OPENボード🎵
今日は施工会社の方から、出来上がった見積もりをいただきました。
考えていたより高い金額にびっくり!!
でも、詳細を見ると不要なものも多く、自分で用意できるものや、できることを除き、再度見積もりを作成いただくことになりました。
現実は厳しいですね(笑)
いくら下がるか楽しみです。

施工会社の方との打ち合わせは午後からだったんですが、朝から忙しい一日でした。
朝から買っておいた布で、エプロンを作成!
紐を購入して付ければ出来上がりです。

10時からホームセンターへ行って、ランチトレイの材料を購入しました。
1820×950mmのべニア板を1枚と、1800mmの細い棒を9本購入!
板はホームセンターで6枚にカットしてもらい帰宅しました(^^)
こんな感じです。


20161031_141449.jpg


あとは、自分で40㎝の幅に切って12枚を作成🎵
今日はここまでです(^^)



20161031_142754.jpg



夕食を食べてから、前々から作ろうと思っていた、OPENとCLOSEのボードを作りました。
作るといっても、家にあった古木に白のアクリル絵の具でペイントしただけなんですが(笑)
あとは、家にあった針金を付けて出来上がりです(^^)
こんなラフな感じでいいんでしょうか~(笑)


20161029_175024.jpg



20161029_175111.jpg



だんだんと忙しくなってきました。
がんばります(^^)
【2016/10/31 21:48 】 | ハンドメイド | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
アンティークショップ蚤の市🎵
今日は、常滑にあるナコリというアンティークショップの蚤の市でした。
先日ショップに行って、欲しい物を見つけておいて、朝一番で並んで買ってきました(^^)
開店を待っている間、他のお客さんと雑貨やガーデニングの話で盛り上がり、それもまた楽しかったです。
このショップの蚤の市へは、初めて行ったんですが、セール品はすべて50%OFFでびっくりでした!!
6000円だった椅子が3000円なんです!!
これだけ買って10700円ぐらいでした(^^)


20161030_132101.jpg


椅子はこのままでも私的にはいいんですが(笑)、カフェで使うので、綺麗に洗って、もう一度塗り直す予定です。
6人掛けの大きなテーブルに3客づつ椅子を置こうと思ったんですが、大きい椅子だと入るんですが、ギリギリで出入りが大変そうなので、小さい椅子を選びました。
店内の椅子は、すべて違ったデザインの椅子にしたかったんですが、お値段的に2客セールとなっている椅子もあり、2客ある椅子もありになってしまいました。。。
また、この6人掛けのテーブルには、最初背もたれのないスツールを置く予定だったんですが、やっぱり背もたれがある方が、ゆっくりしていただけると思い、小さい背もたれのある椅子を置くことにしたんです。
このテーブルの椅子は、座りずらいかもしれませんが、まるまる私の好みですみません。

さっそく6人掛けテーブルに椅子を並べて、ん~っとずっと見ていました(^^)


20161030_134127.jpg



20161030_134537.jpg




20161030_134507.jpg



端のスツールは自宅の椅子で、もう1客はもうすぐ届く予定です(^^)
届いたら、また並べて眺めます🎵




【2016/10/30 15:31 】 | カフェ開業 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
アンティークショップ🎵
カフェで使う机や椅子を、店に搬入できるようになったら購入しようと探しているところです。
欲しいデザインと大きさと材質と、そして一番大切なお値段、、、を検討して、だいたい探すことができているんですが、ソファー席の机だけがどうしても見つかりませんでした。

普通のローテーブルは高さが35㎝ぐらいです。
飲み物を飲むくらいならいいんですが、食事は食べずらいと思うんです。
私の部屋のソファーも、ソファーに座ってパソコンができるように50㎝ほどの高さの机を作りました。

高さが50㎝のローテーブルってなかなか種類がなくて困っていました。
友達もネットで探してくれたりしてくれたんですが、なかなかなくて、、、。

そんな時、朝ちょうど友達からアンティークショップで今日からセールをすると情報をもらって、さっそく行ってみました。
全品30%~70%OFF!!
一緒に行ってくれた友達が、売り物でない机のアイアンの足を見つけ、お店の人に交渉してくれました。
ちょうど高さが50㎝の欲しかった大きさでした。
上の板は自分で作ることにして、アイアンの足を購入して帰ってきました。


20161029_160535.jpg



経営面で色々教えてくれたり、物件や備品をネットで一緒に探してくれたり、ショップの情報を教えてくれて一緒に買い出しにいってくれたり、ブログを見て応援してくれたり、カフェの開業を楽しみにしてくれて、本当に皆さんに感謝です。
一緒にカフェを作っているって思えて、とっても嬉しいです。
みなさん、ほんとうに応援してくれて、助けてくれてありがとう!!


あと数点購入してきました。
これは540円で買ったブリキの入れ物?です。
玄関先のディスプレイにいいかなぁ~と購入しました(^^)



20161029_154823.jpg



20161029_154754.jpg






【2016/10/29 19:04 】 | カフェ開業 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ドリンク🎵
さてさて、見積もりが出来上がり工事が始まるまでは、きっと店の細かな設計を詰めたり、工事に必要な建具や材料を選んだり、配置を考えながら購入家具を決めたり厨房機器を決めたりと店作りに関することが主になってくると思います。

週明けの月曜日に見積もりが出来上がってきます。
いくらになるのかドキドキです。
それまでにしておきたいことが色々あったんですが、やはり工事が始まるまでは、店作りのことで頭がいっぱいになります。

そんな中、毎日カップやスプーンを並べたり、カップを取り換えてみたりと、カフェでドリンクを出す時の形をあれこれ考えています。
こんな感じで出せたらなと思案中です。


20161026_163704.jpg


手作りのトレイの上にドリンクを乗せます。
ソーサーはアルミのお皿にします。
小さなお皿の中には、毎日違った手作りクッキーやお菓子を添える予定です。
お皿の下には、手作りのシマシマコースターを敷きます。
まんまるのスプーンが可愛くないですか~?(笑)
店作りも、料理もドリンクも、素朴だけどあたたかい感じになればなぁ~と思っています(^^)
【2016/10/28 19:05 】 | カフェ開業 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
店舗模型 Part3🎵
すみません、とうとうPart3まできてしまいました(笑)
なにげに模型の窓から店舗の中を写真で撮ってみたら、また感じが違っていて、アップしてしまいました。
一人で、テンション上がってます(笑)


これは入口のドアを開けたところから撮った写真です。
壁に寄りかかっているのは、ディスプレイ用の棚です。
ハシゴみたいなちょっと斜めの棚です。


20161027_184541.jpg


20161027_184513.jpg


これは、入口の横の窓から覗いた写真です。


20161027_184435.jpg


これは、キッチンの奥の窓の外から撮った写真です。
シンク辺りの作りがイマイチなのは、、、そっとしておいてください(笑)
天井からぶら下がっているのが、ガラスのランプシェード、床はテラコッタでブリキのゴミ箱が置いてあります(^^)


20161027_185351.jpg


一応、大きさは実物の30分の1の大きさで作っています(^^)
この通りに出来上がるといいんですが、ドアなどの建具は実際まだ希望のドアがあるかはわかりません。
他の家具や、備品については購入したもの、もしくは購入予定のものを基準に作成してあります🎵

【2016/10/27 20:20 】 | カフェ開業 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
店舗の模型Part2🎵
先日、カフェの店舗の模型をアップしたんですが、何人かの友達から玄関も作って見せてと要望がありまして、、、。
玄関のことはすっかり忘れていました(笑)
先日の模型は、全部白でもいい感じで作り始めたんですが、今日はちょっとやる気を出しました(笑)



123.png


20161026_120146.jpg

この玄関から内部に続いているんですが、内部がちゃっち~く見えてしまいます( ;∀;)
時間がある時に、コツコツ修正して、完成させよう!!
何年かたって、模型を見た時、あれこれ準備して楽しかったことを思い出せるといいな(^^)
【2016/10/26 19:29 】 | カフェ開業 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
店舗の模型🎵
家具を置いたらどんな感じいなるのか、机と机の距離はどんな感じになるのか、、、。
図面を見ていてもやっぱりわからないんです。

細かいことは決して好きではないんですが、店舗の模型を作ってみることにしました。
作っているうちに、子供のころこんなことして遊んだなぁ~って懐かしく思いながら、時間の経つのを忘れて夢中になってました。
だからといって、けっして綺麗な出来上がりではないんです。。。

雰囲気!雰囲気!
こんな感じになるんだぁ~ていう雰囲気と、家具の距離感とか、やっぱり図面でみてるより遥かに現実的です(^^)


20161024_193149.jpg


20161024_194730.jpg


20161024_192914.jpg


模型を作ったおかげて、玄関入ってすぐ左のテーブルが考えていたより、小さくしないといけないことがわかりました。
あと、色々わかったんですが(笑)
検討するところが色々あります。
検討しながら、模型を完成させていきます!!

【2016/10/24 20:15 】 | カフェ開業 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
チャイ🎵
最近ハマっているのが、チャイです。
お店に出そうと思い、飲み始めたんですが、これがおいしくて(^^)
夏はアイスコーヒーで紅茶はほとんど飲まないんですが、寒くなってくると、いつもミルクティーにシナモンやショウガやハチミツを入れて飲んでいました。
いつもは、ミルクティーはアッサムを使っていましたが、チャイはアッサムでもチャイ用の茶葉があるんです。
チャイは茶葉を入れて煮るので、煮ても苦みや渋みが出ない、チャイ専用の茶葉になります。
少量の水で茶葉を煮出す際、ジンジャー、シナモン、カルダモン、クローブなどのスパイスを一緒に入れて煮だします。
そこへ、大量のミルクを足して更に煮出し、砂糖であらかじめ味付けをします。
スパイスが好きな人は、きっとハマると思います(^^)


20161021_101727.jpg


今日は、レモン入りのドーナツと一緒にチャイをいただきました。


20161021_154217.jpg
【2016/10/23 19:35 】 | 料理 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ランチトレー🎵
ランチのお皿もあれこれ悩み、やっと決定(^^)
最初はランチプレートにしようかと考えたんですが、ひとりでお店をするので、どうしてもその場で調理をする料理は難しいなぁと考えて、ランチどんぶりにしようかと考えてます。
そう、カフェ丼です!

お皿が決まったら、ランチトレ-ですよね。
購入すると結構高いし、枚数いるし、、、、。
やっぱり、なるべく手作りでお店作りをしたい!!
一枚作ってみようと、今日は朝からノコギリでギコギコ、金づちトントンでした。
原価だいたい、150円ぐらい!安っ!


20161022_125234.jpg


20161022_160723.jpg

材料はこんな感じです。

20161022_125359.jpg

長方形に板を切って、細い木を枠に付けました。

20161022_111827.jpg


ランチの食器は丼ぶりでも、可愛い感じの器を探しました。
丼ぶりでもいけるし、カレーとかでも使えそうです。

20161020_115658.jpg


あとはランチの中身です(笑)
2種類は考えてみたんですが、、、。
まだまだ、研究しなくてはです。
【2016/10/22 15:57 】 | DIY | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
仕切り窓🎵
昨日、窓が届きました。
窓といっても、60×75㎝ぐらいの小さな窓枠です。

店内の空間を仕切る間仕切りに、窓をはめようかと考えています。
本当はガラスが入った窓がよかったんですが、ちょうどソファーの後ろになるので、
お客さんが頭をぶつけてガラスが割れてケガをされるといけないので、ガラスなしの窓枠のみにしました。

本物のアンティークの窓がよかったんですが、サイズもなく、お高く(笑)
そこで、アンティーク風窓枠を購入!
ちょっと手直しすればいいかと思っていたら、大変!!
手直しに、結構時間がかかりました。


20161021_131625.jpg


20161021_131731.jpg


購入時は、こんな感じでした。

20161020_134322.jpg


コツコツとヤスリをかけて、ちょっと金づちで叩き(笑)、色を塗って、取っ手を付け替えて出来上がり🎵

20161021_130655.jpg


20161021_130803 (1)


20161021_130831.jpg

お店につけたらどんなか感じになるかなぁ~
可愛くなりますように(^^)






【2016/10/21 16:27 】 | カフェ開業 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ケーキ皿🎵
悩んだあげく、やっと決まったケーキ皿が届きました。
モーニングにも使えるようにと、ちょうどいい大きさのお皿を探していました。
お値段と、可愛さで決定(^^)


20161020_094628.jpg


毎年恒例のモンブランのケーキを作って、のせてみました(^^)
庭のミントを飾ったら、可愛い♪


20161019_132718.jpg


写真より実際に見た方が、断然可愛いです。
こうやって、ひとつひとつ決めていくのが、とっても楽しいです。

【2016/10/20 20:12 】 | カフェ開業 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
トレイ🎵
カフェで飲み物を置くトレイを昨日から作っていました。
今日はその続きを、コツコツ(^^)

Seriaの100円のまな板を使って作成しました。
以前お試しで1枚作ってUPしていましたが、今回はSeriaに売っていた11枚全部買って作成しました。

こんな感じです♪

20161019_191638.jpg

Seriaのまな板です。

20161018_135220.jpg

キリで細かな線を入れて、金づちで角をたたきます。

20161018_135308.jpg

色を塗ります。

20161018_152418.jpg

『COCO CAFE』とゴム印を押しニスを塗ります。

20161019_191055.jpg

キリで穴をあけ、皮ひもを通して出来上がりです(^^)

20161019_192024.jpg


今度はランチのトレイがいるんですが、、、どうしよう~




【2016/10/19 21:03 】 | DIY | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
施工会社へ見積依頼🎵
今日は、施工会社さんと物件立ち合いのもと、見積依頼をしました。
自分んで用意した資料等を渡して、内容を説明しました。
施工会社さんの担当の方は、すぐ私がどんなお店にしたいかを理解してくださり、色々助言も頂きました。

あとは、見積もりがいくらで上がってくるかが、ドキドキです。

施工会社さんに渡した資料の一部です。

無題

左側の図面はエクセルで作成したんですが、右の図面は無料ソフトで、間取り図作成ソフトがあったので、ダウンロードして作ってみました。
案外楽しかったです(^^)
床材や壁、梁、間仕切りのデザイン、キッチン内の内装、外装の詳細等も、他の資料で、希望を細かくお伝えしました。

そして午後からは、飲み物をのせる小さな木のトレイを、コツコツと作成していました。
まだ完成していないので、明日完成させようと思います🎵
では、明日アップします(^^)

【2016/10/18 20:59 】 | カフェ開業 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
クッションカバー🎵
カフェにソファー席を作りたいと思っています。
自分がソファー席が好きだからなんですが、、、(^^)

購入を予定している茶色のソファーです。

20160830_120831.jpg


今日は、このソファーに置く、クッションカバーを作りました。


20161017_182347.jpg


1つのソファーに2個のクッションを置きたいので、もう1個は少し明るい色にしようかと考え中です(^^)


【2016/10/17 19:03 】 | ハンドメイド | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
手作りジンジャーエール🎵
今日は前々から作りたかった、ジンジャーエールを作ってみました。
よくお店で甘口と辛口がある店がありますよね。
辛口とは、唐辛子を入れて、少しか辛めにしているんです。
私は甘いなかのキリッとほんのり辛いジンジャーエールが好きなので、辛口を作ってみました。

まずは出来上がりの写真から(^^)
これがジンジャーエールのシロップです。

20161016_085548.jpg

材料はこちらです(^^)

20161016_075449.jpg


生姜・きび砂糖・はちみつ・ローリエ・シナモン・唐辛子・レモンです。
きび砂糖や、はちみつを使っているので、コクも出るし、体にもいいです。

20161016_081042.jpg

お茶パックに入れた香辛料と、擦りおろした生姜とお水、きび砂糖を、お鍋でコトコトと30分。
キッチンペーパーでこしたら、はちみつとレモンを入れて出来上がり🎵


20161016_085754.jpg

うんうん、、、ちょっと唐辛子を入れすぎた感が。。。。
でも生姜の香りがさわやかで、おいしい(^^)


あっ、絞った生姜はホットミルクティーに入れてみたら、体ぽかぽか🎵
たくさん入れても全然おいしい♪
身体によさそう~


20161016_121544.jpg

手作りジンジャーエールはカフェのメニューに加える予定です。



【2016/10/16 19:28 】 | 料理 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
カフェ想像🎵
こんなカフェ開きたいな~
あんなカフェいいな~
想像するのって、ほんと楽しい(^^)

形にしていくのは、もっと楽しいのかな?大変かな?
週明けに、施工会社と打ち合わせです。
内装も自分でできるところは、自分で作っていきたいと思っています。
DIY大好きですから、大丈夫です♪

本当は、テナントではなく古家を改装してカフェにしたかったんですが、改装OKな賃貸の古家は、なかなかありませんでした。

今回の物件は11坪で、15席ほどの予定です。
ちいさなちいさなカフェです(^^)

イメージはこんな感じです。



47897.png


そうそう、、、『COCO CAFE』です♪♪






【2016/10/15 19:09 】 | カフェ開業 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
エプロン🎵
カフェで使うエプロンを何枚か用意しておかないと思い、まずは一枚作ってみました。
家でつけるエプロンは丈があまり長くないんですが、カフェはやっぱり長いほうが可愛いですよね。

前にスリットを入れたんですが、都合上気が付いたら少し横にずれてしまいました。
横にずれたスリットが出来上がったらいい感じ(^^)


20161012_153940.jpg



後ろはこんな感じです♪


20161012_154102.jpg



【2016/10/14 09:43 】 | ハンドメイド | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
アンティークの椅子🎵
私はひとりでやる小さなカフェを作るつもりなんですが、
みなさんは。小さなカフェって、どんなイメージを持ってますか?
カフェ開店です~ってお知らせで、店を見るまで想像の世界ですよね(笑)

きっと、作る人によって、ひとりひとり違ったお店ができるんだろうな~。
おもしろいな~(^^)

このブログをみてくださる方は、きっとこんな店なんだ~って段々わかっていきます。
私の趣味も(笑)
理解できないところも、きっとあると思いますが、温かい目で見守ってくださいね(^^)

というところで、昨日の夕方、注文していたアンティークの椅子が届きました。
1点ものだったので、これだけ先に買ってしまいました。


20161012_162730.jpg



可愛い~(^^)
え~っ、こんなバッチイ椅子!!って聞こえてきそう(笑)

これは、お客さんが座らないと想像する、カウンターの一番奥の椅子にする予定なんです。
【2016/10/13 11:23 】 | カフェ開業 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
まんまるクッキー🎵
朝晩と寒くなってきましたね。
みなさんも体調に気を付けてくださいね。

今日はまんまるクッキーを
作りました(^^)
飲み物に添えるクッキーです。
何種類かを日替わりで出していけたらと思っています。

このクッキーは私の大好きなミックスナッツがたくさん入っていて、
ひとつでもコーヒー1杯はきっといけます(笑)


20161011_143641.jpg






【2016/10/12 16:21 】 | お菓子作り | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
ピタパン🎵
物件の間取りの確認に、ちょっと時間がかかってしまってます。
あわてな~い、一休み一休みって感じです(笑)

間取りの確認ができたら、施工会社に見積もり依頼をする予定です。
自分なりに、どんなデザインにしようか、、、これだけは出来上がってるんですよね~(^^)

これが物件の写真です。

20160930_132404.jpg


進まないのが、やっぱりランチのメニュー作りです。
今日もあれこれ、試作をしてお腹いっぱいです~。
今日はピタパンサンドを作ってみました。
ピタパンを初めて焼いてみたんですが、可愛く膨らんで楽し~🎵
中には今回は、チキンを挟んでみました。
本当は照り焼きチキンの予定なんですけどね。


20161011_115740.jpg


20161011_122405.jpg


20161011_095333.jpg


ちょっと大きすぎたので、次回は小さめに焼いてみます。
でもやっぱり、いつも食べてる照り焼きチキンを挟んだホットドックが大好きです。



20161007_120122.jpg



【2016/10/11 16:06 】 | 料理 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
テーブル🎵
カフェを開けたらいいなぁ~と思ってた数か月前、いつも覗いていた近くの雑貨やさんが、閉店セールをやっていました。
そこに半額の紙が貼られたいくつかの家具もありました。
その中に、6人掛けの大きな天板の厚いテーブルがありました。
半額で6万円ぐらいだったかと。
他の小ぶりな家具は売却済みの紙も貼られていたんですが、その大きなテーブルだけは残っていました。

右から左から下から(笑)色々な角度から見て、かわいいなぁ~と。
でも自宅にはこんな大きなテーブル置けないし、、カフェに置いたら可愛いなぁ~と思って一旦帰りました。

また数日後行ってみると、また値段が下がっていました。
私ったらもう買うしかないと、買ってしまっていたんです(笑)
結局、支払いの当日、またその10パーセント引きにしてもらい、2万5千円ぐらいで購入できました。

その大きなテーブルは、その時から我が家でカフェデビューをじ~っと待っています。
ダイニングテーブルとして使ってるんですけどね(^^)

今考えると、店の広さも間取りもわからないまま購入してしまった私って、、、すごい!


20160719_125914.jpg



【2016/10/09 08:43 】 | カフェ開業 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
きなこのビスコッティー🎵
物件探しって本当に大変なんですね。
ずーと探し続けて、やっと見つかった感じです。

いいな~と思うところは、なぜかもう決まっていたり、条件が合わなかったり、、。
不思議なもので、ふら~っと通りがかった店舗にテナント募集の看板が貼ってあるのを偶然見つけて、見せてもらったらよかったって感じです。
安くてきれい(^^)
一応仮押さえしてもらっている状態です。

今は色々決めていくことがたくさん。
妄想が得意な私は、もう妄想が止まりません(笑)
時間があっという間に過ぎてしまします。
大変だけど、楽しい~(^^)

そんな中、レシピ作成・確認をしなくてはと、今日もお菓子作り。
飲み物に小さな手作りのお菓子を添えたいと思って、レシピ拡大中!
今日は、先日作ったチョコのビスコッティのきな粉バージョンです。
ナッツは大豆なんです。
最後に、きな粉を混ぜたホワイトチョコレートを塗っています。


20161004_101943.jpg



20161004_102322.jpg






【2016/10/05 22:26 】 | お菓子作り | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |