チョコレートシフォンケーキ*
久々にシフォンケーキを作ってみました*


だいぶ昔から使っているケーキ型*
食べきれるぐらいの、ちょっとこぶりのケーキ型が欲しくて、探したのを思い出します*


型から取り出すときに、ナイフを使っていたので、型に傷がついてしまいました・・。
これが体に悪そうな気がしてます・・・買い替えどきかなぁ*


何回も何回も作ったっけ・・・♪
お世話になりました**



シフォン型*




よく作るのが、チョコレートのシフォンケーキと紅茶のシフォンケーキ*
こどもが好きなのは、やっぱりチョコ♪


焼きあがってひっくり返すのに使うビンは専用の空きビンです*



ひっくり返し*




できたできた*




シフォンケーキは、作るのほんとはちょっと苦手なんですが・・・食べると、うん、おいしいおいしい*
生クリームをたっぷりつけて、くだものを添えていただきます♪


これで満足しちゃうから、上達しないんだよなぁ~



いただきま~す*


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

【2006/08/30 23:56 】 | お菓子作り | コメント(6) | トラックバック(2) | page top↑
うちのほうき*
掃除機ってとっても便利だけど、ほうきが好き*


むかし子供の頃母親が、畳の部屋をほうきで掃いていたのを思い出します*
畳のめに沿って掃くんだよと教えてくれました*


赤のいろが織りこんである可愛いほうきでした*
母親のやさしさと一緒に、頭の片隅にいまでも残っています**


朝のおそうじは掃除機でシューっですが、こどもがお菓子をこぼしたり、パンのかすがこぼれたり・・・*


そんな時は、ほうきの出番**


さっさっと外へ掃きだします♪
しばらくして、アリんこがやってきてるか見てみるのも忘れずに・・・*




うちのほうき*





小さいほうきは、こどもの髪の毛を切ったときに、使うほうきです*
首や顔をこのほうきでシュシュってすると、くすぐったくてキャッキャッいってます♪


いまの私みたいに、思い出のひとつになってくれたらいいなぁ~*




はきはき*


【2006/08/28 22:00 】 | くらし* | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
手作りキッチン*
キッチンって、一番たいせつな場所*
一番自分の居心地のいい場所でありたいな~って思う*


ごはんを作ったり、お菓子を作ったり一日のうちでたくさんの時間を過ごす場所*


この家に来て、最初にリフォームに取り掛かったのがキッチン♪
まず、床を張替え、壁を白く塗り、タイル張りのカウンターを手作り*
そして、白く塗った棚を作って、キッチン雑貨をならべてみました*




キッチン雑貨*




毎日つかってる、たいせつな雑貨たち*
汚れてもへこんでも、それもまた可愛い味かな・・・*




使いこんでます*




キッチン雑貨*

【2006/08/26 22:26 】 | インテリア | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
あこがれ*
小さい頃あこがれていたもの・・・・。
白いおうちに、芝生のお庭*
庭には、白い柵がつながって、芝生のグリーンと柵の白が可愛くマッチして・・・*
芝生では、可愛いわんちゃんが、ころげまわって遊んでる・・*


女の子って、こどもの頃からあこがれでいっぱい!!
雑貨好きの人って、きっと今もそんなあこがれを持ち続けてる人なんだろうなぁ~**


わたしもそんなひとりです・・*


この家に引っ越してきて、さっそく白い柵をつけました*




しろい柵*




庭の芝生は実家の父に手伝ってもらって張りました*
芝を張るのは、思いのほか大変でした.....。
父に感謝**


ついでに、ミニゴルフの穴も作っておきました・・・♪
こどもも飽きた今では、こっそり、水やりをする時ひとりでやってみたりしています・・・*


ナイスバーディー!!



あそぼう*

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【2006/08/24 16:50 】 | ガーデニング | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
麻ひも編み*
麻ひもでの編み物・・・わたしの中で、最近ハマりそうな予感*
なんか素朴で可愛い・・♪


フェリシモのcouturierという雑誌にのっていたキッドを買おうかな~っておもたんですが、
まてまて・・・もし自分に合わなかったらいけないしと思い、まずは簡単なコースターを
編んでみることにしました*


レースや毛糸と違って、最初慣れるまではひもが滑らないので、ちょっと大変でした。
でも大丈夫*  コツをつかめばOK~♪
これが思った以上に楽しい**





なに編もっかな~*





さあソファーに座って、続きを編もっかな~*
麻ひもを引っ張って遊んでいたのに・・あらっ?coco ちゃんたらお膝でお昼寝・・・シ~っ




あらっ?おひるね*





最後に裂き布を周りに編みこんでいきます*
いろんな布で作ったらかわいいかも・・♪


洋服を捨てるとき、いつも取ってから捨てるタグとボタン*
そのタグを付けてみました*



できあがり*






どうかな*

【2006/08/22 21:05 】 | ハンドメイド | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
模様替え*
わたしの一番の苦手・・・それは、ディスプレー*


家にあるものを、あっちから、こっちから持ってきて置いてみるん
だけど・・・違うんだなぁ~。


いろんな本のディスプレー見ても、他の方のブログ遊びに行かせてもらっても、もうステキ**
ほんとに、どこからそんなセンスが出てくるんでしょう?って感じです*
もうびっくり♪・・感激♪


どうしても、どうしても思うように飾れない。。


そうか、うちにはディスプレー用の可愛い雑貨がないんだぁ~と納得・・。
and・・やっぱ一番足りないのはセンスか~


そうこう考えながらやっと終えた久しぶりの棚の模様替えでした。。。*



もようがえ*

【2006/08/20 22:44 】 | インテリア | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
シュークリーム*
今日は雨が降ったり天気になったり、へんな天気。


お菓子作ろっかな~っ*
こどもがさそっくお菓子の本をひらき始め・・・・「シュークリーム!」
えっ!シュークリーム・・・?


はるか昔、こどもの誕生日にリングシューの誕生日cakeを作って以来
・・・・・そういえばごぶさたしてるなぁ・・。


生クリームもあるし、よし!シュークリームにしよう**


生地の固さが難しいんだよなぁ~。
中学のときに初めて作って、ふくらまなかったけ・・・。
たまご2個って書いてあるけど・・・まだ固いみたいなので適当に追加*
このくらいの固さでいいかっ♪



かたい?




久しぶりなので、焼けるまでちょっと心配・・。
よかった~かたちは凸凹だけど、ちゃんと焼けた*
コロコロが、可愛い~**




コロコロ*



網にのせて冷まします*



コロコロ*




あとは、カスタードクリームと生クリームを混ぜたクリームを入れてできあがり~**


無事出来上がってよかたぁ~*



できた*できた*

【2006/08/18 10:48 】 | お菓子作り | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
ソファーカバー*
うちのcocoのお気に入りの場所はソファー*
お昼寝はきまってソファーなんです*


思えばず~っと白いカバーだったうちのソファー。
だいぶボロになったし、この辺で気分でも変えてみよかなぁ~っと布を買いにいきました♪
.....とは言っても、この辺では一軒しか布をうってるお店を知らないなで、可愛い布があったらいいなぁって思いながらでかけました*


お値打ちな布をかって、ソーイングセットを用意してさっそくミシン♪




sewing set*




cocoったら、こんなに大きな布を見るのは初めてなので、大はしゃぎ!!あっちへ引っ張ったり、布にくるまったり・・・。



大はしゃぎ*




布の取り合いでやっと出来上がり*
ソファーカバー1枚で、だいぶ感じが変わりました♪



sofa cover*



でもやっぱり、いちばんのりはcocoでした・・・。


ねむねむ*

【2006/08/16 21:38 】 | ハンドメイド | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
レース編み*
最近はめっきり編んでませんが・・・ある時期すごっくレース編みにはまってしまった時がありました。
ある雑誌に載っていた、roseの柄の入ったレースに一目惚れ・・*
毎日眺めては、可愛い~って・・・。


ある日、図書館でroseの柄のレース編みの本を見つけて大興奮!!その足でレースとかぎ針を買って帰りました*


一生懸命編みました*柄が出来上がってくるたびに、一人で感動♪
出来上がった時はうれしくて、うれしくて*
・・・でもいざ飾ってみると、なかなか家の雑貨たちと合わなくて、あっちに飾ったり・・こっちに飾ったり・・・。


今もちょっと浮いてるかな~って思いながらも、やっぱり自分でがんばって編んだレースが可愛くて、飾っています*


自分で作ったものって、ほんとにいつまでたっても可愛いんですよね*



rose柄*

【2006/08/14 21:52 】 | ハンドメイド | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
手作りジュース*
うちの庭には、実のなる木がたくさんあります。
大きな実がなる栗の木・・・夏みかんの木・・・ざくろの木・・・すだちの木・・・かぼす?の木・・・桑の木・・・ブルーベリーの木・・そして梅の木。
なんて庭!!って?・・・・のんび~りとした田舎ですから♪


それぞれの季節に実がなって、収穫し、料理にお菓子にと楽しんでいます*


栗の木は一年ごとにしか実をつけません。
栗ってそうなのかなぁ?うちの栗の木だけ?・・・2年前の台風の時、いっぱい実を付けてくれる枝がボキっと折れて、収穫が半分ぐらいに減ってしまいました・・・これはほんと悲しかったです。
すごっく大きな栗の実で、近所の方に配ったりして喜んでもらっていたのに~。・・って栗ご飯にしていつも返してくださるのを楽しみにしていたのに・・・。
大好きなモンブランが今年はできるかなぁ~。


夏みかんはすっぱいので、いつもマーマレードにしたり、オレンジピールにします*・・・でも夏みかんの木が3本もあるのでジュースにしたりぜりーにしたり、でもまだまだあるので、すっぱいの好きな方もらってくださ~い*


すだちは料理に、絞った果汁にハチミツをいれて、すだちエード?に・・*


ブルーベリーはまだまだ小さい木なので、すこししか収穫できませんが、私としてはいちばん期待してる木なんです*


そして夏前に収穫した梅の実*
毎年、梅酒と梅ジュースをつくります♪
今年はジュースを瓶3個もつくりました。あと残りこれだけ・・・・。
ジュースにゼリー、かき氷にかけてもおいしいです*
この梅酒は去年のもの・・・今から楽しみます*




うめ~*

テーマ:手作りしましょ。 - ジャンル:趣味・実用

【2006/08/12 20:38 】 | 料理 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
handmade garden
今日は前々から作りたかった棚をつくりました*


後ろに貼ってある白い板は、ずっと前にこれもまた一人で作ったものです。
ちはるさんの『LOVE HOME』という本の中に、ちはるさんちのgardenがのっているんです。
それが・・・めちゃくちゃ可愛くて、次の日速攻でホームセンターにはしりました*


カヨワイ女の子?が、1m80㎝もある板を車に積んで帰って来ました。
白のペンキで板を塗り、電動ドリルで打ち付けて・・・。
私って、ほんとに女かしら・・?


その壁板に、今日は棚を作ったんです*
小さなgreenを飾るにはぴったりな棚*


ついでに、昔買ったワックスの缶があったので、植木鉢代わりに・・* 



handmade green




handmade garden




ちはるさんちの可愛いgardenを、何度も何度も見て癒されてます*




【2006/08/10 20:55 】 | ガーデニング | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
台風*
今日は台風!
家に帰って、なにかつくろっかなぁ~なんて。
机の上に広げてはみたものの・・・すごい風になってきたぁ。


朝しまっていった植木鉢・・・やっぱり車庫の中にしまっておこ。
そとに倒しておいた椅子もやっぱり中にしまって・・・。


どうしても大切にしてるものって気になって・・・とは言っても、ばっちい空き缶の植木鉢だったり、はげはげの椅子、古い木のプレート、欠けたホーローカップ*


こんなのどうして大切か自分でもよくわからないけど、確実に子供の自転車よりは先にしまっていた・・*


ハンドメイドは広げておしまい・・・。
懐中電灯と、なぜかお菓子を用意して、子供とちょっぴりワクワクしていま~す*


わ~っ、ワクワクどころか、すご~くなってきたよ・・・。



なにしよう

【2006/08/08 22:00 】 | くらし* | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
chocolate cake*
暑い日がつづきますねぇ。
こんな暑い日は、ゼリーやアイスくりーム、ムース、ババロア・・・あ~おいしそう*


暑~い夏は、すっごく大好きな焼き菓子も、なかなか作るきになれなくて・・。
でもでも、こどものリクエストで久々にチョコレートケーキを作ってみました*


冷やして食べると、夏でもいけましたぁ*



チョコレートケーキ*




おやすみの日にお菓子を作っていると、『あ~っ、おやすみなんだぁ~』ってうれしくなって、またまたひとりでにんまり~♪なのです*


ほとんど、午前中にお菓子をつくります。そして午後からのおやつにたべます*
焼き菓子はしっくり馴染み、冷たいお菓子はひんやり冷えて食べごろなんです♪


そして、今日一日何をしようかなぁ~って、のんびり考えながらつくるんです*



つくってます*




つくって




つくってます*


【2006/08/06 20:47 】 | お菓子作り | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
sanitary*
うちのサニタリーです*


3年前にこの家に引越してきました。
あちこちと、プチリフォームをして楽しんでいます*


ひとつ出来上がると、いっぽ自分の好みの家に近づいていくようで、すっごくうれしいんです*



Sanitary




このテラコッタは、一人でがんばってはりました*
まさか自分でもこんなことまでしてしまうとは・・・・・。
どうしても、どうしても張りたくて・・・どうしようかなぁって考えたら、『自分でする!』しか浮かばなかったんです♪


今でも自分で張ったテラッコッタの上を通るたびに、じ~っと見て、またまたひとりでにんまり~なのです*


あ~自己満足の世界**




テラコッタ




この鏡は、この家のために引越し前から用意していた鏡です*
この鏡をつけたらどんな感じになるんだろう~って、毎日わくわくしてました*


ぴったり馴染んで・・・・よかったぁ*



mirror

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【2006/08/04 00:01 】 | DIY | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
可愛い・・たまご*
今日は早起きをしたので、朝食にパンケーキをつくろうかなぁとおもいました*
粉を計って、たまごをいつものホーローのカップに割りいれて・・・。


青色と白のカップにたまごの黄色・・。


えっ!?・・かわいい*
いつもと一緒のはずなのに・・・。


今日はきっと早起きしたせいかな*


いやいや、お気に入りの本の中で、女の子がたまごが入ったカップをもってる可愛い写真があったっけ。


それを思い出したんだぁ・・・・。
すごっくかわいい写真だったぁ・・・。




たまご





Come home!―ナチュラルインテリアは誰にでも、どこからでも始められます。 Come home!―ナチュラルインテリアは誰にでも、どこからでも始められます。
(2005/03)
主婦と生活社

この商品の詳細を見る


この本のシリーズもとっても素敵です*


テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用

【2006/08/02 21:22 】 | インテリア | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |