ポストカード*
とってもうれいいことがありました♪
ブログで仲良くしてもらっている、ayaさんのポストカードのプレゼントが当たって、昨日届いたんです♪
いつもとっても可愛い写真を撮られるayaさん、本当に素敵なカード**
大好きなayaさんの写真が手元にあるなんて、信じられなくてうれしくて♪
いつものことながら、カードを持っては、あちこちウロウロ・・・・。
そして、にんまり~*
またまた、ウロウロ~

ありがとう、ayaさん♪



 
可愛いポスカ*




ポスカはとっても素敵なんだけれど、私の写真の撮り方が下手でごめんなさい・・・・。
そして、可愛いメッセージカードも・・・*
・・・これは、しおりにしようかな~いやいや、ボロボロになっちゃうから、やっぱり飾っておこう*





           
        可愛い*






ほんとうに、うれしい出来事でした**
私も、ayaさんのような素敵な写真がとれるようになりたいなぁ~







    s69.gif







この週末はバタバタとしていて、お菓子が作る時間がありませんでした・・。
でも、どうしも作りたくなって・・・でも時間がないので、夕食の支度をしながら一緒に作りました。
忙しい時は、結構一緒に作ります*
オーブンに入れてしまえば焼けるのを待つだけですから*

バナナが余ると良く作る、バナナケーキ。
今回はいつもより、よく混ぜてみました。
これもブログで勉強させてもらったんです。
いつもより、キメが細かいような気がします・・・♪





        バナナケーキ*





【2007/01/28 20:35 】 | くらし* | コメント(17) | トラックバック(0) | page top↑
グリーンを飾る*
寒くなって、ガーデニングが出来ないので・・・いえ、しないので、家の中のグリーンを楽しむことが多くなってきます*
これは寒い時だけじゃなく1年中なんですが、テレビの上にワイヤープランツを置いています♪
そういえば、今までずっとテレビの上にはグリーンを置いていました*
テレビの上にグリーンを置くと、無機質なテレビが、ちょっとは暖かい感じになるような気がして♪
小いさな板にペイントしたものは、うちのcoco(愛犬)に、いたずらでかじられちゃいました・・・*






        グリーン*



 



後ろに貼ってあるポスカは、友達がくれたものです**
ちょうど、電気のスイッチがあるので、ポスカで隠しているんです♪
いつか自分で撮った写真をポスカにして、飾るのが夢です♪
今年はデジタル1眼レフを買えるかなぁ~*
欲しいなぁ~♪





        ひだまりグリーン*







s69.gif







ちょっと前に作ったマロンパイです・・・UPするの忘れてました♪
家の栗を冷凍保存しておいた最後のマロンです*
今回はマロンパイにしてみました♪






        マロンパイ*






【2007/01/23 20:15 】 | くらし* | コメント(16) | トラックバック(0) | page top↑
オレンジピール*
先週作って、乾かしていたオレンジピール・・・**
出来上がったので、紹介します♪
家の庭になっているみかん(夏みかんかな~?)の皮で作りました。
何回も苦味をとって、砂糖で煮ます。
乾かして、グラニュートーやチョコをまぶします♪






オレンジピール*



オレンジピール*




皮の外のところを、ピューラーで薄くむくと、苦味がなくなると本に書いてあったので、今回は皮をむいてみました。
でも・・・まだちょと苦いかな~*


チョコをつけたのが大好き♪
今度はお菓子に使おう**





テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

【2007/01/20 19:35 】 | お菓子作り | コメント(12) | トラックバック(0) | page top↑
お茶しましょう*
これはこの間のお休みにお茶をした時の写真です**
こんな日差しが入る暖かい部屋でのお茶・・・寒い季節はいいですね♪
朝のお茶は、お菓子と一緒ではなく、お茶だけを楽しみます。
これはお気に入りの一つ、ミルクティーにマシュマロを浮かべます
紅茶は昔から決まって、フレーバーティーのキャラメルティーです♪
これなら、お菓子がなくても満足です**



 お茶*

 




      s69.gif




      こんなホットした時間を大切にしていきたいです♪




【2007/01/17 19:30 】 | くらし* | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
ブラウニー*
昨日も今日もとってもいい天気♪
昨日は、庭のみかんでオレンジピールを作りました*
ただいま干しているところです・・。
できあがったら、UPします♪

今日のお菓子はチョコレートブラウニーにしました*
大好きなくるみを入れて・・♪
友達が先日誕生日だったので、ちょっとしたプレゼントに♪
やっぱり、チョコのお菓子は子供も大好きなので、朝から子供も大喜び・・・♪
ん~端っこしか残らないのも知らないで。。。。
ビンに入ってるのは、端っこの『ぼくたちのおやつ』です♪







ブラウニー*





         s69.gif





今日はとってもお天気がよかったので、庭から空をパチリ♪
  


         
        気持ちいい~*




           こんな大きな木が~**
           ん~田舎です~♪





テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

【2007/01/14 16:16 】 | お菓子作り | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
お気に入りカップ*
みなさんのお気に入りのカップって、どんなカップですか?
私は気分を変えて、カップを変えています♪
この小さな花柄のカップは大のお気に入りです**
このカップで、手作りのお菓子をゆったり~っと食べるのが楽しみです**



        お気に入りカップ*







とは言っても、あわただしい毎日・・・。
家に帰ってくると、コーヒーや紅茶をいつものカップで夕食を作りながら洗濯物をたたみながらゴクゴクです**
だからこそ、お休みの日は、お気に入りのカップで手作りのお菓子を食べながら、のんびり~♪
今度の休みは、どんなお菓子を作ってお茶しようか楽しみです**





    s69.gif






【2007/01/11 19:44 】 | くらし* | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
かぼちゃの種*
あ~3連休も今日で終わり・・*
明日からいよいよ通常に戻ってしまう~
こども達も朝起きれるかしら・・・
今日は早く寝ることにします*


さてさて、うちではかぼちゃを使うとき、種をとって干します*
干して乾いたら、フライパンでゆっくり煎ります*
そして、種の殻を割って中身を食べるんです♪
これが・・・すご~くおいしいんです~**
ナッツ好きの私にはたまりません♪
中身だけとりだして、マフィンなどのトッピングに使ったりもします。
面倒くさいんだけど、なぜかまた作ってしまうんだなぁ~


   
        

        かぼちゃの種*







      sozai11.jpg






今日は久々に、ミルクティーのシフォンケーキを焼きました♪
始めてシフォンを焼いた時、嬉しくてこればかり焼いていたっけ・・*
型からはずすのが難しい・・・。


        

        ミルクティーのシフォン*





子供の、周りに生クリームを塗って欲しいというリクエストで今回は生クリームを塗ってみました*
リンゴの煮たのを添えて、シナモンをパッパッとかけていただきました




        おいしいよ*




写真・・・ちょっとボケててすいません・・・*





【2007/01/08 19:52 】 | くらし* | コメント(12) | トラックバック(0) | page top↑
やかん*
お正月っていいですね~*
あ~、きっと当分お正月気分が抜けないだろうなぁ~

お休みでキッチンに立つことが多く、ちょっとパチリ♪
こんな感じのやかんが大好きです♪
これは夏にウーロン茶を作る専用のやかんです・・*
だから今はお休み中♪



        ケルト*





       sozai11.jpg




お休みの間に作ったお菓子です*
またまたリンゴを使ったお菓子♪
リンゴのクランブルケーキです*
リンゴの上にたっぷりのクランブルとくるみをのせて、スクエアー型で薄く焼きました♪



        アップルケーキ*




今年は色んな菓子にチャレンジしてみたいです♪
それと・・・大事な大事な基本をマスターしたいです**


【2007/01/05 20:32 】 | 雑貨 | コメント(13) | トラックバック(0) | page top↑
おめでとうございます*
おめでとう*




あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくおねがいします**


今年は、始まりとチャレンジの年になりそうです*
皆さんも、また昨年同様なかよくしてください♪



   s69.gif

【2007/01/03 12:24 】 | くらし* | コメント(13) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |