施工会社さんと打ち合わせ Part2🎵
今日は現場で、施工会社さんと打ち合わせでした。
現場を見ながら、図面と照らしあわせて、2時間半ぐらい細かな打ち合わせをしていただきました。
今日いただいた図面です。




20161130_171613.jpg

   


前の打ち合わせの時と違って、6人用テーブルが右に配置されていました。
同線と通路確保のための提案とのことです。
、、、でも、テーブルがどこの壁とも接していない状態が希望だと伝えました。
厨房の位置や間仕切りの位置などの調整をしていただき、再度検討となりました。
図面だけだと、なかなかイメージがつきずらいです。
椅子の配置がすべて横なので、6人用テーブルを縦方向に配置したほうが、きちんと並んでいるより、自由な感じになるのかなぁ、、、あくまで想像です(笑)

また、厨房内の厨房機器や配置についても、皆さんのアイディアをいただき、いい感じに変更となりました。
今日いただいた、施工スケジュールでは、着工が12月12日、引き渡しが1月19日です。
年末年始に11日間のお休みがあります。
その間に、私が壁の漆喰風塗料塗りと、カウンターのタイル張りをする予定です。
お近くの方は見に来てください(^^)/

打ち合わせから戻り、昨日作ったスイートポテトパイを食べました。
スイートポテトにレーズンとクルミを入れて、触感も楽しめ、おいしかったです♪



20161129_164821.jpg


ランチも毎日研究していますが、なかなかアップはできません(笑)

【2016/11/30 17:42 】 | カフェ開業 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
蚤の市🎵
毎月最終の日曜日に、よく行くアンティークショップの蚤の市があります。
朝一番から、張り切って蚤の市にいってきました(^^)/

今回購入したのは、椅子が3脚と黒板、ブリキの缶です。
足も木でできてる椅子は、1脚も買っていなかったので、これが初めてです。


20161129_081138.jpg



もう1脚は、厨房内でもどこでも使えるように、小さなスツールを買いました。


20161129_100738.jpg



あとは、黒板です。すべて新品で買うより、はるかに安いです!
1000円ぐらいです(^^)



20161129_085336.jpg


最後に、ブリキ缶です。
まわりはうっすらオレンジ色なんです。
玄関ドアの横に置く予定です。


20161129_085413.jpg



家にあるプミラを植えてみました。


20161129_091938.jpg


プミラの葉っぱがもりもりで、可愛いハンドルが見えなくなってしまいました( ;∀;)
どうしようか考えよう~
【2016/11/29 17:50 】 | カフェ開業 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
厨房配置🎵
飲食店を営業するためには、施設整備として、シンクは2槽式と別途手洗い場を設ける必要があります。
もともと1槽式のシンクで幅60㎝のシンクを設置する予定でしたが、2槽式のシンクが必要であるため、2槽式のシンクに変更しました。



2395.png


シンクの幅が変わってくると、作業台の幅が変更になったり、最終的にはカウンターの長さまで変更になります。
施工会社さんに、変更の旨を伝えて、設計図を変更してもらわなくてはいけません。
厨房機器を中古を含めて自分で手配をするので、決まった時点で寸法・規格などを施工会社さんへ報告しなくてはいけません。
変更箇所はきっとこれからも出てくると思います。

また、カフェを営業する場合、飲食店営業の許可だけで大丈夫なんですが、クッキーなどを少しだけテイクアウトもできるようにしたい場合でも、別途、菓子製造業の許可の申請が必要だそうです。

なかなかネットなどを調べるだけではわからない点も多かったので、直に保健所に行き、担当者の方に細かく教えていただきました。



【2016/11/28 18:59 】 | カフェ開業 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
2人用テーブルをペイント🎵
カフェの店内にはテーブルを4つ置く予定です。
6人用が1つ。2人用が2つ。4人用が1つです。
あとはカウンターです。

6人用はこんな感じです。


20161123_155323 (1)




2人用テーブルをネットで一つ購入したんですが、届いてみたら予想以上に色が白っぽかったです。



20161124_140420 (1)




このままでも可愛いんですが、今回は店内のイメージと、6人用テーブルの色に合わせて塗ってみました。


20161125_170208.jpg



20161125_170217.jpg



お店ができる前に、どんどん届いてしまっている感じです(*´ω`)
店ができる前に届くと、今回のように手直しができたり、合わせる小物とのイメージが付きやすいので、ついつい注文してしまっています(笑)
家はすでに小さなカフェ状態です(^^)

今日は、いつも通っているアンティークショップの蚤の市でした。
また色々お安く購入できました(^^)
また次回アップします。
【2016/11/27 08:16 】 | カフェ開業 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
手作りお菓子🎵
最近、作ったことのないお菓子や、久しぶりに作るお菓子、レシピを変えて試したお菓子などを作っています。
いつも作っている定番のお菓子は、なかなか出番がありません。
カフェでは色々な種類のお菓子を毎日用意することはできませんので、最初は3~4種類を日替わりで用意できればと思っています。

これはいつも作っているお菓子の一部です。
いつものレシピに、新しレシピのお菓子をプラスしたなかから、毎日3~4種類用意したいと思います。




9543.png




4587.png





今日は、不動産屋さんへ出向き、契約書にサインをしてきました。
あとは週明けに入金をして契約完了です(^^)/
さぁ、、ますます忙しくなりますが、がんばりますので、みなさんぜひきてくださいね♪
【2016/11/26 17:40 】 | お菓子作り | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
黒板塗料🎵
店内に黒板を付けようと考えています。
大きな黒板で、おしゃれにメニューが書いてあるカフェがありますが、そんなおしゃれな黒板ではありません(笑)
ケーキがその日により違っているので、「本日のケーキ」を記載したいと思っています。

黒板を購入しようかと思ったんですが、家にある飾りの黒板を手直しして使おうかと思います。
もともとはこんな感じのボードです。



20161124_120658.jpg



黒板部分にカレンダーが記載されているので、ホームセンターで黒板塗料を購入して塗ってみました。




20161124_165938.jpg




これで何とか購入せずに使えそうです(^^)




20161125_165144.jpg



今日は、保健所にいっていきました。
食品衛生管理者の講習の確認と、厨房のシンクについて聞いてきました。
1槽シンクを2個設置予定なんですが、シンクは2槽シンクに変えるか、別途手洗い場が必要とのことでした。
また、クッキーやケーキをレジ横などに置いて販売できればと思ったんですが、店内での飲食以外の販売の場合は、調理室を別途作るか、客室と厨房をしっかりと壁やドアなどで仕切る必要があるとのことでした。
そんな大事になるなんて~、もっと早く確認するんでした( ;∀;)
【2016/11/25 19:33 】 | DIY | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
アンティーク塗料🎵
このブログを振り返ると、DIYのブログかなっと思ってしまいます(笑)
カフェじゃなくて、雑貨屋さんか?と友達に突っ込まれてしまいました(笑)
だって、ほんとうにDIYが好きなんです。

最近は、塗料とかも色々な種類があって、あれこれ見てるだけで、ホームセンターにいる時間が極めて長いです(^^)
これは、塗るだけでアンティーク風になる塗料です。



20161124_165704.jpg


seriaのブリキの缶が、、、


20161124_124247.jpg



こんないい感じになります🎵




20161124_165726.jpg




すごくないですかー、この塗料!!
この缶も3個並べて、ディスプレイ用の棚にする予定です。
昨日、施工会社さんに設置する厨房機器のリストと、店内のディスプレイの種類と設置場所を記載した資料を送れたので、今日からはランチメニューに力を入れていかなくては!!

今、牛すじのシチューを煮込んでいます(^^)
スープorシチューのバケットランチセットなんていうのはどうでしょうか。
週替わりぐらいで、スープorシチューが変わって、、、、。
あ~ランチメニューが一番難しいです(笑)


【2016/11/24 18:08 】 | DIY | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
テーブルの天板完成🎵
先日購入したアイアンのテーブル脚に、やっと天板を付けました。
本当は、天板を注文してちゃんとした天板を付けようと思ったんですが、結構高額で、、、、。
最初のうちなら、勢いで買っていたかもしれないんですが、色々購入しているので、節約しなくてはと、とてもリーズナブルで済ませてしまいました。(笑)
天板の板だけで1000円しなかったんです~!
色は木材が古材ではないので、濃い色にすると、とても安っぽくみえてしまうので、薄めにしました。
結構がんばって作りました。(^^)
これが限界です~~



20161123_150414.jpg



高さは、ソファーに座ってもランチが食べやすい高さを選びました。
ソファーでこの高さのテーブルに座ると、本当に落ち着きます。
ぜひぜひ、お店ができたら、この席に座ってみてください。(^^)



20161123_150309.jpg




でも、もうちょっと濃い色でもいいかも。。。。




20161123_150335.jpg
【2016/11/23 22:50 】 | DIY | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
手作り飾り棚 Part3🎵
今日は不動産屋さんに、正式な契約書を交わしに行きました。
契約は着工日としてくださっていて、12月10日契約としていただいています。
それまでは、家賃がかからないということになり、とても助かります。
作成いただいた契約書に少し不備があったため、再度伺う予定です。

さて、先日作成した手作り棚です。
これも、家にあったフレームにセリアのアミを貼り、物が置けるように板を付けました。
店内の壁が漆喰風の塗り壁で白色なので、白っぽい棚ではなく、少し濃いめの木材の棚にしています。



20161122_183917.jpg



大きさは30cm×25cmぐらいです。
どこに飾るかは店ができてからでないと、なかなか決められないです(^^)
この大きさなら、トイレとかいいかもです。




20161122_183923.jpg



さあ、今から厨房機器を探して、施工会社さんへ報告しなくては。
厨房機器のサイズで図面が変わってきますから、急がないと~!
【2016/11/22 19:19 】 | DIY | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
アーモンドミルクコーヒー🎵
今日は小牧にある中古の厨房機器屋さんへ行きました。
冷凍冷蔵庫やシンク、製氷機などの厨房機器は中古を購入しようと考えています。
実際見てみて、ガスコンロは業務用ではなく家庭用で十分だなぁ~とか色々わかったこともありました。
家庭用のシステムキッチンは可愛い物がたくさんありますが、業務用はステンレスなので、全く可愛くないです(笑)

今日は少し寒かったので、家に帰って温かい少し甘いコーヒーを飲みたくなりました。
アーモンドミルクを入れて生クリームをほんのり浮かべて、砕いたアーモンドを乗せたアーモンドミルクコーヒーを作りました。
ケーキと苦いコーヒーも大好きですが、ほんのり甘いコーヒーも大好きです(^^)




20161112_152007.jpg



手作り棚は、棚ばかり続くのでまた次回にします(笑)
【2016/11/21 22:27 】 | 料理 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
手作り飾り棚 Part2🎵
店で必要な大きな家具や、厨房機器等はまだ購入していませんが、細かな食器や備品などは、少しづつ揃えています。
細かなものを購入していても、結構な金額が掛かります。
自分で作れるものは、できるだけ手作りをして、経費削減をしようと思っています(^^)

そこで飾り棚も手作りです。
板は1800mmで140円ぐらい。
裏に貼ってあるアミはセリアとダイソーで買いました(^^)
一応、裏のアミが左右デザインが違ったアミというのがポイントです(笑)




20161119_175103.jpg



こんな感じで木枠を作って。



20161119_163839.jpg




色を塗って、アミを貼れば完成です♪




20161119_174736.jpg



ではまた明日、手作り棚Part3をアップします(笑)
【2016/11/20 21:19 】 | DIY | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
手作り飾り棚🎵
お店の細かなことを決めていかなくてはいけないんですが、たくさんありすぎて、何から決めていいのか(笑)
カウンターに貼るタイルや、洗面ボウル、厨房機器などなど。。。
同時に、ランチメニューや、家具やディスプレイ。

気が付くと、やっぱり好きなことから手を付けてしまっています。
今日は一日、店内のディスプレイ用の飾り棚を作っていました。
買ってしまったり、施工会社さんにお願いすることもできるんですが、どこのもない棚を飾りたくて作ってしましました。

この棚は、昔おばあちゃんが使っていた、ブリキの衣装ケースのフタで作ったものです。
今まで真ん中の小さな板だけつけた状態で、部屋に飾っていたんですが、下に幅広の板を新たに付けて、少し大きな雑貨も飾れるようにしました。



20161119_110321(0).jpg





20161119_123205.jpg





何を飾ろうか、また悩むところです(^^)





20161119_174619.jpg


他に、2個飾り棚を作りました。
一日一個ずつ紹介します(^^)
【2016/11/19 19:51 】 | DIY | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
施工会社さんと打ち合わせ🎵
今日は施工会社さんと、サンワカンパニー名古屋ショールームで打ち合わせをしました。



gallery_c_01.jpg




お願いをする施工会社さんは、お見積りしていただいたのが2件目の施工会社さんです。
最初の施工会社さんでは、費用が高く、床も古材を諦め塩ビタイルにし、壁も珪藻土から漆喰風クロスに変更して、見積もりを取ってもらっていました。
それでもまだ費用が高く、今回の施工会社さんに相談をしたところ、費用はお安くなり、しかも床は古材を使い、壁は漆喰風の塗料でペイントしていただけることになりました。
私の希望に近いものをご提案してくださり、とても感謝しています(^^)
今日も、床に使用する古材のサンプルを持ってきてくださいました。
写真を撮るのを忘れちゃったんですが、本物を見ると、かなりテンション上がります(笑)

ショールムには洗面ボウルとか、タイルなどが展示してあり、ネットで見るのとはやはり違うので、とっても実感が湧きました(^^)



4521.png


まだこれから、詳細を詰めていくんですが、今日の打ち合わせでの予定では、着工が12/10となり、完了が1/15日の予定です。
年末年始ということもあり、予定より遅れますが、オープン目指して頑張ります!!
【2016/11/18 17:51 】 | カフェ開業 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
店内イメージ図🎵
自分の中で、店内のイメージを膨らませるのに、パソコンで色々楽しんでいます。
模型を作ったり、、、一見必要ないんじゃないかなぁ~と思いますよね?(笑)

お店を作る際、普通はデザイン、施工まで施工会社等に依頼すると思うんですが、こんな風にしたいっていう形が出来上がっていたので、そのまま施工会社の方に図面にしてもらい、後は詳細を詰めていってます。
だから、模型まで作って、イメージが大切なんです。
いや、大切っていうか、楽しいんです(笑)

エクセルで楽しんでるイメージ図です(^^)


89.png



こんな妄想ばかりなイメージかもしれませんが、カフェを開業したいと夢を持ってた頃から、色々と自分なりに勉強?していました。
コーヒーは何年か前に、通信講座で勉強をしました。
毎日、その都度豆を挽いて、ドリップして飲んでいます(^^)
後は、色々なカフェにも行きました。
カフェの本や、ガーデニングの本、インテリアの本、お菓子の本、DIYの本も、大好きだったので読んで楽しんでました。
まだいっぱいあるんですが(^^)



20161116_172415.jpg
【2016/11/17 20:00 】 | カフェ開業 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
カフェここで開業します🎵
8月末ぐらいから物件を探し始めて、今の物件が見つかったのが、10月に入ってからでした。
家から近いのが一番です(^^)
お隣が人気ラーメン店なんです。。
いいのか悪いのか(笑)
店の前に駐車場が今のところ1台あります。
店の近くで、あと何台か借りるつもりです。




365.png




ビルの下の一番左の店舗です。
中華そばの看板を目指してきてくださいね(笑)

ここの通りを通る人の目に留まればと思います。
店の玄関は大切だよといいます。
ほんとその通りだと思います。

昨日もネットでディスプレイ用の雑貨を一生懸命探していました。
こんな可愛いブリキのカートがありました♪
がーーーー売り切れで入荷待ちです。(*_*)
どうか早く入荷しますように!



654.png
  


あとは、家で使っているジョウロなどを持って行きます(^^)



20161109_071259.jpg
【2016/11/16 17:31 】 | カフェ開業 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
手作り座布団🎵
店舗の工事が、12月に入りすぐ着工予定です。
4週間ほどの工事となるようで、工事完了後すぐオープンというわけにはいきません。
店内に備品を運んだり、設置したり、ディスプレイをしたり、手作りの棚なども作らなくてはいけなくなるかもしれません。
1月中のオープンできるかなぁ~、できるといいなぁ~

オープンが真冬の寒い時期になるので、椅子の座布団を作ってみました。




20161115_183726.jpg



20161115_184124.jpg



20161115_184320.jpg




施工会社の担当者さんのアイディアで、店内の空いたスペースにだるまストーブを置くことを検討しています。
こんなだるまストーブ可愛いです(^^)
ストーブの上に、やかんを置いて。。。山小屋みたいかも(笑)


569.png



【2016/11/15 22:04 】 | ハンドメイド | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ラムレーズン入りガトーショコラ🎵
昨日作ったガトーショコラを食べました。
いつもは入れないラムレーズンを入れてみたら、いい感じでした(^^)
ところどころにあるレーズンの触感と、ほんのり香るラム酒の香りがいいアクセントです。



20161114_104846.jpg




夏はあまり食べたいと思わないガトーショコラも、寒くなってくると食べたくなります。
今日はコーヒーと一緒におやつタイムです(^^)
いやいや、おやつではなく、試食でした(笑)




20161114_104840.jpg






20161114_104444.jpg
【2016/11/14 16:20 】 | お菓子作り | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ディスプレイ🎵
店内のディスプレイは店舗ができてからと思っていたんですが、施工前から考えておく必要があると聞いて、色々考えています。
棚を置こうかとか、壁には何を飾ろうか、、とか。
今まで雑貨を部屋のあちこちに置いてみて、一番しっくり合う場所を探してきたので、出来上がる前に想像でディスプレイを決めることは、とっても難しいです。

入口左の2人用の席の上に、前からあるクーラーが付いています。
業務用の埋め込み式クーラーにすると、すごく高いので、このまま今付いているクーラーを使うことにしました。
このクーラーは容量が大きいみたいで、大丈夫とのことです。
が、、、家庭用クーラーが付いていると、かっこわるいんです。。。
この2人席のテーブルはクーラーの下なので、どうにか可愛くしないと!!
これは、少し前に作ったものですが、クーラーの下の壁に飾ったらどうかな~と考え中。。





20161113_070859.jpg



これは、家にあった板をペイントして、Seriaのワイヤーラックとプレートを付けただけです(^^)



20161113_070657.jpg



これから、こうやって、一つ一つ決めていきます。



20161113_070609.jpg


あと、一日に一つのお菓子か、一つのランチメニューを試作してみようと思っています。
今日は王道のガトーショコラを作りました。
まだ、焼きあがったばかりなので、明日試食します(^^)
【2016/11/13 16:56 】 | カフェ開業 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ブールドネージュ🎵
施工会社さんとの調整で、着工が来月初めになる予定です。
それまで、色々漏れがないように、話を詰めていきたいと思っています。
担当者さんとの打ち合わせでは、漆喰風の壁塗りや、カウンターのタイル貼を私も参加させてもらえるみたいです。
少しでもカフェ作りに加わりたかったので、すごく楽しみです(^^)

店舗作りの方ばかりに気がいってしまっていて、提供するドリンクやお菓子、ランチの方も決めていかなくてはいけません。
今日は、ブールドネージュというお菓子を作りました。
これもドリンクに添えるお菓子です。



20161112_113226.jpg



アーモンドプールと、砂糖はきび砂糖を使っています。
半分クルミ入りにしてみたんですが、クルミを入れない方が私は好きです。
これ、そうそう無印で売ってるブールドネージュを真似て作ったものです。
サクサクでおいしいです♪



20161112_113347.jpg

【2016/11/12 20:06 】 | お菓子作り | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
グラス🎵
お店で使う食器類はだいたい決まりました。
置く場所もないので、最小限の種類です。
一つの食器を選ぶのにも結構大変です。
実はまだ、アイスコーヒーのグラスが決まっていません(笑)

先日、可愛くて安いなと思って注文した、アイスコーヒーのグラスが届きました。
開けてみたら大きくてびっくりしました(笑)
これはスプーンや、お箸などのカトラリーを入れて使うことにします(^^)



20161110_194057.jpg




お水のグラスもずっと探していて、身近ななとこで可愛いグラスに巡り合いました(^^)




20161111_231944.jpg



20161111_231937.jpg



光がグラスの周りに映って可愛いです。
これ、Seriaの100円グラスです♪



20161111_175932.jpg



昨日の施工会社の担当者さんとの打ち合わせで、設計の時点で店内のディスプレイも考えておくものだと教えてもらいました。
照明の位置や、壁の補強など関係してくるらしいです。
なるほど~。
ディスプレイも考えなくては!!
考えることがいっぱいです(^^)
【2016/11/11 23:43 】 | カフェ開業 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ランチョンマット🎵
ランチプレートは先日、出来上がったんですが、ランチプレートの中に、ランチョンマットを敷こうかと思っています。
今日は、家にあった布で何枚か作ってみました。
同じ布ではなく色々な布で、それぞれ違ったランチョンマットもいいかな~と思います。



20161109_202021.jpg


午後から、布が足りなくなって、ちょっと離れた大塚屋まで買いに行ったら、定休日でしたー( ;∀;)
明日、もう一回いってこよっと!

今日は寒かったので、暖かいキャラメルコーヒーを飲みました。
熱いコーヒーに生クリームとキャラメルシロップを入れて、仕上げにシナモンを少々。
めちゃくちゃおいしい~🎵(^^)
とろける~



20161110_144753.jpg



昨日作った、さつまいものソフトクッキーと一緒に(^^)



20161110_090918 (1)



剥いたさつまいもの皮は、油で揚げて、砂糖をかけただけで、おいしい♪



20161109_103814.jpg



今日は、施工会社の担当の方と現地で打ち合わせでした。
いい打ち合わせができました(^^)
工事が始まる前のこの段階が大事だと思っています。
突っ走る私も、急がず、ここはじっくりです(^^)




【2016/11/09 23:15 】 | ハンドメイド | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ワゴン🎵
今日は寒かったですね。すごい風でした。
さて、先日購入したアンティークのワゴンを手直ししました。
このワゴンは両サイドがバタフライみたいに折り畳みできるので、色々使い道があるかなと思っています。
キッチンの中にシンクが2つあるんですが、一つはカウンターの前で、一つは奥の方です。
様子を見て食器洗浄機が必要な場合は、奥のシンクに食器洗浄機を設置する予定です。
が、奥のシンクには下げてきた食器を置く場所がないんです。
そこで、ワゴンを用意しました。


20161109_070016.jpg


アンティークといっても通常新品を買うよりきっと安いです。
足にはキャスターがついていて動きます。
下の方に棚を付けたら、収納が増えるかなと思い、棚を付けてみました。



20161109_065926.jpg


両サイドの天板をたたむと、こんな感じです。


20161109_070213.jpg


開くとこんな感じ。


20161109_070154.jpg


見積もりを数社に出してもらっています。
ここで焦らず、じっくり見積もり金額と内容で施工会社さんを決めなくてはと思っています。
施工会社さんによって、金額ってほんと違うんですね。

【2016/11/09 19:20 】 | カフェ開業 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
カフェの入り口🎵
カフェの入り口って大切ですよね。
入口が可愛かったら、このカフェは中はどんな感じなんだろう~って、ワクワクしますよね。
いやっ、これはカフェ好きな私だけ?(笑)

先日行った、雑貨屋さんの入り口が、とってもナチュラルで可愛くて思わずパチリ🎵




20161107_144651.jpg



私もこんな素敵な入口にしたかったぁ~!!
見てください、この階段の可愛さ🎵
私のお店は、ビルの1階のテナントなので、こんな素敵にはできないですが、できる限りガーデニングしたいと思っています。
家で楽しんでるガーデニングの一部を、店に持っていこうと思っています。

モリモリに育っているワイヤープランツ(^^)



20161104_123243 (1)



まだまだ小さいコルディリネ



20161104_123325 (1)



小さいブリキ缶の鉢に入っているプミラ。
このプミラはいったい何年うちにいるんだろう~
お店でも一緒に(^^)




20161107_084527.jpg




これは、店の入口に置こうと最近買ったユーカリです。
小さくて安いうちに買って、大きくな~れって育てています(^^)




20161104_154920.jpg

【2016/11/08 20:38 】 | カフェ開業 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
雑貨🎵
カフェってそれぞれ個性があって、カフェに行くと楽しい(^^)
店の雰囲気だったり、玄関の様子だったり、ガーデニングだったり、家具だったり、料理だったり、ディスプレイだったり、食器だったり、店員さんの笑顔だったり、おしぼりの出し方ひとつでも、感じ方が違います。
私がカフェ好きだからなのか、ちょっとしたことに癒されたり、嬉しかったりします。

今までは家で楽しんでいたんですが、お店となると、真っ白いキャンバスに好きなように絵を描いていいよって言われたみたいで、もうウキウキです(^^)🎵
ほんと楽しいです♪

今は、お店に飾る雑貨まで頭が回らないんですが、今日はお天気も良かったし、久しぶりに雑貨屋巡りをして、楽しかったです。


今日行った雑貨屋さんの1件は、結婚前からずっと行っていた雑貨屋さんだったんですが、久しぶりに行きました。
店に置いたり、使ったりしたら可愛い雑貨がたくさんあったんですが、今家で飾っていたりする雑貨も、そのまま店でディスプレイとし使おうと思っています。
例えば庭で咲いた紫陽花を、毎年ドライフラワーにするんですが、もっとたくさん作っておけばよかったと後悔です。。
これもお店に連れていきます(^^)



20161107_084834.jpg



写真で見ると、結構きれいにドライになってる🎵
ドライフラワーって、アイアン雑貨とか、ビンとか、木箱とかと合わせると一層可愛くなりますよね(^^)



20161107_084721.jpg



この引き出しは、昔から実家にあった古い引き出しの取っ手を付け替えて使ってます。



20161016_170233.jpg



店に、早く雑貨を飾りたいなぁ~(^^)
【2016/11/07 17:34 】 | カフェ開業 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
エプロン Part2🎵
店舗の工事が始まるまでは、どうしても落ち着きません。
今日も施工会社さんとメールでやり取り。

空いた時間に、先日買ってきたエプロンの紐を付けました。
エプロンは何枚あったらいいんだろう~(^^)

下の方は、スリットが入って歩きやすくなってます。



20161106_083857.jpg



これは後ろです(^^)



20161106_084100.jpg


また、先日テーブルの天板の木を探していて、ネットで請求したサンプルが到着!!
これは、足場の板の古材を加工して塗装したもの。
今、古材ブームなんです。。。私の中では(笑)


20161105_123029.jpg
【2016/11/06 16:53 】 | ハンドメイド | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ペンダントライト🎵
今日は、施工会社の担当の方から、作り直してもらった見積もりをいただきました。
最初の見積もりの金額よりもだいぶ下がっていたんですが、まだまだ下げれる個所があります。
担当の方と、これはどうかな~とか、いやこっちはどうかな~と詳細を打ち合わせしました。
漆喰の壁をあきらめてクロスにしたり、クロスにすると壁の出っ張りの角が、角ばって雰囲気が出ないけど、どうしたらいいかとか。。。
希望していた、厨房の床のテラコッタを、テラコッタ調の塩ビタイルにしたら、目地が白くならないけど、どうにか白い目地にできないか・・・とか。
細かな要望にも、熱心に対応してもらっています。
もう一度、見積もりを作っていただけるので、どうにか希望の値段まで下がるといいです。

最初の見積もりの中に、タウンライトなど店内の照明の見積もりも含まれていたんですが、自分で探して用意することにしました。
すべてペンダントライトにしました。
ペンダントライトもすべて違った種類にしたら面白いと思ったんですが。ペンダントライトって案外高くて、前々から目を付けていた、お値段が安いものに統一しました。
今日届いたペンダントライトです。
すぐ売れきれてしまう人気商品なので、先に購入しておきました。




ガラスシェード




20161105_121506.jpg




20161105_121639.jpg




この変わった電球はLEDなんです。
消費電力がたった6W分で・、白熱球80W相当の明るさなんです。
しかも可愛い(^^)





20161105_121806.jpg





【2016/11/05 17:45 】 | カフェ開業 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
椅子・トレイのニス塗りの一日🎵
今日は朝からニス塗り!
結局同じアンティークの椅子を4客買ったので、椅子4客と、ランチトレイ13個のニス塗りを、一心不乱に(笑)
ニス塗りは、楽しい~🎵
ニスを塗ると、見違えるようにいい感じになるから、面白くて楽しい(^^)

椅子はこんな感じになりました。



20161104_155609.jpg




20161104_155513.jpg




20161104_155823.jpg



ちなみに、購入時はこんなんでした(^^)



20161030_074213 (1)




そして、ランチトレイは「COCO CAFE」のハンコ押すんだよね?っと友達に言われ、すっかり忘れていたのに気づき、ニスを塗る前に押しておきました(笑)
危ないとこでした(^^)



20161104_155234.jpg



これで、次はアイアンの足の天板の材料を買って、テーブルを作らなければです!!
そうそう、施工会社の担当の方から連絡を頂いて、明日修正後の見積もりをいただきます。
ドキドキです!いくら安くなってるだろう~


【2016/11/04 19:35 】 | DIY | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ランチトレー作成🎵
先日、ランチトレイの材料を購入してから、なかなか進んでいなかったトレイ作り。
一日少しづつコツコツと空いた時間に作っていました。

朝、棒をを切って、ボンドを付けて釘を打ち、トレイの形まですべて作成完了!
試作で作った1個と、べニア板1枚から12個分できたので、合計13個です。



20161101_170328.jpg


午後からホームセンターへ塗料を買いに行き、ステイン材を塗りました(^^)
2度塗りしたので、結構大変でした。
一つのものを作り上げるのは楽しいけど、同じものを何個も作るって大変~(笑)



20161103_164321.jpg



こんな時は。癒しのおやつが一番です。
昼ご飯の後に、キッチンにいるついでに焼いておいた、ナッツのクッキーでほっと一息でした(^^)


20161026_165030.jpg



20161027_152059.jpg


【2016/11/03 17:55 】 | くらし* | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ランチメニュー試食🎵
今日は、考えたランチメニューを友達に試食してもらいました。
店に出す前に、家族以外の人に試食してもらえたらなぁ~と思っています。
今回は、チキンのトマトのクリーム煮を食べてもらいました。
ライスはガーリックライスです。
作ったランチトレーに乗せて、野菜のクリームスープと、小皿に人参のマリネをつけました。




20161020_120829.jpg





20161020_12083656.jpg




この写真は以前撮った写真です。
今日は写真を撮ることをすっかり忘れていました。。。


お友達からは、うんうん、おいしいという言葉と、トマトクリーム煮の上に、生クリームをたら~っと掛けたらとアドバイスをもらいました(^^)
また、ガーリックライスのパンチが弱いとの意見も!
そうだそうだ、トマトクリームの上にかけようと冷蔵庫に買っておいた生クリームを、これまた忘れていました。
ガーリックライスは前回よりも確かに、ニンニクと塩の量を減らしていました。
適切なアドバイス、とってもありがたいです(^^)
また、何回も作ってみようと思います(^^)


試食後に、いつも食べている白玉クリーム?手作りの白玉だんごに、小豆とバニラアイスをのせたデザートを出しました。
手作りの白玉はモチモチでおいしいんです(^^)
カフェのメニューにしようとは、全然考えてなかったんですが、これが意外と好評で、メニューに追加することにしました(^^)
器を考えよっと🎵
【2016/11/02 17:18 】 | カフェ開業 | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
アンティークの椅子のリメイク🎵
先日、ショップの蚤の市で購入したアンティークの椅子をリメイクしました。
お客さまに座っていただくために、きれいにしておかなくては(^^)

タワシと洗剤でゴシゴシ!!
午後から天気になったので、よーく乾かして(^^)
わ~っ、ムラムラ!!



20161030_074050.jpg



よくわ乾いたら、ワトコカラーオイルを塗って、リメイクです(^^)


20161101_151639.jpg





20161101_151340.jpg


塗り直しをしたら、白い足が目立っていい感じになりました。
6人掛けのテーブルの片側には3客椅子を置いて、反対側は作り付けのベンチにしようかと思っていたんですが、またまた迷い始めました。
反対側も椅子を置こうかな~、どうしようかな~
色々考えるのも、ほんと楽しいです♪



【2016/11/01 17:32 】 | カフェ開業 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |