ドイリー*
ちょっと前、こういうドイリー作りませんでした?
私の中では、ブームだったんです**
レースでまあるいドイリーを編み、周りにビーズをつけてあります♪
これはガラスのビンににせています*
ビンの中にはレースが入っています*
ぐる~っと部屋を見渡すと、昔からず~っと置いてあるものって、やっぱり手作りのものなんですよね♪
いびつでかっこ悪くても、なんか可愛い・・・愛着ですね♪


     
      

        ドイリー*








  ・






             
この大きなホーロー缶にのせているドイリーは、もうすでにビーズが取れてあと1つだけになっています・・・。
可愛そうに・・・そろそろ新しいビーズつけてあげなきゃ*



    
        どいりー*





テーマ:手作りしましょ。 - ジャンル:趣味・実用

【2006/11/29 20:06 】 | ハンドメイド | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
リースの準備*
先日、クリスマスツリーを出しました*
リースもそろそろ作らなくては。。。
でも・・・苦手なんですよね~
去年は、近くのリース作り教室へお友達と行って作りました*
今年は申し込みが遅くって、定員いっぱいになってしまったんです・・・どうしよう。
やさしい教室の担当の方が、キットだけ譲ってくださるとのことで、ホット一安心・・・・**

今年はリースにつけようと、庭にあった赤いとうがらし?をドライにしてみました♪
  




     ししとう*


     


これ、「とうがらし」に見えますよね・・・?
実は、赤くなった「ししとう」なんです*
ドライになるかな~えい!してしまえ!・・・ん~いい感じ♪
あとは、可愛くリースにつけられるかが問題です・・・。





   sozai11.jpg





昨日はお休みだったので、作ろうと思っていたタルトタタンをつくりました*
・・・正確に言うと、タルトタタンもどきですが・・*
子供がたくさんリンゴが入っていると苦手なので、少なめにしてあります。
私は山のようなリンゴでオッケーでんすが*
上手にキャラメル色になりませんでした・・・。
でもおいしかったです♪



     タルトタタン*

 



      ・・・・・*タルトタタンの由来*・・・・・

19世紀のフランス。タタン姉妹がリンゴのタルトを焼いていました。
ふと、気がつくと、リンゴに下にタルトの生地がありません。
あわてて生地をかぶせて焼いた逆さまタルトが、このタルトタタンになったそうです*




【2006/11/27 20:28 】 | くらし* | コメント(14) | トラックバック(0) | page top↑
クリスマスツリー*
今日はクリスマスツリーを出そうと決めていました*
とはいっても、飾りも少なくとってもシンプルなツリー♪
ものの10分もあればできてしまうのに、2~3日前から子供たちに、『土曜日にツリーをだすからね*』となんだか一人でウキウキ**




      クリスマスツリー*




うちのツリーのオーナメントは手作り♪
こどもと一緒に作った思い出のオーナメント♪
もう5年ぐらい前に作ったものを、今でも毎年つかっています*
子供もだんだん大きくなって、ちょっと可愛すぎになってきちゃったけれど、これもまた、クリスマスの思い出がつまったオーナメント・・・なかなか変えられません**
子供が大きくなって結婚して子供ができても、このオーナメントを飾っているだろうなぁ~*




テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【2006/11/25 16:30 】 | くらし* | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
おやつ*
今日はおやすみ*
りんごがあるので、りんごのお菓子を作りたかったんですが、今日は掃除!!と決めていたので、りんごのお菓子は週末にすることにしました*
でも、やっぱりおやつは必要・・・・*
ん~簡単なパンケーキにしました♪




        パンケーキ*






はっはっ・・ちょとこげてますが・・よしとしましょう♪
このパンケーキのおすすめは、かかっているシロップなんです*
普通はメープルシロップとかはちみつとかですよね・・。
これははちみつなんですが・・・はちみつにレーズンとくるみとラム酒を漬けておいたシロップなんです☆

以前何かの雑誌で見て、それ以来パンケーキにはこのシロップです*
レーズンとくるみの触感がおいしい♪ついで・・ラム酒のいい感じが~
どうぞお試しください♪




       sozai11.jpg





おまけなんですが・・・・*
お菓子を作った後の片付けって、たくさん道具とかあって結構たいへんですよね?
バターとかもくっついてたりして・・・。
だから道具はお気に入りの物にしています♪
大好きな道具なら、洗うのも楽しくなるから不思議です*




      
       おかたづけ*




テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

【2006/11/23 19:01 】 | くらし* | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
くらし*
くらし・・・*
家族の生活している匂いがする・・そんな家が好きです*
ゆった~り時間が過ぎていく・・そんな様子がただよう家*
汚くったって、古くたっていいと思います。
なんか・・あったかい家・・そんな家に憧れます*
・・・とか、じぶんちが汚くて古いのの言い訳にしたりして**





      くらし*







雑誌とか、他のかたのブログを拝見すると、あったか~い雰囲気がただよっています*
伝わってくるのは、暮らし方なんですね・・・♪
そんな、あったか~い家でありたいです**




【2006/11/21 20:53 】 | くらし* | コメント(16) | トラックバック(0) | page top↑
うまうまチーズケーキ*
先日、ブログで仲良くしてもらっているjune*ちゃんが、おいしそうなチーズケーキを作っていました*
スフレチーズケーキです。。。
普通チーズケーキはクリームチーズで作りますよね・・・・でもこのチーズケーキなんとプロセスチーズで作るんです*
それを聞いただけで、もう作りたい~病です♪
どんなんになるんだろう~とでき上がるまでドキドキ**
ジャジャ~ン!やっとお休みになって作ることができました♪




       


        スフレチーズケーキ*




この写真だと、ちょっとパサパサっぽく見えますか?
全然~。しっとり~ふわふわで、うまうまです♪
プロセスチーズってスライスチーズたった4枚で作れちゃうんです
生クリームも入ってません。
なのに・・・しっとり~でおいしいんです♪
レシピはjune*ちゃんがブログで紹介してくれています*





【2006/11/19 18:54 】 | お菓子作り | コメント(12) | トラックバック(0) | page top↑
テーブルクロス*
テーブルクロスって、結構いつも同じものを使ってしまいます*
ん~気に入っていて、しかも汚れが目立たないもの*
たまに、クロスの入れてあるカゴの奥のほうに隠れていたクロス出してひいてみます*
クロス一枚いつもと違うだけで、いつものダイニングが違って見えます♪
テーブルのいつもの花もたまにグリーンに変えてみたりして・・・・*
うふふ・・・♪




       キッチンクロス*






この写真HP・・cocopai*・・の方でもUPしています♪・・・よかったら遊びに行ってみてください*





    sozai11.jpg





今日はちょっと私の作品紹介しちゃいます*
以前通っていた陶芸教室で作った作品です・・・。
陶芸って、ほんと難しい~・・。
気に入った形に作れたとしても、釉薬を塗ると思ってた色と全然ちがったりして・・・・。
経験でどんな色合いになるか分かってくると、きっとおもしろいんだろうな~♪
 




       がんばった~*





       
この器は、よくポテトサラダなどをいれます*
やっぱり・・・自分で作ったものってどうしてか可愛くて・・・大切な宝物です♪




        もよう*






        
【2006/11/17 21:36 】 | くらし* | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
お買い物*
先日、久々に行った雑貨屋がバーゲンをしていました*
金物50%OFFでした♪
前々から、手にとってはまた置いて、手にとってはまた置いて・・・とずっと欲しかったアイアンのフック・・2個買いました*
どこにつけようか考え中♪






      アイアンフック*







ひとつお気に入りの雑貨を買うと、どこに置こうかとウロウロ・・・・、どう使おうかウロウロ・・・・、何と一緒に飾ろうかウロウロ・・・*
どうしてこんなに楽しくなるんでしょう♪






テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用

【2006/11/15 22:27 】 | 雑貨 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
フルーツケーキ*
昨日お菓子を作りました*
ほんとうは、チーズケーキを作ろうかと思ったんですが、あると思ったチーズが冷蔵庫になかったので、大好きなフルーツケーキにしました*





         フルーツケーキ*





 
ちょうどラム酒がなくなったので、先日大きなボトルのラム酒を買って、ドライフルーツをラム酒につけておいた所だったんです*








         ラム酒*






この赤いパッキンのキャスターはお気に入りキャスター*
金の留め金が可愛くて気に入っています*
いつも、お菓子に使うドライフルーツやナッツを入れています♪





【2006/11/13 22:19 】 | お菓子作り | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
手作りデスク*
これはUPするのに勇気がいりました*
と言うのは・・・これが噂の「近づくなデスク」なんです♪
デスクと言うか、棚というか。。
手前のカーテンがついているデスクです*
グラグラするから・・・「近づくなデスク」と呼ばれているんです。
自分で作った大物第一号で、はずかしいぐらいの作り方をしています*
もう・・・何十年も前に作ったものです*






       ぐらぐら~*


      
 



いつもは、カーテンをつけています*
いままでも、あちこちと色々なところに引越ししました。。
キッチンでつかったり、グリーンをのせてディスプレーしたり♪
最近はずっと、この飾り棚をのせる台として使っています*
こんなデスクですが、大切な大切な我が家のデスクです♪






       近づくな~*


テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【2006/11/11 20:40 】 | DIY | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
ボンヌママン*
ボンヌママンのジャム*
ビンも可愛いので、お気に入りです。
キッチンやダイニングにも飾ったりしています♪
小さいビンのジャムは、ディスプレー用に買いました*
こんなに可愛いのに105円です。色々な種類を集めたいな~♪





        かわいい*




         
ディスプレーに使ってる木の箱は、結婚式の引き出物の湯のみが入っていた木箱。。
ペイントしてヤスリをかけました*
こんな小さいものを飾るのにぴったり!!




   s69.gif





        ボンヌママン*

     



       sozai11.jpg




ボンヌママンのジャムもとてっもおいしいんですが、先日となりのシェフさんが差し入れしてくださったケーキにかかっていたフランボワーズのコンフィチュールが絶品でした**
ほんとにおいしかった~♪
シェフさん天才!!


        うまうま*

          うまうまでした~**
【2006/11/09 19:43 】 | 雑貨 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
ひきだし*
うちのダイニングに置いてある白い引き出し*
これは実家に昔からあった純和風の茶色の引き出し。
使わなくなり倉庫に入っていたものを、もう何年も前だけれど、白にペイントして使っていっるんです*
なんだか珍しく取っ手がついてないので、きっとかわいくなるんじゃないかな~って。
この引き出し、とっても重宝しています*
  

        ひきだし*







     sozai11.jpg







       かんた~ん*

        



今日の簡単おやつは、超簡単おやつです*
普通はパンの耳は、そのままカリっと揚げますが、このおやつはパンの耳や固くなったパンを、フリッターのように揚げます*
だからカリッじゃなく、ふんわりです*
お砂糖、シナモンをかけてたべます*
このおやつは、レシピありません・・・小麦粉に牛乳、卵、砂糖を適宜・・。
簡単に言えば、甘い天ぷらってとこかな♪


【2006/11/07 19:37 】 | インテリア | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
木の箱*
木の箱が好きです*
特に汚いの・・・いやいやアンティークの*

これは、キッチンで使っている木箱。
昔ジュースとか入っていたっぽい・・・・。
手作りしたタイル張りのカウンターの中に、木の箱に小麦粉とかの調味料を入れています。
カウンターを作るときから、ここにはこの箱を入れて・・・と考えていました。
この赤い文字がお気に入りです*





    木の箱*






この木の箱たちは、おなじ店でなんと1個・・・500円♪
2個も一度に買って、重かったけれど、もう頭の中は家のリビングやキッチンを木の箱をもってウロウロです*
もう一つは黄色の古い木の箱です。
これは、あちこちと置いてみたんですが、汚すぎて結局ガーデン用になってしまいました*




    古い~*





【2006/11/05 19:06 】 | インテリア | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
スコーン*
スコーンを焼いてみました*
どうしてスコーンかと言うと、ボンヌママンのマロンクリームを買ったから♪
これはスコーンしかない・・・♪


         スコーン*






スコーンには、アプリコットを小さく刻んだものを入れてみました*
アプリコットなら、マロンの邪魔にならないかな~っと思い。。
表面にでているアプリコットは、少し焦げてしまいました・・・でも味と触感は○でした*



このボンヌママン・・近くの店ではみな、オレンジマーマレードとストロベリーとブルーベリーの3種類しか置いてないんです・・・悲しい~**
ちょっと遠出をしてやっとみつけました♪
いちじくとシナモンのコンフィチュールと、洋ナシとマンダリンオレンジのコンフィチュールと迷ったんですが、やっぱりマロンにしました・・まだ秋のマロンのおいしさが忘れられないいんです。。
ひとつひとつ買ってみます・・・楽しみが一つふえました~♪





        ボンヌママン*

         
         ★★★ボンヌママンに興味があるかたどうぞ♪


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

【2006/11/03 19:26 】 | くらし* | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
花を飾る*
庭に咲いている花・・・可愛そうだけど、切って家の中に飾ります。
小さいビンにあちこちと・・・*
花があると、家の中がぱ~っと明るくなります*
だいたい、アイビーやハーブなどのグリーンと小さい花です。
キッチンにはトマトの空き缶。サニタリーにシェルフ、リビングに玄関・・・ちょっと寂しいな~と思ったら花です*
家に飾るため、庭に植えるのも、小さいくてたくさん花がさくものを選んで植えています。
でも、咲いている花の種類が少ないので、みな同じバージョンになってしまうんです。
そうか、たくさん種類を植えればいいのか~*
家中の花を全部紹介するのは無理みたいなので、一部***
これ・・・癒されるんですが、水を変えるのが結構大変・・。
休みの朝一のお仕事です*







     飾ろう*






テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

【2006/11/01 19:31 】 | くらし* | コメント(12) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |