あとちょっと*
暑い日が続いたかと思うと、ここのところちょっこ肌寒い感じ。
アイスコーヒーを飲み始めていたのに、また温かいカフェオレを飲みたくなりました。
カフェオレにハチミツを入れて、仕上げにシナモンをひとふり。。
このハチミツとシナモンの絶妙な組み合わせは、私の中では『夢の共演』といった感じです。





ん~あとちょっとの楽しみ・・・味わって飲もう♪






     あとちょっと*








【2007/05/30 20:48 】 | くらし* | トラックバック(0) | page top↑
おやつ*
マフィン*








【2007/05/26 20:56 】 | お菓子作り | トラックバック(0) | page top↑
和室*
うちの中でただ一部屋ある和室。
のんび~り、ゆった~り和に染まるのも好きだけれど・・・。
そのただ一部屋の和室が2階の私達のリビング(くつろぎ部屋)なんです。
歳をとったら、きっとどっぷり和で和みたくなるかもと思い、この部屋だけは洋室リフォームしなかったんです。


なので、今はディスプレイと後でも和室に戻せるDIYで楽しんでいこうかなぁと。





       おしいれ*






【2007/05/22 20:32 】 | くらし* | トラックバック(0) | page top↑
カルチャーショック*
生まれも育ちも名古屋の私・・・。
が、4年間の田舎暮らし。


4年ぶりに名古屋に帰ってきて、近所の様子、街の様子に結構驚き!!
こんなところにマンションが・・・。
古かったお店がコンビにに・・・。
こんな家あったかな・・・建て替えたんだぁ・・・。
え~こんなにお店が・・・。


そして今日とうとう、カルチャーショック!!
今日、どうしても行ってみたかった『ナチュキチ』にお出かけ。
ついでに、『ミッドナイトスクエアー』へ・・・。
おぉぉぉ~カ・カ・カルチャーショック!!


今まで住んでいた田舎とは別世界~!!
田舎も大好きだけれど・・・同じ時、都会ではこんな時間が流れていたんだ~


そして、『ナチュキチ』でドキドキワクワクお買い物をしました。
『ナチュキチ』って可愛い~♪安い~♪
・・・東急ハンズに寄って、大満足で帰宅しました。


そして家に帰って、今の気分を表現してみました・・・。
・・こんな感じかな?



      happy*

【2007/05/18 22:04 】 | くらし* | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
できたミニミニガーデン*
先日から手掛けていた、玄関前のちょっとしたスペース出来上がりました。
小さいな小さなミニミニガーデンです。




       ミニミニガーデン*





もう何回も練ったセメント・・・・練る固さも分かってきました。
今回は、レンガを半分に割ったものを回りに並べ、中はセメントのベースに小石を埋めてみました。
予定ではもうちょっと、石を埋めるつもりだったんですが・・・。



乾いたら、引越しで持ってきた枕木とブリキの植木鉢、そして寄せ植えの植木鉢を置いてみました。
そして、引越す度に連れてきているお気に入りに小さなブリキのジョウロ。。。
 
もう一つ、前々から欲しかったけれど、近くに売っていなくて出会うことができなかった、オリーブの木も植えました。



     ・



たったこれだけの小さな小さなミニミニガーデンだけれど、朝出掛ける時、夕方帰った時、ほっと。。癒してくれる大切な空間になりました。



                      s32.gif

【2007/05/15 09:30 】 | ガーデニング | コメント(12) | トラックバック(0) | page top↑
まんまるドーナツ*
まんまるドーナツ*

【2007/05/13 21:15 】 | お菓子作り | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
ソファーカバー*
先週のGWにソファーカバーできあがりました。
これは、1階のリビングのソファーです。


小さかった頃、家族みんなで家具屋さんへ見に行って買った、小さな花柄のソファーです。
買い替えようかという話になったんですが、ボロボロのわけでもないし・・・・思い出もたくさん詰まってるし・・・カバーを作って使おうということになりました。


またまた、これは母との共同制作。
ごめんなさい、私が作ったのは簡単な背もたれの部分です。
面倒な座る部分は、母が立体的に作ってくれました。
よかった~裁縫が得意な母で♪
申し訳ないので、クッションカバーは私が作りました。。




      ソファーカバー*





      sozai11.jpg





そして昨日まで、今日の土曜日はちょっと手の込んだお菓子を作ろう!って思っていたんですが、やっぱりよく作るクレープになりました。



よく作るのに今までUPしたことがありませんでした。
家にある果物や、缶詰のフルーツを入れます。
手作りのカスタードクリームと生クリームもたっぷり*        




     クレープ*




                 sozai,6.gif


【2007/05/12 21:50 】 | ハンドメイド | トラックバック(0) | page top↑
あかり*
キッチンに着けようと思って買ったのに。。。
ちょっと暗すぎだったので、階段の昇った所につけてみました。


このぼんやり~感がいい感じ。
↓でUPしたキッチンのあかりは、ブリキのシェード。
そして階段のシェードは黄色がかったガラスのシェード。

どちらも大好きです。。。



       ぼんやり~*







そうそう・・・後ろに飾ってあるのは、クリスマスの時に作った赤い実のリースです。
赤い実の色もクリスマス色から、くすんだ色に変わってきました。
やっぱり一年中飾ることになりそうです・・・・。



【2007/05/08 22:32 】 | インテリア | トラックバック(0) | page top↑
やっぱり白い棚*
ん~やぱり白い棚を作ってしまった。。。
とはいえ・・この棚は父親との共同制作。
ごめんなさい・・・ほとんど父に作ってもらいました~。
私が作ったのはこの写真には写っていない、一番下のスノコを白に塗ったことかな・・・^^



       白い棚*


       


父は大工さんなので、「こんな棚が作りたいんだぁ~・・・」と言ったら作ってくれました。
両親と同居してうれしいことはたくさんあるけど、父がDIYが得意で、母も裁縫など器用なこと♪


私ももちろん自分で作ることは大好きだけど、作ってもらうのも親孝行かな~って。
(こんなこと両親が聞いたら間違いなく怒られてしまうわ~)


そして今日は半日仕事だったので、朝一で玄関前のスペースにセメントをはって砂利を飾りにしてみました。
これもみんなで作りました♪
まだ未完成なので、できあがったらまたUPします。。。。。


【2007/05/05 23:57 】 | DIY | コメント(12) | トラックバック(0) | page top↑
ひさしぶりのお菓子づくり*
楽しい楽しいおやすみ。
旅行に出かけるわけでもなく、予定もあるわけでもないのに、楽しい♪
家の中のことが、あれこれできるから。。


今日は子供部屋の窓にブラインドを付けたり、キッチンの棚を作ったり、玄関の横のちょっとしたスペースに敷こうかとセメントと砂利を買出しに行ったり・・。
シーツを洗っって布団を干したり・・。
お菓子を焼いたり・・。


こんな平凡なお休みが、やっぱり楽しい♪





  バナナケーキ*

  



  
引っ越して初めて焼いたお菓子は、バナナケーキでした。
みんなでおやつに食べました・・・おいしかったぁ・・*




【2007/05/03 22:39 】 | お菓子作り | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |