カウンターのタイル貼Part2🎵施工16日目🎵
今日は昨日のタイル貼りの続きに行ってきました。
タイルの表面に貼ってあった紙に水を付けて剥がすんですが、楽しみで楽しみで(笑)
小さいモザイクタイルと少し大きいタイルを組み合わせて貼ったので、早く見たかったんです!
こんな感じになりました(^^)




20161229_100511.jpg



20161229_100515.jpg


真ん中に入った、大きいタイルがアクセントになって、可愛いです(^^)


20161229_104112.jpg


これが厨房側です。



20161229_093146.jpg



今は目地が黒いですが、白い目地を入れると、また雰囲気も変わってくると思います。
黒目地も可愛いなぁ。。。
タイル貼りをさせていただいて、益々自分のお店が愛おしくなりました(^^)


床も大工さんに貼っていただいて、とってもいい感じになりました。
間仕切りの窓の所も、いい感じにしていただいています(^^)



20161229_093226.jpg



年内の工事は、今日までです。
ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
【2016/12/29 16:53 】 | カフェ開業 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
カウンターのタイル貼り🎵施工15日目🎵
今日は朝8時から、タイル貼りに行きました。
キッチンのカウンター部分のタイル貼りです(^^)


20161228_080427.jpg



実は、タイル貼りと、壁塗りの料金は工事費用には入っていなんです。
工事費を節約をするため、自分で施工することにしたんです。
なんですが、、、、実際は施工会社さんに手伝っていただき、、、というか、私が手伝って、施工会社さんが施工してくださったんです。

施工会社さんの皆さんに手伝っていただき、社長さんにまで手伝っていただき、本当にありがとうございました。。
本当に、シーズンさんにお願いしてよかったです!!



20161228_151209.jpg



20161228_151351.jpg



明日、施工会社さんが、タイルに貼ってある紙を取り、タイルを綺麗に清掃してくださるとのことで、私も行かせていただきます。
私が自分でやるはずだったのに、本当にありがたいです。
きっと、このカウンターを見るたびに、施工会社さんの優しさを思い出します(^^)
【2016/12/28 20:37 】 | カフェ開業 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
キッシュタルト🎵施工14日目🎵
今日はランチで出すキッシュを焼きました。
タルト型を焼いておいてから、キッシュの中身を流し込み、さらに焼いています。
今日はスタンダードのほうれん草とジャガイモ、玉ねぎ、ベーコンのキッシュです(^^)
キッシュだと予め準備しておけるので、一人でランチを回す私には、最適のメニューです。


20161227_085906.jpg


さてさて、今日は施工14日目でした。
今日は間仕切りの施工と、床貼りの作業をしていただいていました。
床材は杉板の幅広の古材を貼っていただいています。
この素材も、私のイメージに合った素材をご提案してくださったものです。
1枚1枚色も違って、いい感じです(^^)
これに漆喰の壁が出来上がったら、きっとすごくいい感じになると思います!


20161227_143328.jpg


間仕切りの箇所には、アンティークの窓を入れていただいています。
アンティークショップで購入したんですが、めちゃめちゃアンティークっぽくもないんです、、、(^^)
私が必死でアンティーク加工した窓枠は、鏡をいれていただき、壁にディスプレイ用として付けるすることにしました。
壁に鏡を付けて、店が広く見えるといいなぁ~と(笑)
鏡の斜め前には、ペンダントライトを下げていただくことにしました。
しかも、家で使っているオレンジのシェードのペンダントライトです。
鏡に映って綺麗に見えることを想像しています(^^)
ほんとに想像の世界です(笑)

昔、ブログに乗せたオレンジのシェードのランプの写真を見つけました。


ぼんやり~*


夢だけどんどん膨らむんですよね(笑)
さて、間仕切りの話に戻らなくては。。
間仕切りは窓の下は、腰壁になります。
間仕切りと玄関の間に、ソファー席がきます(^^)
はめ込んだアンティークの窓は、最後に玄関横の窓と同じ色合いにアンティークっぽく加工していただける予定です。
こんな細かなところまで、施工会社さんは提案してくださって施工してくださいます。
ほんとに、出来上がりが楽しみです♪



20161227_143332.jpg



明日は、いよいよカウンターのタイル貼りです!!
朝8時に出動です(^^)
すご~く楽しみです♪
きっと、カウンターのタイルを見るたび、自分で貼ったタイルだぁ~って、愛おしくなるに違いありません(^^)
【2016/12/27 19:23 】 | カフェ開業 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
カシワバアジサイ🎵施工13日目🎵
先日ネットでカシワバアジサイの苗を買いました(^^)
お店の玄関脇に置こうかと思っています。
このアジサイはずーっと植えたかったアジサイで、花はドライにしたら、すごく可愛いんです(^^)


1f3d537c18e45f031be70c7c5757ba60.jpg


葉っぱは秋から冬に真っ赤に紅葉するんです。


25-05.jpg


でも、購入した苗はこんな感じです。
来年花が咲きますように(^^)


20161221_120752.jpg


さて、今日は施工13日目でした。
屋根の部分の施工をしていただいてました。
施工会社の担当の方が、色々調べてくださって、木を何枚か重ねて貼って、とっても可愛いいい感じにしていただていました(^^)
大工さんも細かな所まで、考えて施工してくださっています。
ありがとうございます(^^)
ほらっ、こんなに可愛いんです♪



屋根




軒下から見ても、ランダムに板を貼っていただいていて、とってもいい感じです♪


20161226_145543.jpg



トタン板でもいいです~と言っていたんですが、一生懸命考えてくださって、とっても素敵な屋根になりました(^^)
ありがとうございます!!








【2016/12/26 21:11 】 | カフェ開業 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
手作り看板🎵
今日は朝出かける前に、昨日途中まで作っていた看板にペイントをしました。
玄関の左の柱につけようかと思っている、小さな看板です。
看板をぶら下げるアイアンはネットで注文しました。
下書きはこんな感じで、パソコンから印刷したロゴを切り取って、板に下書きをしました。



20161224_205518 (1)



下地は濃いグレーを塗って、ロゴは白色でペイントして出来上がりです。


20161225_153241.jpg



お店に付けると、こんな感じです(^^)/



45626.png


【2016/12/25 16:23 】 | カフェ開業 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
施工12日目🎵

今日は、施工会社さんに細かな打ち合わせがあり、行ってみると、梁が付いて、カウンターの骨組みが出来上がっていました。
どんどん出来上がていく毎日に感激です(^^)/
これがカウンター部分です。


20161224_165436.jpg


20161224_165430.jpg


模型でいうとこの場所です(^^)


20161024_194730.jpg


ほんとうに模型そのままです。
ありがとうございます!

次は、間仕切りの部分です。



20161224_165424.jpg


模型ではここです(^^)


20161024_194847.jpg


今日は、梁や柱の色、玄関の壁の色や屋根の色など、細かな部分を施工会社さんが一緒に決めてくださいました。
サンプルだけじゃなく、イメージの写真を持ってきてくださったり、使う板と同じ木材に色を塗って見せてくださったり。
本当に、ひとつひとつ丁寧に対応してくださって、イメージ以上の、素敵なお店を作ってくださっています。
ありがとうございます!!

ドアの色は青色ではなく、無垢の木の色を生かした色でいくことになりました。
私だけの考えなら、きっと青のドアでチグハグになってました(笑)
施工会社さんが、一緒に考えてくださって、ちゃんと意見を言ってくださるおかげです(^^)

来週はいよいよタイル貼りです。
がんばります!!


【2016/12/24 17:57 】 | カフェ開業 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ブリキの台車🎵施工11日目🎵
今日は、いつも行っている常滑のナコリというアンティークショップの、蚤の市へ行ってきました。
毎月最終日曜日に、蚤の市があるんですが、ここ数か月は毎月通っています(笑)
ショップの店員さんが、もう椅子はそろいましたか?って声をかけてくれました(^^)
今日は、なにか掘り出し物があればなぁ~と行ってみました。

蚤の市でここ数か月毎回見ているブリキの台車が、またありました。
毎回、欲しいなぁ~と思いながら、買えずにいました。
お店の玄関もできてきたので、置いたときの大きさや、雰囲気もだいぶ想像もできるようになりました。
よし!買うしかない!と今日は購入しました(^^)
家にあるワイヤープランツを乗せてみました。
うぁ~可愛いです♪


20161223_135021.jpg


お店の玄関に置く予定です(^^)


さて、今日は施工11日目でした。
玄関の壁ができていて、玄関ドアのカギを付けていただいていました(^^)
うぁ~ドアにカギがぁ~、、、って、毎日嬉しい連続です!
屋根の感じも、柱の感じも、柱の下のコンクリートの台の形も、本当にイメージ通りに作っていただいているんです🎵
ありがとうございます(^^)


20161223_145712.jpg



20161223_145721.jpg


この写真を元に、またまたイメージ図を作ってみました!


ドア無垢



ドアの色を、このまま無垢にしてアンティーク加工するか、青にしてアンティーク加工にするか迷っているところです。



ドア青











【2016/12/23 18:00 】 | カフェ開業 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ブルーベリーとクリームチーズのケーキ🎵施工10日目🎵
先日、小さいケーキ型を購入しました。
W57×D207×H60mmの小さでい型です。
小さい型だと上にこんもり膨らんだケーキができるので、可愛いかなぁ~と思って、買ってみました。

ランチの後のデザートは、小さいデザートを2種類ぐらいお皿に盛るといいかぁ~と考え、小さい型で色々作ってみようと思っています。

まずは、ブルーベリーとクリームチーズのケーキを作ってみました。
上にこんもり焼き上がり、可愛く焼けました(^^)


20161221_120159.jpg



20161221_120234.jpg



20161221_144635.jpg



さて、今日は施工10日目です!
現場に行ってみると、ドアがついていました♪
色はまだ塗装されていなくて、ドアノブもついていませんが、ドアが付くだけで、雰囲気が全く違います(^^)
またまた、テンション上がりました!!

玄関の屋根もとってもいい感じに作っていただいています。


20161222_160724.jpg



玄関ドアの右横に付ける予定だったライトですが、施工会社の方、大工さんなど皆さんに、付ける場所を見てもらいました。


545846.png



ドアの横に付けると、店に入る時眩しいし、正面につけることで、ライトの裏の可愛い部分が見えなくなってしまうため、玄関横の柱に付けることにしました(^^)
試しに柱にライトを付けてみると、、うん~いい感じ!!と即決定でした(^^)
皆さんが、親身になってひとつひとつ一緒に決めてくださるので、本当に嬉しいです!!
こんな感じです♪



45864.png


今週中には、玄関の壁も屋根も出来上がるかぁ~(^^)
年内には、床板も貼っていただけるようで、ますます楽しみです(^^)
【2016/12/22 19:32 】 | カフェ開業 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
クレバードリッパーPart2🎵施工9日目🎵
月曜日に楽しみにまっていた、クレバードリッパーが届きました(^^)



20161219_150533.jpg


早速、いつものコーヒー豆を挽いて、入れてみました♪
ドリッパーにお湯を入れても弁がついているので、コーヒーが下に抽出されません


20161219_151712.jpg



お湯を注いて浸清させてから、サーバーの上にドリッパーを乗せると、コーヒーが下に抽出されます。



20161219_151720.jpg


20161219_152117.jpg



ん~🎵いつもと同じ豆なのに、全然ーーーーー違います!!
まろやかで雑味がなくて、おいしい~🎵
同じ豆とは思えないほどです。
こんなに違うとはびっくりです(^^)
私好みです!



さて、今日は施工9日目です。
4時に不動産屋さんと施工会社さんと立ち合いがあったので、今日は2時と4時の2回、現場に行きました。
2時に行った時には出来ていなかった玄関の柱が、4時に行った時には出来ていました(^^)
テンション上がりました(笑)



20161221_161213.jpg


この柱の上に屋根ができるんですが、大工さんと、施工会社さんと、屋根の傾斜について確認をしたり、玄関の窓の下に付ける棚の位置を確認したり、一つ一つ確認してくださるので、本当にありがたいです。
そして、楽しいです(^^)
明日は屋根ができているかなぁ~。
【2016/12/21 17:40 】 | カフェ開業 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
名刺作り🎵施工8日目🎵
店のショップカードと名刺を兼ねて、皆さんにお渡しできたらと、今日は名刺作りをしました。
本当は時間もないし手間もかかるので、ネットで注文しようと調べていたんですが、安いところもあれば、可愛いデザインだと高かったり。
まだNTTで電話番号を取っていないので、お店の電話番号を載せることもできません。
営業時間も、定休日も、しばらくは様子見で決めていこうと思ってるので、色々決まってから、ちゃんとした名刺を作成しようと思います。
今は、開店前に渡すカードという感じです(^^)

名刺作成キッドを購入して、同梱されていたCDをインストールして、エクセルで作ったデータをペタッとはって印刷!
めちゃくちゃシンプルなカードですけど(^^)
家のプリンタでは使用できない用紙だったんですが、そこをあえて印刷!!
普通のトレイからミシン目の入った厚紙を給紙!
プリンタ、やればできるじゃん!!って感じでした(笑)


20161220_133326.jpg


seriaで購入しておいたカードフォルダに立ててみたら、名刺の方が小さくて、ワイヤーに乗りませんでした( ;∀;)
透明のフィルムを入れて、一応入りました(^^)



20161220_134939.jpg



さて、今日は施工8日目です。
内部はカウンター横の柱が2本立っていました(^^)
うゎ~と感動だったんですが、施工会社さんと職人さんが打ち合わせをされていたので、外からパチッと写真を撮って帰ってきました。


20161220_143027.jpg



玄関の壁の辺りも施工が始まっていました。
また明日が楽しみです(^^)/



【2016/12/20 18:07 】 | カフェ開業 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
バナナのキャラメルチーズタルト🎵施工7日目🎵
今日はタルトのお菓子を作りました。
いつもランチの甘くないセイボリータルトを試食で作っているんですが、今日は甘いタルトを作ってみました。
タルトの中は濃厚なチーズクリームを入れて焼いています。
チーズクリームの中には、ラム酒につけたレーズンが入っています。
その上に、生クリームと、キャラメルでソテーしたバナナを乗せて、砕いたアーモンドをトッピングしています。



20161219_150944.jpg



20161219_150859.jpg


さて、店舗の方は、施工7日目となりました。
行ってみると、トイレの壁を作っていただいている所でした。
行くたびに、出来上がっていくのが楽しみです♪



5.jpg


外壁の図面の訂正部分があり、夜に店舗の外壁の該当箇所の長さを計りにいったんですが、現場にまだ灯りがついていて、施工会社の担当の方が、まだお一人で作業をされていました。
遅くまでありがとうございます、、、と声を掛けたら、担当者の方から「いい店を作りたいので!」というお言葉が返ってきました。
うるうるしそうでした。。。
寒い中、遅くまで本当にありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします!
【2016/12/19 19:40 】 | カフェ開業 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
看板のロゴ🎵
お店の玄関上の部分に板を張り、その板にステンシルで店名のロゴを入れていただく予定です。
イメージでは板はグレーっぽい青で、『COCO CAFE』のロゴは白色です。
施工会社の担当の方から、ロゴのフォントや大きさについての確認があり、資料をメールでお送りしました。
フォントといっても、エクセルで最初に出たフォントのままでいくことになりました(笑)
最初からこの普通のフォントで書いていたので、なんだかすっかり慣れてしまったようです(^^)
大きさや位置についても、本当に最初に作ったイメージ図のまま、少しロゴの大きさが大きくなった程度です。
店舗の写真の上にイメージ図を貼って、施工会社さんへ送らせていただきました。



看板ロゴ位置



合成写真みたいで、楽しいんです(^^)
店舗の左側はカフェの駐車場ですが、右側はお隣のラーメン屋さんの駐車場です。
2台借りたかったんですが、ダメでした、、、残念です(*_*)
お店の近くにあと2台ほどは、借りたいと思っています。

この店の駐車場の左側にフェンスがあるんですが、そのフェンスに看板を作って付けれたらいいなぁ~と考えています。
自分で作るので、時間があったら、、、ってことですが(笑)
なのに、大家さんに図面を提示して、了解だけはすでにもらっているんです!
こんな感じです。

フェンス看板


小さな看板わかりますか?
中華そばに全然負けてる~(笑)



無題452
【2016/12/18 19:36 】 | カフェ開業 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
施工6日目🎵
今日は、施工会社さんの担当の方と、打ち合わせがあったので、朝現場へ行ってきました。
昨日はスマホを忘れてしまい、写真が撮れなかったので、今日はパチリと撮らせてもらいました。




20161217_101950.jpg



このドアは玄関側ではなく、店の奥側のドアです。
厨房のあたりなんですが、床に配管を設置して、その上に板を張り床上げをしています。
カウンター席の椅子を置く辺りまで、12.5㎝ほどの段差があります。

丁度中央辺りに出ている2本の水道管あたりに、シンクがきます。
向かって右側にトイレがくるので、だいぶ狭くなってくると思います。

今日は、玄関ドアの色決めや、カウンターの上の梁の高さ、ガスオーブンの設置場所の詳細を、現場を見ながら決めていきました。
ドアの色は実は昨日決めたんですが、家に帰って迷い始めて、結局もう一度、春日井からサンプルを持ってきていただいたんです。
何度もお時間いただいて本当にすみません。
親切に対応してくださって、本当に感謝しています

毎日、現場に行くたびに形になっていくので、出来上がりが本当に楽しみです。
来週は、外部・内部の造作工事になるので、どんどん形になってくるかと思います(^^)/
【2016/12/17 13:56 】 | カフェ開業 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
コーヒードリッパー🎵
コーヒーには色々な抽出方法がありますが、私のお店は小さくて席数も16席しかないので、一杯づつ入れるドリップコーヒーでお出ししたいと思っています。
ドリップコーヒーといっても、コーヒードリッパーは何種類かあります。
代表的なものには、kalita(カリタ)、melitta(メリタ)、HARIO(ハリオ)、KONO(コーノ)があります。
それぞれ台形や円錐などの形状や穴の数や、ドリッパーの内側にある溝の形状などが異なっています。
その形によって、お湯を注ぐドリップの方法が違ってくるんです。
私がいつも使っているのは、ハリオのドリッパーです。
円錐で穴が1つ開いている形状です。




20161119_073133.jpg



毎日、豆をミルで挽いて、ドリップしたコーヒーを飲んでいます(^^)/



20161114_151830.jpg



先日、コーヒーメーカーの担当の方が、最近知られるようになった、クレバードリッパーというドリッパーを教えてくださいました。
今まで使っているドリッパーとは違って、ドリッパーの底の部分に弁が付いていて、お湯を注ぎコーヒーを浸漬させてから、ドリッパーをサーバーの上の乗せると、弁が開いてコーヒーがサーバーの中に抽出される、、、といった新しいドリッパーだそうです。
まろやかでクリアな雑味のないコーヒーが抽出できるそうなんです(^^)
どうしても試してみたくて、ドリッパーを1つ発注しました。
月曜日に届きます!!楽しみです♪
これです。

0141coffee_drs666pc.jpg








【2016/12/16 19:44 】 | カフェ開業 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
施工4日目🎵
今日もお茶とおやつを持って、工事中の店舗へ!
玄関ドアを撤去して寒い中、本当にご苦労様です

今日はパチリと写真をとってきました。


20161215_150214.jpg



20161215_150230.jpg



水道の配管とか電気の配線など進めていただいています(^^)
この玄関は予定どおり屋根も付いて、こんなふうになる予定です!!



5685.png
【2016/12/15 17:40 】 | カフェ開業 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
グラタンタルト・きのことアンチョビのキッシュ🎵
店舗の床に墨付けをしたので、見に来てくださいと連絡があり、早速行ってきました(^^)
床にカウンターや壁などの位置が墨付けされていて、水道の配管の設置等をされていました。
カウンターの前に立ったりして、こんな感じかぁ~って、出来上がった様子を想像してワクワクでした🎵

明日こそ、写真を撮らせてもらってアップします!!

さて、今日もランチ研究です。
今日は色々なお皿に盛りつけて試してみました。
茶色いお皿にも盛ってみたんですが、却下でした(笑)
木のトレイと、白い丸いお皿と迷うところです。。。



20161214_181853.jpg




20161214_181802.jpg
【2016/12/14 19:48 】 | 料理 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
だるまストーブ♪
工事から2日目(^^)
工事は順調に進んでいますが、細かなこと、、、電話線の移動とか、取り外した電気器具をどうするかとか、電気のメーターはどこかとか、色々確認することがあります。
お隣との外壁の境界線とか。
境界線などは、不動産屋に確認しても、結構曖昧でした。
曖昧だからこそ、気を付けなくては、、、です。

自分で施工するタイル部分の材料を、昨日ネットで注文しました。
タイルや目地材や接着剤など。

業者さんにお願いすれば楽なんですが、節約もしなくてはいけないし、自分のお店を作る楽しさを味わいたいんです(^^)


先日、店内に置く予定のだるまストーブを、ディスカウントショップで見つけました。
新古品で9000円でした🎵
部屋に置いて、ストーブの上に置くために買っておいたケトルを乗せてみました!
ストーブがあるだけで、温かく感じます(^^)
癒されます~(^^)/



20161211_111834.jpg

【2016/12/13 22:03 】 | カフェ開業 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
本日施工スタート🎵
本日、COCO CAFE 施工スタートです♪
朝8時からスタートのことで、行ってきました(^^)/

今日は、玄関と、店内のトイレを解体撤去し、電気設備の工事だったようです。

工事の前にもう一度、写真を撮っておきました。


20161212_080720.jpg



20161212_080802.jpg



20161212_082735.jpg


図面で見ると結構広く感じるんですが、実際中に入ると、やっぱり小さい店舗です(^^)
10坪ですから(^^)
午後からコーヒー豆の業者さんと打ち合わせだったので、再度店舗へいきました。
もう玄関のドアもトイレも撤去されていました。
ドアもない状態で、寒い中、ご苦労さまです
施工会社の皆さん、職人の皆さん、寒い中ありがとうございます。
よろしくお願いします。。
【2016/12/12 17:52 】 | カフェ開業 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
グリーンを飾るPART2🎵
店内のディスプレイの棚は考えて用意できたんですが、その中に飾るものや、店内に置くグリーンもそろそろ考えて揃えていかなくてはと思い、園芸センターへ!!

多肉植物とサボテンを購入(^^)
家にあったワイヤープランツなどと合わせて飾ってみようかと。
古木の椅子の上に置いてみたら、相性がいいみたいです(^^)



20161211_114705.jpg




20161211_114510.jpg




椅子の背もたれに店のロゴを書いて、玄関とかに置いたら看板代わりになるかも~と、ちょっとお試し🎵



20161211_132953.jpg



うゎ~、文字が大きすぎたぁ~(*´ω`)
大丈夫!アルファベットに切った紙を貼っただけですから!
こんなことが、一番たのしいです(笑)

【2016/12/11 19:23 】 | カフェ開業 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ハシゴの飾り棚🎵
店内で、クッキーなどを販売できればと考えています。
少しだけですが、販売するクッキーを置ける場所が欲しくて、ハシゴの飾り棚を購入しました。
店もできていないのに、この場所に置いたらどうかなぁ~って、なかなかピンっときませんが、店ができてからゆっくりと購入もしていられないので、先に購入しました。




20161209_125537.jpg



夢はこの棚を、販売するクッキーや、手作り雑貨でいっぱいにすることです(^^)
夢だけは色々あるんですが、、、(笑)
一人で店を回して、お菓子を作って、ランチをして、雑貨を作ってなんて、、、そうとう暇な店ですよね(*´ω`)

今日は、知り合いの飲食店のオーナーさんに、お店を開くにあたって、色々アドバイスをいただきました。
想像以上に、現実は厳しそうです。
でも、がんばります!!
【2016/12/10 20:31 】 | カフェ開業 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
タルトタタン🎵
冬になると、リゴンのお菓子を作りたくなります。
今日はタルトタタンを作りました。

リンゴを大きく切って、砂糖、シナモン、赤ワイン、バターで煮ます。


20161208_082424.jpg


水分が出て、キャラメル色になるまでじっくり煮ます(^^)



20161208_083900.jpg



キャラメル色になったリンゴをタルト型に並べて、上からタルト生地をかぶせて焼いたら出来上がり(^^)/



20161208_145937.jpg




リンゴが2個だったので、ちょっと小さめでしたが、おいしかったです!




20161208_150712.jpg

【2016/12/09 20:58 】 | お菓子作り | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
厨房機器購入🎵
昨日、春日井にある施工会社さんの所へ行き、打ち合わせをしました。
テーブルや家具、インテリアなど、とっても素敵な事務所でした(^^)
細かな打ち合わせをして、色々なお話しができて、楽しかったです。。
そうそう!玄関の屋根も付けていただけることになりました♪
色々な要望にも、親切に対応していただき、本当に素敵な施工会社さんに出会えてよかったです。

春日井にあるSEASONさんです(^^)

施工会社さんへ行く前に、小牧にある厨房機器の中古販売の専門店へより注文をしてきました。
図面ができたので、早く目を付けてある厨房機器を購入しないと、すぐに売れてしまうんです~。
サイズが合わないと、設計図から変更になってしまうので、大変です(*_*)
もうすでに2点は売れてしまい、たまたま同じサイズの機器があったので購入できましたが、ガス台だけは売れてしまって購入できませんでした。
ガス台は入り次第、連絡いただくことになりました。
こんな感じの厨房機器です。
まずは、一安心です~(^^)
しかし、ステンレスって味気ない~



99.png



中古品が並んでいる店内で、こんな可愛いトレイを発見!!
タルトやキッシュを入れておくのに便利かと購入しました(^^)
1枚600円🎵



20161208_100757.jpg



20161208_100736.jpg
【2016/12/08 16:50 】 | カフェ開業 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
メニュー表🎵
そろそろメニューを決めなくては、、、、。
イメージは出来てきたので、あとは詰めて詰めて詰めて、、、、です(笑)
メニューの中身がまだ決まっていないのに、メニューボードだけ作ってみました(^^)
エクセルで作ったデータは、メニューが決まっていったら、変更していきます。



20161207_201817(0).jpg



こんな感じで作ってます(^^)/



20161204_140051.jpg



べニア板を切って、ヤスリで角をまるく。
キリで線を付けて、板っぽくしました。


20161204_143230.jpg



一応わかりずらいんですが、クリップもアンティークペイントで仕上げています。



20161207_201812.jpg



20161207_201804.jpg

【2016/12/07 20:39 】 | カフェ開業 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
カフェ図面🎵
ここ数日、施工会社さんと、メールで図面の修正のやり取りをさせていただいています。
厨房内の作業台のサイズや位置だったり、ペンダントライトの位置だったり、テーブルの位置だったり、細かい調整を何度かしてやっと、ほぼほぼ完成です(^^)🎵

厨房内はテラコッタ風のタイルシートを貼り、店内は杉の古材を使います。
壁は漆喰風塗料で、年末年始の休みに私が塗ります(^^)
施工会社さんも手伝ってくださるそうで、感謝です!



図面



お店の玄関に屋根を付けたかったんですが、店舗前の駐車場が店に近いことや、店の作りから、無理な感じです。
本当はこんな感じにしたかったんです。



20161026_120146.jpg


でも、限りなくこちらの希望に近くなるように、施工会社さんの皆さんが考えてくださいます。
本当にありがたいです。

トイレのドアも、こちらで探した値段の安いドアでいいですと伝えたところ、素材を調べてくださり、せっかくの自然素材の店内とのバランスが悪くなりますと、しっかりと伝えてくださり、一生懸命安くていい素材のドアを調べてくださいました。
素人の私に、専門の知識をもって、おかしい所はおかしいと、ちゃんと教えてくださいます。
ほんと感謝です(^^)

【2016/12/06 19:52 】 | カフェ開業 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
店舗賃貸契約完了🎵
今日は、不動産屋さんへ契約書を持っていきました。
入金を済ませ、契約完了です。
敷金・礼金がない物件だったので、初期費用は抑えらえました。



20161205_160344.jpg


工事の着工は12/12日、丁度一週間後となります。
なんだかドキドキしてきました(^^)
厨房機器を購入して搬入待ちになれば、また一安心できるかと思います。

あと、メニュー表作り、名刺作り、駐車場の看板作り、厨房内の細かな用品購入、座布団やひざ掛けの準備、営業許可書の取得など、結構まだまだやることが沢山あります。

玄関前のディスプレイやガーデニングも考えなくてはいけません。
家にある雑貨をほぼほぼ使う予定なんですが、折れてしまった雑貨の棒の部分を直しておきました。
こんな些細なことをコツコツしています(^^)
棒だけホームセンターで購入!



20161203_140650.jpg



色を塗って古い感じに仕上げたら、ディスプレイ用の雑貨として使えそうです!!



20161204_133049 (1)



【2016/12/05 16:20 】 | カフェ開業 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ランチ研究🎵
みなさんはカフェに行ったらどんなランチを食べますか?
私が行くカフェは小さな可愛いカフェが多いので、メニューも多くなく、日替わりランチとか、Aランチ、Bランチとか。
プレートランチが多かったりします。
どんなランチにしようか悩みます~。
日々試作です(笑)


458.png



ランチに付けるスープも作ってみました。
いつも作っているミネストローネです(^^)
パスタを入れて、ちょっとボリュームアップ!
トマトの赤い色は、彩が華やかになります(^^)



20161204_111803.jpg

【2016/12/04 16:38 】 | 料理 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ウォーターサーバー🎵
お店の中に、ウォーターサーバーを置こうか迷っていました。
お客さんに最初にお水とおしぼりを出した後、普通のカフェはお水を入れに来てくれます。
最近、ガラスのウォーターサーバーを店内に置いているカフェを見かけます。
レモンやミントを入れた、冷たいお水を店内に置いています。
お客さんが、自分でお水を入れに行きます。
置いてあるだけで、可愛いです(^^)
でも、口コミでは結構漏れたりすることもあるようで、迷っていましたが、そんなに高くないので小さいウォーターサーバーを買おうと思います。



12545.png



小さな台を置いて、その上に置こうかと思います。
かといって、節約なので、家にあるもので台を作ってみようと思います。
こんな感じで(^^)



20161203_170403.jpg



20161203_170410.jpg



家にあったスツールの上に木箱を置いて、上の天板だけ作りました。
木箱のフタは開くように金具を付けて、収納できるようにします。
あとは、ネジで固定すれば完成です(^^)/
店に置いてみて、ダメそうだったら買います(笑)



20161203_170446.jpg



【2016/12/03 17:39 】 | カフェ開業 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
手作りお菓子ショーケース🎵
焼き菓子を入れておくショーケースを購入しようとネットで探してみました。
イメージはタイル張りのカウンターの上の所に、お客さんの方を向けて焼き菓子を見せながら保管できるケース。
ガラス張りで、前からも後ろからも取り出せる感じが希望です。
イメージのショーケースはあったんですが、1万円ほどします(*_*)
もう節約!節約です!

そこで困った時のセリアです(笑)
100円のフレームで作ることにしました。
今回はB5のフレームを4枚購入!



20161201_153007.jpg



セリアで金具類を買い、ホームセンターで板を購入し、こんな感じにカットしました(^^)/



20161201_162547.jpg




フレームの中は、もともと薄いアクリル板が入っていたのですが、今回はお店で使うので、ダイソーで厚めのアクリル板の下敷きを4枚購入しました。



20161202_144620.jpg



アクリル板をフレームに貼って、後は組み立てて、ステイン材で色を塗ってニスで仕上げて、金具を取り付けて完成です♪



20161202_153247.jpg



20161202_153118.jpg



こんな感じで全面は、下から開けて取り出せます。



20161202_153352.jpg



後ろ側は、観音開きです。セリアの可愛い金具を取り付けました(^^)
材料費2000円弱でできました♪



20161202_153306.jpg
【2016/12/02 19:32 】 | DIY | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
セイボリータルト🎵
最近知ったセイボリータルト。
色々な具材を入れて食べる、甘くないタルトです(^^)
ちょっとハマっていて、ほぼほぼ毎日、中身の具材を変えて色々試しています。
甘くないタルトは、オリーブオイルを入れて作ります。

今日は、ムール貝とほうれん草のグラタンが入った、セイボリータルトを作ってみました(^^)
日々研究です~



20161201_115008.jpg


そして今日は、カフェで使う焼き菓子を入れておく、ショーケースを作ってみました(^^)/
今は色を塗って、乾かしています。
明日、出来上がったらまた、紹介します(^^)




【2016/12/01 20:35 】 | 料理 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |