よいお年を*
今年もあと1日ですね*
昨日、またまたシェフさんに空き缶を頂きました♪
また、おいしい手作りドレッシングを販売してくださって、ありがとうです**
このおリーブオイルの缶、どうやって使おうかな~♪ 





        空き缶*





     いつも缶をくれるシェフさん、ありがとう♪




    sozai11.jpg





そして、明日の朝早く名古屋に帰ります♪
おみやげにアップルパイを焼きました**
父と母に手作りのお菓子を食べてもらうのは、何年ぶりだろう~
喜んでくれるといいな♪



    
        アップルパイ*





      sozai11.jpg




今年のUPは今日が最後です*
夏にブログを始めて、いろんな方とお友達になれて刺激をいっぱいもらって、ほんとうにうれしい年でした♪
遊びにきてくださったみなさん、ありがとうございました♪
来年も暮らしを楽しんでいけたらいいなぁって思っています*
また来年もよろしくお願いします♪






               ・





【2006/12/30 20:15 】 | くらし* | コメント(12) | トラックバック(0) | page top↑
今年もあとすこし*
今年もあと少しですね**
みなさんも、何かと忙しいと思います・・。
私もやっと今日からおやすみ♪
今日は朝か大忙しでした*

お天気が良いお休みの日、これまた決まってすること。。。
家の中に置いてある植木鉢を外のデッキに出して、太陽に当ててあげること♪
そして、お水をたっぷり~**
これで、元気いっぱいになります♪



       気持ちいい~*




こうやって外に出してみると、こんなにたくさん家のどこに置いてあったんだろう~って、いつも思います*
植物園みたい・・・・?





      sozai11.jpg




そして今日は、『おまたせクリスマスケーキ*』をつくりました♪
ありつけなかったクリスマスケーキ・・・・やっと食べることができました~♪
中はチョコレートスポンジ、イチゴとバナナを中とトッピングにつかってみました*
色んな方のクリスマスケーキを見させてもらって、子供の「こんなのがいい~」で決まりました*
これで、うちのクリスマスも無事終わりました♪

     


        クリスマスケーキ*





  
    s69.gif





【2006/12/28 20:40 】 | くらし* | コメント(14) | トラックバック(0) | page top↑
すきすき*
さて、クリスマスも終わり子供も冬やすみ**
大掃除もしなくてはいけないし、年賀状も・・・・。
やることいっぱいです♪
大掃除を始めると、いつものことながらついつい雑貨のディスプレーを変えたり移動したり・・・・そんな時間ないのに+++
そこで気付いたこと・・・同じようなものがいくつもあるぞ~
大好きなものはデザインが違ったりしただけで、つい買ってしまっていたんだぁ・・・**



      お気に入り*




本当はアンティークがいいんですが、ちがいます・・。
この子たちがいい感じのアンティークになるのを、のんびり待ってます♪
  

      s69.gif




昨日、クリスマスケーキもらえませんでした。。。。(泣)
子供もわたしも、がっくり~++
休みになったら、忙しいけど作ろっかな~♪
みなさんのクリスマスケーキすごっくおいしそうでしたぁ***





            クリスマスケーキ*

テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用

【2006/12/26 23:17 】 | インテリア | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
Merry Christmas**
Merry Christmas**
みなさん素敵なクリスマスを過ごされていることと思います♪
そして今日の夜はサンタさんがプレゼントを持ってきてくれますね☆
さぁ~私にはサンタさん何をプレゼントしてくれるんでしょう~**





 メリークリスマス*


          

                     
                  
      sozai11.jpg




いつもケーキは会社からいただでるので、イブは簡単なデザートを作ります**
この続きに、ジャジャ~んとUPするはずだったんですが・・・・本番で失敗+++
子供のブーイングが~
子供のリクエストでチョコのババロアだったんですが、エンゼル型で上にチョコレートソースと飾りにアーモンドと刻んだチョコだたんです**
作ってる時に、材料に対してゼラチンの量が少ないな~って思ったんですが、まあレシピどおりと思い。。。。
やっぱり、ゼラチンが少なく固まりがゆるかったんです~
しかし!!味は絶品♪♪
今度は材料に対してゼラチンの量を増やしてみようっと♪






          チョコレートデザート*


               ・

     
      sozai11.jpg



テーマ:クリスマス - ジャンル:趣味・実用

【2006/12/24 22:11 】 | くらし* | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
スケール*
秋になって冬になって、焼き菓子を作る機会が多くなりました*
いつものことでんですが、冬眠でもするのかとおもうぐらい、お菓子が食べたくなって、作りたくなって。。。*
冬眠とは関係ないかっ・・・。

そこで最近思うことは、計量*
パンを作る時は、パン教室で習ったとおり、デジタルの正確なはかりで計量しているんですが、お菓子となると・・・いつもこのお気に入りのスケールではかってしまいます。





        スケール*






やはり、レシピどおり・・・が大切ということを最近痛感♪
ちょっとの量の違いで、焼き上がりが違ってくるみたいなんです*
...
とはいっても、その違いすら私にはわからないんですが。。。
その違いが分かるようになるよう、来年はがんばります♪







                    ・


     s69.gif







もうすぐクリスマス☆
また~と子供に言われつつも、またクリスマスのツリーを作ってみました*
これは100均の木のツリーに赤い実を飾っただけです♪
またこのシリーズ~って?
だって、今度のクリスマスは1年も先なんだもん~作りたいでけ作っておかないと♪



        クリスマス*





【2006/12/22 21:30 】 | くらし* | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
ビン*
もうすぐ、クリスマス♪
先日、シェフさんからいただいた可愛い空きビンがどうなったか。。。
飾っておくだけで、可愛いんです**
ちょっとだけ、クリスマスっぽく☆☆





         もらったビン*


        ・

                             ・



      s69.gif



りんごをもらったので、りんごのワイン煮を作りました**
前々から作りたかったワイン煮♪
きれいな赤に写ってないんですが・・・もうちょっときれいな赤でした・・・のはず*




         りんごのワイン煮*






アイスクリームと一緒に食べるとおいしいんですが。。
今回は、お菓子を作ったときに余った、生クリームをかけてみました♪
生クリームはちょっこ、タラタラっぽい感じです。
これが、思った以上においしかったんです♪
アイスクリームよりおいしかった**
ヨーグルトにいれてもおいしいし、生クリームが合わないはずないですよね*





【2006/12/19 20:24 】 | くらし* | コメント(16) | トラックバック(0) | page top↑
手作りパン*
今日はおやすみ♪
今日はパンを焼こうと決めていました*
バターブレッドです*
最近、お料理やパンづくり、お菓子作りのページにとっても興味がって、刺激をもらっています♪
お菓子やパンって、奥が深いんだなぁ~って。。。。

そこで刺激された私は、なんと4年ぶりぐらいにパンをやいてみようと思ったんです♪
1ヶ月前ぐらいに丸い小さいパンを焼いたんですが・・・。
今日はリベンジ♪





       バターブレッド*





    s69.gif





久々に焼いてドキドキだったんですが、こんな感じでいいかなぁ?
醗酵の感じを忘れてしまって・・・って大した感覚ではなかったんですけどね*
ちょっと嬉しくなって、またパンを焼いてみようと思いました♪
明日の朝は、このバターブレッドをトーストしてバターをたっぷりつけていただきます*
あ~楽しみ♪♪




テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

【2006/12/16 21:40 】 | 料理 | コメント(16) | トラックバック(0) | page top↑
鍋つかみ*
寒くなってきて、みなさんの編み編みの可愛い作品に刺激され、私も編み編みしてみました♪
・・・とはいっても、大物ではありません。。。
もちろん、小物♪
10年ぐらい前にお友達からもらった、アントステラの鍋つかみが、とうとうボロボロになってしまったので新しい鍋つかみをつくりました*
ただただ、編み編みするだけの簡単鍋つかみ・・裏に布を当ててあります☆



       編み編み*






     s69.gif






これ、春になったらまた春夏バージョンに作りかえなきゃいけない?
作ってから気がつきました・・。
まぁ、いいかっ**
今度はこの鍋つかみでお菓子作り楽しむぞ~!!
でも、ボロボロになったお友達からもらった大切な鍋つかみも、現役で使ってるんです♪
だって、大切なプレゼントだから☆



        
        鍋つかみ*




s69.gif

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【2006/12/13 22:57 】 | ハンドメイド | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
缶*
この間、シェフさんからいただいた空き缶・・やっと植木鉢に変身しました♪
うちに前々からあった、グリーンを植えてみました*
こんな感じの可愛い空き缶に出会ったら、絶対こんなグリーンを植えようと決めてました♪
う~ん、窓際に置いて眺めながら・・・またまた一人でニンマリ~☆
あ~ありがとう、シェフさん♪



      缶・かん・カン*




また可愛いカンがあったら、またおねがいします♪
もう一つの可愛い瓶は、またUPしたいと思います**




    sozai11.jpg




シェフさんへのお礼と、いつもお世話になっているパソコンの先生へ、お菓子を焼いて持っていきました♪
・・・が、これがプレゼントにはイマイチでした+++
でも、気持ち気持ち☆
ありがとう♪・・・の気持ちをいっぱい込めて♪
アップルタルトです**
・・・りんごはやっぱり、パイの方が相性がいいみたいですね*
前日にケーキ屋さんで見た、ゴロゴロした感じのリンゴが入ったタルトにしてみたかったんです**
くるみも入れてみました・・。
今度は自信作持っていきます~♪




      りんごたると*

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

【2006/12/11 20:20 】 | ガーデニング | コメント(18) | トラックバック(0) | page top↑
もうひとつのリース*
この間リースを作ったときに、もう一つ作った簡単リースです**
ダイニングの壁に飾ってみました♪
同じ赤い実を使っているのに、雰囲気が全然違います*
私は、こちらの素朴な感じのリースのほうが好きかな*





       リース*







      sozai11.jpg







今日のおやつは、ちょっと作る元気がなかったので、夏に買って使ってなかったわらびもち粉で、わたび餠をつくりました*
コタツで食べるわらび餠も案外おいしかったですよ♪
うちは、あずきをトッピングするのが定番です♪





      
        わらびもち*






ちなみに・・このお皿は私が陶芸教室で作ったお皿です♪
わらび餠のときは決まってこのお皿です*



テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【2006/12/09 21:56 】 | くらし* | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
手作りガーデン*
寒くなってくるとガーデニングが遠のいてしまう・・・・+++
このへんでUPして、自分にカツをいれなきゃ!!
・・・HPでもUPしている写真もあります*・・・
  


       
  ガーデン*




このレンガは、板の薄いレンガをはりました*
平面じゃなくて、側面に張るのって大変だった~。
この素人っぽいところが、私らしいのでは・・・♪


MELCOMEボードは、古い板をペイントして書いたもの。。
ふちはハゲてるんだけど、もうちょっとヤスリかけてみようかな~*


アイビーに埋もれてる植木鉢は、お気に入りの植木鉢を割ってしまったので、このようにディスプレーとして飾ってます♪
小さなアイアンのwelcomeボードは100均で買ったものにペイントしました*
もういい感じに黄ばんできてます*


青いホーローのバケツはガーデニングだけじゃなく、あちこちで大活躍♪
アンティーク買ったわけじゃないけど、もう欠けたりザビたり。。。


寒くなっても、ガーデニングがんばるんだよ!!・・・自分に言い聞かせてます**




テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【2006/12/07 19:30 】 | ガーデニング | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
オレンジケーキ*
庭にみかんの木がたくさんあります*
おおきな実の・・たぶん夏みかんかな~・・・の木が3本*
すだちorゆず、らしき大きさの実の木が2本*
これは、すだちorゆずらしき2種類のみかんの実です♪
黄色いほうは、すっぱくて、オレンジ色のほうはすっぱくありません*



      みかん*





    s69.gif





すっぱい方のみかん(ゆずorすだち?)は、ぎゅっと絞って、はちみつとお湯でネードに♪
オレンジいろの方は、スライスにして砂糖漬けにしました*
このままでも、あまり苦くないので子供も食べれます♪


       

        おいしいよ*






s69.gif



                ・




日曜日にこのみかんの砂糖づけを使って、オレンジケーキを作ってみました♪
このスライスを細かく切って、パウンドケーキに入れました**
オレンジの香りと味がいっぱいで、おいしかったです~♪


        
       オレンジケーキ*





テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

【2006/12/05 20:27 】 | お菓子作り | コメント(20) | トラックバック(0) | page top↑
リース*
今日は、前々から作ろうろ思っていたリースを作りました**
朝いちばんで、庭の赤い木の実をとってきました。
赤い実のつく木って、トゲがある木が多いような気がします・・・
・・鳥に食べられないためかな~なんて、「痛い!!」とトゲに刺さりながら考えてました*

去年のリースの台に赤い実と木の実と、庭に咲いていた花をドライにしたものを飾ってみました♪
ああして・・・こうして・・・・ん~なんか変++
結局納得いくものはできず、いつものように・・・・まぁいいかっ*で終了♪♫
さっそく部屋に飾ってみました**




     
        リース*




木の実がなっている枝をくるっと丸くして、もうひとつリースをつくりました・・・写真をとるのを忘れてまして・・・今度紹介します♪      




      sozai11.jpg





今日はパソコン教室のお隣、Belle Vague Bienfaitにランチにいきました♪
うわさのカキのピラフをいただきました*
これはメニューにはないんですよ・・・ちょっと自慢**
おいしかった~あんなおいしいピラフはじめてたべた~♪
スープも、トマトのスープなんだけれど、ウコンとかレンコンとか水菜とか大根とか色々な野菜が入ってて、おいしかった~♪ 
シェフさんて、本職ながら・・すご~い☆
素材とかに妥協しないから、あんなにおいしいものができるんだぁ**


そのシェフさんから、クリスマスプレゼントをいただきました♪
前々から、頼んでおいた、調味料の空きビンです*
ちょうど空き缶もあるとのことで、いただきました~♪
もうハイテンションになってしまった私でした*
・・・ありがとうシェフさん☆




          かわいい~*




おおきな業務用の空き缶は、植木鉢にしようと思います**
ビンはどうしよう~飾っておくだけでも、可愛い♪




テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【2006/12/03 20:35 】 | くらし* | コメント(20) | トラックバック(1) | page top↑
秋・冬・・・っぽく*
みなさんはディスプレーって、季節によって変えてみえますか?
私は・・・ん~これといってしてないんです。
カーテンを変えて・・・・
切花にして部屋に飾る庭の花が、季節によって変るぐらいかな・・・*

ちかくの山で採ってきてくれた、赤い実・・・・この実大好きです♪
先日、倉庫で見つけたサビサビの金具にディスプレーした残りです*
このwelcomeの木切れは作ったものですが・・・・
うちのダックスのCOCOにかじられてしましました・・・あちゃ・・**



      赤い実*





    s69.gif



この赤い実をあちこちに飾ってみました♪
ちょっと秋・冬っぽくかんじますか?
クリスマスっぽく、部屋を飾ってみたいなって思うんですが・・・毎年できずにいます。




      赤い実*





そうそう、この間のお休みの日、庭掃除をしていたら、奥のほうに赤い実がなった木を発見したんです♪
お願いしておいたリース教室のリースのキットがもうなくなってしまったそうで、自力成作に切り替えです*
すご~く不安++++
このお休みに、庭の赤い実を使ってリースを作ってみようかな~っておもっています♪
UPできない場合は・・・・失敗だなっと思ってください**


【2006/12/01 22:35 】 | インテリア | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |