、固まりません。
普通のカスタードプリンは牛乳と卵と砂糖で作りますが、牛乳と生クリームを入れて作っています。
生クリームと牛乳の割合が、、、って何回も試しています。
でも、きっと好みになるんでしょうね。
濃厚なプリンが好きな方と、昔ながらのプリンが好きな方。
間を取って、半々ぐらいのプリンにしようかと思っています。
皆さんは、どんなプリンが好きですか?



20170115_162059.jpg


さてさて、今日は厨房内の写真を撮ってきました。
が、、、まだ業者さんが作業中でしたので、控えめにパチリ!


20170117_144901.jpg


トイレの洗面台も設置していただいていました。
施工会社さんが、水が跳ねる部分にタイルを貼ってくださいました(^^)
右側に見える手拭きペーパー入れは、壁に埋め込んでくださいました。
タイルも蛇口も、とっても可愛いです(^^)
風邪をひきながらも、一生懸命作ってくださり、ありがとうございました。




20170117_151634.jpg



明日は、店のクリーニングで、明後日、家具搬入となります。
もうすぐです(^^)


【2017/01/17 18:34 】 | カフェ開業 | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
駐車場手作り看板🎵施工24日目🎵
お店の前に1台駐車場があります。
店の近くに現在もう1台、駐車場を借りています。
その近くの駐車場内にもう一台、軽専用の駐車場が空いていました。
ずっと迷っていて、軽自動車しか止めれないけれど、同じ敷地内でまとめて2台借りた方がわかりやすいし。。。
でも、離れて何か所か借りると、お客さんがわかりずらいので、軽専用の駐車場を借りようと思いました。
駐車場を管理している不動産屋に電話をしてみると、お客さんが止める場合は、普通車を止めてしまわれる可能性が高いので、貸せませんとのことでした。
ん~、駐車場を離れた場所にもう1台借りるか考え中です。
店の近くにコインパーキングが2か所あるんですが、近くの工事中のマンションの作業の方でいつもいっぱいなんです。
やはり、3台は借りておきたいんですが、、悩むところです。


さて、店の前の駐車場か、近くに借りた駐車場かどちらかに使おうと、駐車場の看板を作ってみました。
もともとあった白いすのこみたいな棚に、COCO GAFE P と書いてみました(^^)
書いたといっても、今回はシールを印刷して、板に貼りました。
仕上げにニスを塗ってみたんですが、雨に当たったらどうなることか。。。



20170114_171044.jpg



い店の前の駐車場に一旦置いてみました(^^)



20170115_154510.jpg



こうゆう何でも屋さんあったらやりたいです!(笑)

今日は、お店に行ったら、業者さんが厨房機器の設置をしてらっしゃいました。
写真も撮る間もなく、お願いして、帰ってきました。
明日は、絶対厨房内の写真を撮らなくては!!



【2017/01/16 17:51 】 | カフェ開業 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
木製アルファベット置物🎵
先日購入した、木製のアルファべットに色を塗りました。
真っ白で塗った後、アンティークっぽく色を塗ってみました。
今日は、午後から雪も解けてきたので、お店に荷物を持っていきつつ、アルファベットを店内に置いてみました(^^)
購入した時から、カウンターの上の梁の上に置こうと決めていました。



20170115_154332.jpg



20170115_154243.jpg



梁は茶色なんですが、後ろの壁が白いので、アルファベットがそんなに目立ちません。
そんな目立たない感じでいいんです(^^)
ペンダントライトの光に照らされて、アルファベットの影が天井に映ってます。
いい感じです(^^)

工事が終わったら、家具を入れて、色々店内を飾れます。
ディスプレイって本当に難しいと思います。
でも、本当に楽しみです(^^)
最初からは完璧には、お店はできないと思います。
徐々に徐々に、作り上げていきたいと思っています(^^)


さてさて、店内は厨房機器が届いて、揃っていました。
冷蔵庫がおおきいかなぁ~と心配していましたが、丁度いい大きさでした。
自宅で作った、手作り食器棚を持って行って棚にはめたんですが、またまた写真を撮るのを忘れていました(笑)
店内が寒くて寒くて~写真どころではなくなってました(笑)
この寒波で、施工会社さんや業者さんも、きっともっと寒いはずです。
昨日は、施工会社さんの担当者さんもきっと寒かったと思います。。。
急いで家に戻り、ダルマストーブと灯油を持って行きました。
施工中は火事になるといけないので、使えないですと言われていたんですが、もう大丈夫かな~と。
暖かくして作業をしてください。
【2017/01/15 20:15 】 | カフェ開業 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
手作りエプロン🎵施工23日目🎵
お店で使うエプロンを何枚か用意しておこうと思います。
少し前に何枚か作ったんですが、今日も2枚作りました(^^)/
丈はちょっと長めです。


20170114_172433.jpg



20170114_172233.jpg



 さてさて、今日は厨房機器の搬入でした。
名古屋は雪が降って、ちょっと心配しましたが、無事搬入できたようです。
私も午後から行くはずだったんですが、施工会社さんが、お店で受け取ってくださいました。
雪の中、お店はまだ暖房器具がなく寒いです。
そんな中、お店で厨房機器の搬入に立ち会ってくださり、ありがとうございました。
明日、雪が溶けていれば、見に行きたいと思います(^^)
とっても楽しみです!


今日は、家で色々作業ができました。
エプロン作り、クッションカバー作り、駐車場の看板作り、作業台に乗せる棚作り、玄関の窓の棚に置く植物の植え替えなどなど、、、、。
一度に紹介せず、毎日少しづつアップしていきます(^^)
あっ、先日1段だけ作ってみた棚を2段にしました。
家にあった棚をSeriaのチェーンで吊る下げただけなんですが。。。。



20170114_172714.jpg



来週は、厨房機器の設置、トイレや手洗いボウルの設置、棚などの設置になると思います。
あとは、店内のエイジング加工、クリーニングで引き渡しとなる予定です。
本当に、あともうちょっとです(^^)
家具が入って、ディスプレイなどをすると、雰囲気がまたまた変わると思います。
楽しみです(^^)/
【2017/01/14 19:17 】 | カフェ開業 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
COCO CAFE🎵
月曜日から始めていた壁塗りも完了しました(^^)/
お友達や施工会社さんに手伝っていただきました。
ほんとうにありがとうございました!

あまりに壁塗りに熱中していたため、写真がありません(*_*)
とっても綺麗に塗れました(^^)

明日は厨房機器の搬入なんですが、雪で搬入できるのか不安です~
厨房機器が入るとまた、厨房内もガラッと変わるんでしょうね(^^)
楽しみです♪
・・・といっても、ステンレスの厨房機器ですが(笑)

さて、お店の名前、、COCO CAFE ですが、どうしてCOCO CAFEにしたのかお話しします(^^)
とっても単純なんですが、家で飼ってる愛犬のミニチュアダックスの名前がCOCOなんです♪
紹介しておきます(^^)



coco



この間、手芸センターで可愛いアルファベットを見つけて購入しました。
1個120円でした(^^)/


20170113_193929.jpg


20170113_193759.jpg



今から、白色でペイントしてようと思います🎵
明日は、厨房機器搬入でお店番をしなくてはいけないので、店に行って飾ってみようと思います(^^)
【2017/01/13 19:58 】 | カフェ開業 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
壁塗り🎵施工21日目🎵
今日は、昨日壁に下地処理のパテの2回目を塗っておいたのを、削って下地のシーラーを塗ってきました。
昨日まではべニア板だった壁が、下地のシーラーで白色になりました(^^)
店内の柱や、梁、ドアが引き立って、とっても可愛くなりました。



20170111_141801.jpg



20170111_141840.jpg



今日も一緒に塗っていただいた施工会社さんの皆さん、本当にありがとうございました。
明日は、いよいよ漆喰塗りです♪

今日は、厨房の中の床貼りと、トイレの床貼りをしていただきました。
写真を撮るのをすっかり忘れていました。
また明日写真をとってきます(^^)
一日一日とお店が出来上がっていきます。
施工会社の皆さん、業者の皆さん、本当にありがとうございます!!
【2017/01/11 19:15 】 | カフェ開業 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
ペンダントライト設置🎵施工20日目🎵
今日も朝から、お店の壁の下地処理に行ってきました。
昨日塗ったパテをヤスリで削り、もう一度パテを塗りました。
あんなに細かい粉が出るとは、、、!!
紙も顔も服も真っ白でした。。
施工会社さんにお手伝いいただきました。
ありがとうございます。
明日もパテを削るので、明日は帽子にマスクで完全防備でいきます!!(^^)

そして、今日は照明器具を取り付けてくださいました。
ネットであらかじめ買っておいたペンダントライトや、家で使っていたアルミのシェードのランプや、籐のシェードのランプを持っていきました。
まだ家具が入っていないので、雰囲気がよくわかりませんが、カウンターはいい感じです(^^)🎵



20170110_121829.jpg




20170110_122107.jpg



予定では、19日に引き渡しだったんですが、19日にお店まるごとエージング加工をしてくださるので、20日が引き渡しとなりました。
エイジングは、玄関ドアから窓、看板、柱など、色々な箇所をエイジング加工してくださるとのことです。
すごっく興味深々です(^^)

今週は、壁塗りをしながら、コーヒー豆や、パンなど、それぞれの業者さんと打ち合わせをします。
オープンまで時間がないので、これからもっと忙しくなりますが、お店の完成がもうすぐで楽しみです♪
【2017/01/10 20:13 】 | カフェ開業 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ラテ🎵施工19日目🎵
お店に出す飲み物を考えているんですが、いつも家で飲んでいるラテ。
ラテといってもエスプレッソではなく、濃く抽出したコーヒーを使って、泡立てたミルクを入れています。
これをいったい何と呼んでいいのかと、ず~っと考えています。
スタバだと、ティーラテやチャイラテなど泡立てたミルクを入れているものをラテと呼んでいるので、カフェラテでいいんでしょうか?
ちょっと変えて、コーヒーラテ?

エスプレッソマシーンを置かないので、エスプレッソは入れられません。
今回使用しているドリッパーは通常のドリッパーより、濃いコーヒーが抽出しやすく、ラテの味も良くなりました(^^)
いつも飲んでいる、お勧めの家ラテは、カフェラテに自家製のジンジャーシロップを入れたジンジャーラテ、キャラメル味のキャラメルラテ、バニラシロップを入れたラテにマシュマロを浮かべたマシュマロラテは見た目も可愛くて、甘みはマシュマロの甘みだけですが、マシュマロがとろけて美味しいです(^^)


20170105_152915.jpg



ジンジャーティーラテや、チャイラテもお勧めです♪
さてさて、今日は壁の下地処理をしに行きました。
壁の漆喰塗りは私が自分でやる作業なんですが、下地の処理や下塗りなど、とっても大変で時間のかかる作業のため、施工会社さんにお手伝いしていただきました。
ほんとうにありがとうございます。



20170109_131345.jpg



今日は、パテを塗ってきました。



20170109_131352.jpg



玄関上の看板も色を塗っていただきました。
窓も入って、可愛くなりました(^^)
窓の下には棚を付けていただく予定で、小さな鉢植えなどを置きたいと思います🎵



20170109_131604.jpg
【2017/01/09 19:23 】 | カフェ開業 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
組み立てテーブル🎵
工事も後半になってきたので、先日大物の家具や家電製品を購入しました。
ソファーなどはお店に直接届けてもらうのですが、テーブルは組み立て式を購入したので、家に届けてもらいました。
ずっと欲しかったテーブルを注文したら、なんと在庫切れで入荷未定と言われてしまい、大ショック!!
そこで2番目に欲しかったテーブルを注文すると、なんと納期が3か月後!!
これはいけない!!とあわててIKEAの組み立て式テーブルをお安く購入しました。
届いてみると、あまりのネジの多さにびっくり!!



20170108_125210.jpg



2人用テーブルなんですが、バタフライテーブルでサイドの天板を開くと、大きなテーブルになります。
組み立てだけで、1時間以上かかってしまいました。
とてもきれいなテーブルで、うちのお店では浮いてしまうかも。。。。とまたまた手直ししてしまいました(^^)
いいのか、悪いのか微妙です(笑)



20170108_205818.jpg



これで家具類は、ほとんど揃いました(^^)
明日から、壁塗りです。
メニューの最終チェックや、材料チェック。
業者さんとの打ち合わせなど、まだまだやらなくてはいけないことが、沢山あります。



【2017/01/08 22:52 】 | カフェ開業 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
店舗の音響🎵施工18日目🎵

店の準備をコツコツと進めていますが、なかなか苦手なこともあり、大変なこともたくさんあります。
ネット環境や音響も大の苦手です。
この苦手な所は、知り合いに助けてもらっています(^^)
条件は、安く!!です。

今私は、androidのスマホに楽天のSIMカードを入れて、安く使っています。
楽天モバイルのキャンペーンで、通話SIMを使っている人限定で、2枚目のSIMカードを購入すると、初期費用と3か月分の通信費が無料になります。
そのキャンペーンを利用して、2枚目のデーターSIMを購入し、楽天のSIMに対応しているルーターに入れることにしました。
その楽天のSIMが使えるルーターは限られているんですが、たまたま友達が新品のそのルーターを持っていて、安く譲ってくれました。
音楽はタブレットから、スピーカーにBluetoothで飛ばして、流すことにしました。
タブレットは音楽を流す専用にするため、安いAmazonのタブレットを会員価格で4980円で購入しました(^^)




20170105_172450.jpg



さてさて、設定をしてみました(^^)
苦手苦手~~!
まだ、スピーカーは決まっていないんですが、家にあったスピーカーで音楽がちゃんと流れましたぁ🎵
これでスピーカーを買えば、完了です!!ほっ(^^)




20170106_200825 (1)


助けてくれた、お友達に感謝です(^^)/


さてさて、今日は施工18日目といっても、施工会社さんはもっとお仕事してくださっています。
今日は、ちらっと覗いただけだたんですが、床の塗装をしていただいていました。



20170107_144301.jpg



来週は、壁の漆喰塗りをします。
施工会社さんや、お友達に助けてもらって行う予定です。
皆さん、よろしくお願いします。ありがとうございます。





【2017/01/07 19:06 】 | カフェ開業 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
施工17日目🎵
今日は今年初めて、施工中のお店に行きました。
が、年末の最後の時より、工事が進んでいました!!
年末も、工事を進めてくださっていたようで、色々出来上がっていてびっくりしました。
年末年始、お休みの所、ありがとうございました。

今日は、年末の続きで、タイルの目地材塗りと、塗装の色の確認に行ってきました。
タイルは白い目地材を入れたんですが、入れながら、黒い目地の方がよかったかぁ~とも思ってしまったりしたんですが、出来上がってみると、とてもいい感じでした(^^)
自分で貼ったデコボコのタイルの箇所が、たまらなく可愛いです(^^)

柱やドアも塗装していただきました。
ぐっと、店内が締まってきました(^^)


20170106_162834.jpg



柱の色と梁の色は、あえて違う色にしました。
トイレは最初、白色の安いドアにしようと思ったんですが、施工会社さんのご提案で、無垢のドアにしてよかったです♪



20170106_162629.jpg



20170106_162521.jpg


間仕切りの柱や梁も、塗装していただき、いい感じです(^^)


20170106_152616.jpg



外の柱も塗装していただきました。
上の看板の色や、窓枠の色なども確認したので、明日塗装していただけると思います。
楽しみです(^^)


20170106_152647.jpg
【2017/01/06 19:21 】 | カフェ開業 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
手作り食器棚🎵
カフェを経営するにあたって、施設の様々な基準をクリアしなければいけません。
その一つに、扉の付いた食器棚が必要です。
カウンター奥の客席から見えない場所に、シンクを設置する予定なんですが、その上の棚を食器棚として使用しようと思います。
棚は2段にしていただくんですが、その一段目に扉を付けた食器棚を作ろうと思います。

安く簡単に作りたいと考え、安いカラーボックスを購入して、板で扉を付けました(^^)
扉の板は、全部で150円ぐらいです。
板は木目が見えるように、薄い白色でペイントしました。



20170104_122951.jpg




20170104_123005.jpg



このカラーボックスの大きさで棚を作っていただいているので、ピッタリとハマるはずです(^^)
下から開けて、食器を収納します。



20170104_123108.jpg



これで、食器棚は完成です♪
明日から、いよいよ施工再開です!
タイルの目地塗りと、壁や柱などの塗装の色の確認に行く予定です(^^)/


【2017/01/05 17:20 】 | DIY | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
手作り吊り棚🎵
お店の厨房内に、掃き出しの引き戸が付いているんですが、そこには作業台を置くので、窓のようになります。
その窓からは、ベランダの背の高い壁が見えるだけです。
今家の玄関に置いているシマネトリコの木か、オリーブの木を持ってきて置きたいと思っているんですが、ベランダは南向きなのに、お隣のお家で日が当たらない感じです。
あまり日が当たらないと可哀そうなので、持って行こうか考え中です。
窓から緑が見えたら、厨房にいても癒されるかなぁ~っと思っているんですが(^^)

窓なので棚受けで棚を付けることができないため、施工会社さんと相談して、吊り棚を付けることにしました。
棚は、自分で用意することにして、天井部分だけ重さに耐えれるように施工してもらいました。

さてさて、あまり重たくないように、ハシゴみたいな棚にしようかと思ったところ、家に丁度いい棚がありました!
キッチンの窓の上で、現役で活躍中の棚だったんですが、取り外して使うことにします。
チェーンで吊って、これでいい感じじゃないですかぁ~(^^)



20170104_125824.jpg



20170104_130255.jpg


この棚は、2枚あるので、棚も2段にできそうです🎵
これで、吊り棚完成です(^^)/
【2017/01/04 16:49 】 | カフェ開業 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
お菓子作り🎵
年末から年始にかけて、お菓子を沢山作りました。
人が沢山集まる時に、試作してどんどん食べてもらわないと(笑)
失敗して写真にアップできなかったお菓子もあります。




無題254



さてさて、工事はお正月休みですが、年明けそうそう、大物をネットで注文しています(^^)
ガスオーブンや、ソファーなどなど。
厨房機器は1/14(土)の搬入、家具類は1/19(木)搬入予定です。
これで、細かい物以外は購入できたかなぁってところです。
あとは、ネット環境や、電話回線、音響など、、これはお友達に助けてもらって進めています。
そろそろ食材の注文先も検討しなくてはいけません。
やることいっぱいですね!!
【2017/01/03 17:01 】 | お菓子作り | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
あけましておめでとうございます🎵
あけましておめでとうございます(^^)
皆様、昨年は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願い致します。

今年は、始まりの年になります(^^)/
ずっと抱いていた夢を叶える年です🎵
色々な方に助けていただいて実現に近づいています(^^)
皆さん、本当にありがとうございます!!

さて、工事の方はお正月休みですが、自宅でできることをコツコツと進めています。
年末に買っておいた布で、お店で使う座布団カバーや、クッションカバーを作りました。


20170102_174715.jpg




20170102_174630.jpg


お店の雰囲気も考え、抑えて色合いにしました。
実際のソファーに置いてみないとわからないですが、もう1個いるかなぁ~。

年末のテレビを見ながら、厨房内の収納について考えていました。
収納する食材や食器などを何に入れて収納しようか、どの場所に収納しようか、収納用のカゴや箱はどのような物を購入したらいいか、、、などなど。

まだまだ、やらなくてはいけないことが沢山あります。
お店の引き渡しが1月19日予定なので、2月初め頃のオープンを目標に頑張ります!!
【2017/01/02 19:47 】 | くらし* | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |