いいお天気*
今日は、ほんとにポカポカいい天気*
いい天気なので、まだ暖かいんですが、衣替えをしました。
出した冬物の洋服は、全部ひなたぼっこです*
やっぱり洋服も人生もからっといかねば・・・♪





     いい天気~*




庭に出るにも日差しが暑いくらいでした*
玄関のほうには、ローズマリーがありますが、庭のほうにはタイムとバジルがあります*
今育てているハーブはこの3種類と、ジャパニーズハーブの大葉とミョウガ。
引っ越す前は、マンションのベランダに、なんと30種類ものハーブを育てていました。
いったい何を考えて30種類も育てていたんでしょう・・・?



             
    庭もきもちいい~*







       
     sozai11.jpg





お天気がよかったので、おやつのコロコロドーナツを庭でいただきました♪
かんたんおやつのコロコロドーナツです*


          
     ころころドーナツ*



お友達から頼まれた、簡単おやつレシピの紹介です*
こんなんでいいのかなぁ~?

   ↓
続きを読む
【2006/10/30 21:11 】 | くらし* | コメント(11) | トラックバック(0) | page top↑
おうちでランチ・・part2*
昨日は久々に友達がランチしに来てくれました*
11月から忙しくなるので、『しばらくできないため楽しくランチしよう会』ってところでしょうか*
今回は、教室の お隣のシェフさん から譲っていただいたアンチョビソースを隠し味に使っての料理・・っていうか、いつものなんですが*
が、この可愛いビンに入ったアンチョビソースいいんですよ*
全然生臭くなく、アンチョビ好きな私には最高です♪
このビンだけでも買いぐらい可愛いです*



        アンチョビソース*




アンチョビソースは魚料理の隠し味にいいそうです。
普通の缶詰のアンチョビはピザやパスタ、じゃがいもやキャベツに合わせることが多いんですが・・・またシェフさんに教えてもらわなければ。。
今回はピザとパスタ、しゃがいものスープ、サラダ、デザートでした*
ピザはいつものではなく、薄いタイプのシンプルピザにしました。
庭のバジルをたっぷりつかって。。。




        おうちランチ*






じゃがいものスープは好評でした*
いつものじゃがいもスープにチーズを入れてみました。
今思うと、このスープにアンチョビソースの隠し味でもよかったかも。。。



おなかいっぱいになりました~**
デザートは軽いものにしようかと考えたんですが、メインからデザートまでいつもおしゃべりで長い時間空くので、ちょっとヘビーでもいいかなってこれを作りましたし*
****さつまいもとりんごのタルトです***





       さつまいもとりんごのタルト*





またまたいつものように、みんなで自画自賛♪
店どこにする~と始まりました**



***そうそう、ホットペッパーの新しいCMおもしろすぎです♪***




テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

【2006/10/28 14:00 】 | 料理 | コメント(12) | トラックバック(0) | page top↑
またまた見つけた*
お天気もいいし、倉庫の整理でもしようかな・・・っと倉庫を覗いてみました。
今日こそ脱線しないぞ~*
倉庫に入って1分もたたないうちに、またまた発見♪♪
なんだろう?・・・このサビサビした物は。。
しかも2個*・・・あ~っ、この間見つけたバーベキューの網とセットだった網を調節する金具だ*
またまた脱線。
今日の倉庫整理もここまで・・・。
サビサビした金具をもってリビングへ♪



金具を手に上に向けたり、下に向けたり・・・斜めにしてみたり。
そしてサビサビ金具は、リビングの一員になりました*




     カード立て*






一つは、そのまま横にしてカード立てにしてみました*
もうイケてるかどうかも、よくわからなくなってきました。。。
とりあえず、こんにちは*





        だめですか*




もう一つは、針金を付けて壁にかけてみました。
クリスマスも近いし、まぁいいかな*
出来上がりの良し悪しより、作る過程が楽しい今日この頃です*
作品は・・・やさしい目でみてください♪





       sozai11.jpg





今日のおやつは、お祭りの夜店でよく見るアメリカンドッグでした*ソーセージに割り箸を刺し、ホットケーキミックスをつけて揚げました。
これは、子供のころ母がよく作ってくれたおやつです♪




       


        アメリカンドッグ*

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【2006/10/26 20:26 】 | インテリア | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
レンガ風壁紙*
このリビングのリフォーム、HPの方でも紹介させてもらっているんですが、もうちょっと紹介させてもらいます*
引っ越してきて家をリフォームするにあたって、どうしてもリビングの一部がコンクリートのむき出しになってしまう箇所がでてきました。
縦に細長く・・・しかも少し壁より出ているんです。
どうしよう・・・とお風呂の中で考えました。
お風呂じゃなくてもいいんですが、じっくり考え事をするのはお風呂が一番です*
そうだ!壁紙・・しかもリアル壁紙♪
最近は、レンガとか、木目とか、可愛くてリアルな壁紙がたくさんでています。
壁紙はシールみたいになっているので、とっても簡単です*






        壁紙*


           


壁紙と壁の間が不自然な感じになので、セメントを練って境目に塗ってみました。
なかには壁紙とは気づかない人もいます*





b004.gif






lsozai27.gif






          
♪可愛い壁紙のお店♪

いちど覗いてみてください**


        
lsozai27.gif






テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【2006/10/24 19:24 】 | DIY | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
やってきたドラム缶*
今日家に赤いドラム缶がやってきました*
いったい何のためにやってきたのかは、わかりません・・・。
うちの旦那さんが、かわいいのでもらってきたとのことです。
え~!!っと思いつつ、いや~かわいい♪
庭の大きなシャベルや、デッキブラシなど、もろもろの収納にいいかも*
それにしても・・・でっかい~




       あらっ、かわいい*






       sozai11.jpg









       サーモン*





      今日の夕食はサーモンのお寿司でした*
      これはこどもの大好物!!
      マヨネーズとスライスの玉ネギをのせて。。。
      ん~今にも回りそうでしょ*











テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用

【2006/10/22 20:51 】 | くらし* | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
かご*
お日様が心地よい季節になってきました*
うちの愛犬cocoもひなたを追っかけては、お昼ねしています。
ここに引越しをしてきて思ったことは、自然がいっぱいなんですが海が近いせいか湿気がすごいことです。。
梅雨の季節や夏は最悪です。
うちだけ・・・?いやいやそんなはず。。。
タンスの中の洋服とか、なんだかじめ~っとしている様な。。。
なんだかカビくさいような。。。
潔癖症どころか、きれい好きも危うい私ですが、湿気、カビだけはダメです。
天気のいい家にいる日は、必ず庭中物が干してあります*
布団はもちろん、そのまま抜いたタンスの引き出し、こども部屋の小さなソファー、まな板、靴、かばん、かご・・などなど*
一番ダメージを受けるのが、大好きなカゴなんです。
収納用の扉の中やタンスの中のカゴは、カビが生えてしまうといけないので、ほとんどうちのカゴは出ています*
でも、かごは可愛いし収納もできるし大好きです♪
中にはそれぞれいつも決まったものが入っています♪







    大好きなかご*




こんな感じで家のあちこちに、かごが出ています*




        かご*






これから乾燥してくるといいんですが、みなさんの湿気対策ぜひ教えてくださ~い**




テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用

【2006/10/20 14:15 】 | インテリア | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
かぼちゃ*
昨日、通っている教室のみなさんとの、お料理研究会がありました*
教室のおとなりのBelle Vague Bienfaitさんで、スパゲティーをシェアでいただきました*
4種類のスパゲティー・・・とってもおいしかったです♪
みなさんとのお話にも、お料理にもウキウキで写真撮るのを忘れてました・・・。
お店にこんな可愛いハロウィンのかぼちゃが飾ってありました♪
シェフさんの手作りで~す**
シェフさん、なんでも作っちゃうんです*






ハロウィン*







家に帰ると、玄関の前にこんなプレゼントが・・・*






かぼちゃ*







お隣のおじさんが、とれたかぼちゃを持ってきてくれたんです♪
ハロウィンの飾りに・・・ってこと?
でも難しそう~**






【2006/10/18 13:43 】 | くらし* | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
スツール*
お気に入りのチェストとセットなのが、この椅子です。
この椅子・・・昔、普通のホームセンターでキッドの椅子が1000円ぐらいで売っていたものです。
キッドのいいところは、塗装がしてないところ*
私は、ナチュラルなそのままのほうが好きなので、ステイン剤などは塗っていません。
もうひとつ買っておけばよかった~と思う今日この頃*
ほら、もうあめ色になって、いい感じです♪
このクッションも、はじめ黒い花柄だったのに、色あせてこんな色に・・・*
でも気に入っていて変えられないんです*
チェストの前には、またまたお気に入りの鏡*
毎朝、ここに座って変身?します♪




チェスト*




lsozai27.gif





HP 更新しました** また覗いてみてください♪



lsozai27.gif


テーマ:★私のお気に入り★ - ジャンル:趣味・実用

【2006/10/16 21:20 】 | くらし* | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
ローズマリー*
玄関の前にローズマリーの木があります*
ここに越してくるずっと前、小さなローズマリーの苗を買い、何回も植木鉢を大きいのに植え替え、育ててきたものです。
引越しをしてきて、ここの玄関の前に植えることにしました*
まだまだ小さかったのに、もう大きな木になりました。
料理に使うのに、いつも「ごめんね~少しちょうだいね・・」といって切っていたのに、いつのまにか・・剪定するほどに*
今、薄紫の花をいっぱい咲かせています♪
一年草の花も好きだけど、家族の思い出と一緒に育っていく草木も大好きです*





ローズマリー*






テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【2006/10/14 19:10 】 | ガーデニング | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
手作りキッチン*
家の中で、一番見られて恥ずかしい場所って・・・私は、タンス部屋の次にキッチン。
すべてを語ってしまうキッチン**
きれい好き、料理好き、たぶんわかる人には、いろんな事までわかってしまうんだろうな・・・*
私は薄っぺらなので、深くまで考える余裕もなく、可愛い~とか表面だけみてしまうタイプ♪
今日は、ちょっとお恥ずかしいキッチンをお見せします*
リフォームしてきたキッチン・・・これは前にも紹介させてもらった私の手作りの棚です*
アップにするのは勇気がいりました~**





手作りキッチン*

">





ほんとは、漆喰を塗りたかったんですが、コンロの近くで掃除がたいへんかな~とか言って、近くの店に漆喰が売ってなかったんですが。。
この小さい棚は、うちの旦那さんが作ってくれたソファーの横に置くサイドテーブルだったんですが・・・お引越し*
ちょうどいいサイズ♪
シンクの前に置きました。
この棚の下あたりのタイルも自分で張りました*
  




小さい棚*

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【2006/10/12 09:40 】 | DIY | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
手作りモンブラン*
秋になって家の庭の栗の木も、今年は大きな栗の実をつけました*
ここのところの強い風で全部落ちたみたいです*
この栗のイガイガは思った以上に痛くて、いつもとってもらっています・・・ほんとに痛いんです*
モンブラン今年2回目なんですが、1回目は栗で作るクリームがちょっと固すぎて、うまくあのケーキにのってるみたいに、くちゅくちゅってならなくて、ぶつぶつときれてしまったんです・・・。
今回はリベンジ♪
固くなりすぎないように・・・一応、くちゅくちゅって出来ました♪
シフォンケーキを薄く切った台に生クリームと栗100%のクリームをのせて♪
見かけはイマイチですが、味は・・・・最高でした~**





おいしいよ~*





lsozai27.gif





まだまだパソコン初心者の私ですが、このたび HPをつくりました*
まだ未完成なんですが、徐々に作っていきたいと思っています*
よかったら、覗いてみてください・・・♪






↑ここからどうぞ*
(画面右上にもバナーが貼ってあります。)



lsozai27.gif




【2006/10/09 11:20 】 | お菓子作り | コメント(14) | トラックバック(0) | page top↑
ガーデニング・・Ⅱ*
ちはるさんのgardenに憧れて、ガーデニングがんばってはいるんですが・・・*
昨日も夜な夜な、ちはるさんの本を読んでは・・やっぱり違う。。。
どうしてあんなにかわいんだろう・・・**
うちのgardenもかわいくな~れ*





多肉ちゃん*







この引き出しのブリキの缶は以前フリーマーケットでゲットしたものです♪
しばらく家の中で使っていたんですが、ガーデンデビューしました*





ブリキ缶*







garden*







後ろに張ってある白い板も棚も自分で作りました*
まだまだ、ちひろさんのgardenには遠いなぁ~






garden*

【2006/10/06 20:17 】 | ガーデニング | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
くるみチョコクッキー*
またまた大好きなくるみを使ったお菓子を作りました*
今回は、くるみ入りチョコクッキー*
こどもは、「やっぱ、オレはこのクッキーが一番好き!!」って言うけれど、お菓子を作るたびに、そう言ってくれる*
私と一緒で目の前にあるものが、その時の一番になってしまうみたい・・・*
まあ、よろこんで食べてくれるのを見てるだけで、私もニコニコ♪♪




ならんだ~*




 



このクッキーはアイスボックスクッキーなので、生地を棒状にして冷やしてから、包丁で切って作るんです*
うちは、棒状にした状態で冷凍して、作り置きしています*
食べたいときに、室温でちょっと戻してカットして焼きます♪
くるみが香ばしくて、おいしいです~♪






できたできた*

【2006/10/04 19:05 】 | お菓子作り | コメント(5) | トラックバック(1) | page top↑
アンティーク風ブリキ缶*
100均でブリキ缶を買いました*
ピカピカのブリキ缶・・・・。
前にどなたかのブログで、ビンのふたを塩をつけて火で焼いてアンティーク風にしたというのを見ました*
今までも新しいブリキ缶は、庭に土の中に埋めたり・・・いろんなことを試してきたんですが・・・・長~い年月がかかります**
よし!・・・塩に水を加えて塗りやすくし、ピカピカのブリキ缶に塗って、キッチンのコンロで焼いてみました**
だんだんと古~い色合いに変わってきます・・・きゃ~感激♪♪♪
少し置いて、グリーンを飾ってみました**
これ、おすすめです♪







アンティーク*








試しに塗る塩の量を変えてみました*
上のブリキ缶は塩少なめ・・*
下のブリキ缶は塩多めに塗ってみました*
時間がたつにつれて、だんだんとサビサビになってきました*
どうやら、塩を多く塗ると、錆びるみたい♪
サビサビの方が好きな方は、塩を多めにどうぞ~**
なんだか、料理番組みたい・・・♪








サビサビ*

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【2006/10/02 08:51 】 | ガーデニング | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |