お菓子作り🎵
年末から年始にかけて、お菓子を沢山作りました。
人が沢山集まる時に、試作してどんどん食べてもらわないと(笑)
失敗して写真にアップできなかったお菓子もあります。




無題254



さてさて、工事はお正月休みですが、年明けそうそう、大物をネットで注文しています(^^)
ガスオーブンや、ソファーなどなど。
厨房機器は1/14(土)の搬入、家具類は1/19(木)搬入予定です。
これで、細かい物以外は購入できたかなぁってところです。
あとは、ネット環境や、電話回線、音響など、、これはお友達に助けてもらって進めています。
そろそろ食材の注文先も検討しなくてはいけません。
やることいっぱいですね!!
【2017/01/03 17:01 】 | お菓子作り | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
タルトタタン🎵
冬になると、リゴンのお菓子を作りたくなります。
今日はタルトタタンを作りました。

リンゴを大きく切って、砂糖、シナモン、赤ワイン、バターで煮ます。


20161208_082424.jpg


水分が出て、キャラメル色になるまでじっくり煮ます(^^)



20161208_083900.jpg



キャラメル色になったリンゴをタルト型に並べて、上からタルト生地をかぶせて焼いたら出来上がり(^^)/



20161208_145937.jpg




リンゴが2個だったので、ちょっと小さめでしたが、おいしかったです!




20161208_150712.jpg

【2016/12/09 20:58 】 | お菓子作り | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
手作りお菓子🎵
最近、作ったことのないお菓子や、久しぶりに作るお菓子、レシピを変えて試したお菓子などを作っています。
いつも作っている定番のお菓子は、なかなか出番がありません。
カフェでは色々な種類のお菓子を毎日用意することはできませんので、最初は3~4種類を日替わりで用意できればと思っています。

これはいつも作っているお菓子の一部です。
いつものレシピに、新しレシピのお菓子をプラスしたなかから、毎日3~4種類用意したいと思います。




9543.png




4587.png





今日は、不動産屋さんへ出向き、契約書にサインをしてきました。
あとは週明けに入金をして契約完了です(^^)/
さぁ、、ますます忙しくなりますが、がんばりますので、みなさんぜひきてくださいね♪
【2016/11/26 17:40 】 | お菓子作り | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ラムレーズン入りガトーショコラ🎵
昨日作ったガトーショコラを食べました。
いつもは入れないラムレーズンを入れてみたら、いい感じでした(^^)
ところどころにあるレーズンの触感と、ほんのり香るラム酒の香りがいいアクセントです。



20161114_104846.jpg




夏はあまり食べたいと思わないガトーショコラも、寒くなってくると食べたくなります。
今日はコーヒーと一緒におやつタイムです(^^)
いやいや、おやつではなく、試食でした(笑)




20161114_104840.jpg






20161114_104444.jpg
【2016/11/14 16:20 】 | お菓子作り | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ブールドネージュ🎵
施工会社さんとの調整で、着工が来月初めになる予定です。
それまで、色々漏れがないように、話を詰めていきたいと思っています。
担当者さんとの打ち合わせでは、漆喰風の壁塗りや、カウンターのタイル貼を私も参加させてもらえるみたいです。
少しでもカフェ作りに加わりたかったので、すごく楽しみです(^^)

店舗作りの方ばかりに気がいってしまっていて、提供するドリンクやお菓子、ランチの方も決めていかなくてはいけません。
今日は、ブールドネージュというお菓子を作りました。
これもドリンクに添えるお菓子です。



20161112_113226.jpg



アーモンドプールと、砂糖はきび砂糖を使っています。
半分クルミ入りにしてみたんですが、クルミを入れない方が私は好きです。
これ、そうそう無印で売ってるブールドネージュを真似て作ったものです。
サクサクでおいしいです♪



20161112_113347.jpg

【2016/11/12 20:06 】 | お菓子作り | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
まんまるクッキー🎵
朝晩と寒くなってきましたね。
みなさんも体調に気を付けてくださいね。

今日はまんまるクッキーを
作りました(^^)
飲み物に添えるクッキーです。
何種類かを日替わりで出していけたらと思っています。

このクッキーは私の大好きなミックスナッツがたくさん入っていて、
ひとつでもコーヒー1杯はきっといけます(笑)


20161011_143641.jpg






【2016/10/12 16:21 】 | お菓子作り | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
きなこのビスコッティー🎵
物件探しって本当に大変なんですね。
ずーと探し続けて、やっと見つかった感じです。

いいな~と思うところは、なぜかもう決まっていたり、条件が合わなかったり、、。
不思議なもので、ふら~っと通りがかった店舗にテナント募集の看板が貼ってあるのを偶然見つけて、見せてもらったらよかったって感じです。
安くてきれい(^^)
一応仮押さえしてもらっている状態です。

今は色々決めていくことがたくさん。
妄想が得意な私は、もう妄想が止まりません(笑)
時間があっという間に過ぎてしまします。
大変だけど、楽しい~(^^)

そんな中、レシピ作成・確認をしなくてはと、今日もお菓子作り。
飲み物に小さな手作りのお菓子を添えたいと思って、レシピ拡大中!
今日は、先日作ったチョコのビスコッティのきな粉バージョンです。
ナッツは大豆なんです。
最後に、きな粉を混ぜたホワイトチョコレートを塗っています。


20161004_101943.jpg



20161004_102322.jpg






【2016/10/05 22:26 】 | お菓子作り | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
簡単アップルパイ🎵
先日、本屋さんで手にしたお菓子作りの本。
普通のレシピ本とは、ちょっと違っていて、素朴な感じのお菓子がたくさん。
うわぁ~!へぇ~!ってすごく新鮮でした。
今日はその本のレシピから、簡単アップルパイです。

りんごのお菓子って、何回も作ってきましたが、こんなに簡単なのは始めてかも(^^)
タルト生地に薄くスライスしたリンゴを並べて、グラニュー糖とシナモンを振って、30分焼くだけ。
しかもすっごく、おいしい♪
焼きたてにアイスクリームを添えて(^^)



20160927_163336.jpg
【2016/09/27 22:16 】 | お菓子作り | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ビスコッティ🎵
最近、作ったことのないお菓子に挑戦しています。
今日は、ココアとナッツのビスコッティを作ってみました。

クッキーより硬くて、甘みも少ない感じです。
ナッツがたくさん入っているので、ザクザク🎵
いつもの甘いクッキーとは違って、ちょっと大人の感じです(^^)
おいしい~
カフェのお菓子に使ええそう🎵


20160924_162039.jpg



今日は物件を何件か回ってきました。
いいなぁ~と思っていた物件のすぐ横に、今時のカフェが!!!
がっくりと肩を落として帰ってきました。。。
こんなことでは、へこたれません(笑)
がんばるぞーヽ( ´_`)丿
【2016/09/24 19:22 】 | お菓子作り | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
レモンタルト*
最近アップできない私・・・・・・。
お菓子も作ってはいるんですが、写真を撮る前にパクリ♪


いつか時間が出来ると信じて・・・のんびり更新♪




ちょっぴり暑くなってくると、さっぱりしたお菓子がおいしい**
うちの好評レモンタルト♪
夏はこのすっぱさがいいんですよね~♪




レモンタルト*





レモンタルト*
【2009/06/13 00:35 】 | お菓子作り | トラックバック(0) | page top↑
お菓子*
暑くなってくると、焼き菓子を作る気が一気になくなってしまう・・・。
ゼリーとかムースとか冷たいお菓子ばっかり。
今年最後かも・・・・とドーナツを作ってみました。きっと最後。








ドーナツ*















まんまる*













にほんブログ村 写真ブログへ
【2008/06/19 21:13 】 | お菓子作り | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ