手作り食器棚🎵
カフェを経営するにあたって、施設の様々な基準をクリアしなければいけません。
その一つに、扉の付いた食器棚が必要です。
カウンター奥の客席から見えない場所に、シンクを設置する予定なんですが、その上の棚を食器棚として使用しようと思います。
棚は2段にしていただくんですが、その一段目に扉を付けた食器棚を作ろうと思います。

安く簡単に作りたいと考え、安いカラーボックスを購入して、板で扉を付けました(^^)
扉の板は、全部で150円ぐらいです。
板は木目が見えるように、薄い白色でペイントしました。



20170104_122951.jpg




20170104_123005.jpg



このカラーボックスの大きさで棚を作っていただいているので、ピッタリとハマるはずです(^^)
下から開けて、食器を収納します。



20170104_123108.jpg



これで、食器棚は完成です♪
明日から、いよいよ施工再開です!
タイルの目地塗りと、壁や柱などの塗装の色の確認に行く予定です(^^)/


【2017/01/05 17:20 】 | DIY | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
手作りお菓子ショーケース🎵
焼き菓子を入れておくショーケースを購入しようとネットで探してみました。
イメージはタイル張りのカウンターの上の所に、お客さんの方を向けて焼き菓子を見せながら保管できるケース。
ガラス張りで、前からも後ろからも取り出せる感じが希望です。
イメージのショーケースはあったんですが、1万円ほどします(*_*)
もう節約!節約です!

そこで困った時のセリアです(笑)
100円のフレームで作ることにしました。
今回はB5のフレームを4枚購入!



20161201_153007.jpg



セリアで金具類を買い、ホームセンターで板を購入し、こんな感じにカットしました(^^)/



20161201_162547.jpg




フレームの中は、もともと薄いアクリル板が入っていたのですが、今回はお店で使うので、ダイソーで厚めのアクリル板の下敷きを4枚購入しました。



20161202_144620.jpg



アクリル板をフレームに貼って、後は組み立てて、ステイン材で色を塗ってニスで仕上げて、金具を取り付けて完成です♪



20161202_153247.jpg



20161202_153118.jpg



こんな感じで全面は、下から開けて取り出せます。



20161202_153352.jpg



後ろ側は、観音開きです。セリアの可愛い金具を取り付けました(^^)
材料費2000円弱でできました♪



20161202_153306.jpg
【2016/12/02 19:32 】 | DIY | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
黒板塗料🎵
店内に黒板を付けようと考えています。
大きな黒板で、おしゃれにメニューが書いてあるカフェがありますが、そんなおしゃれな黒板ではありません(笑)
ケーキがその日により違っているので、「本日のケーキ」を記載したいと思っています。

黒板を購入しようかと思ったんですが、家にある飾りの黒板を手直しして使おうかと思います。
もともとはこんな感じのボードです。



20161124_120658.jpg



黒板部分にカレンダーが記載されているので、ホームセンターで黒板塗料を購入して塗ってみました。




20161124_165938.jpg




これで何とか購入せずに使えそうです(^^)




20161125_165144.jpg



今日は、保健所にいっていきました。
食品衛生管理者の講習の確認と、厨房のシンクについて聞いてきました。
1槽シンクを2個設置予定なんですが、シンクは2槽シンクに変えるか、別途手洗い場が必要とのことでした。
また、クッキーやケーキをレジ横などに置いて販売できればと思ったんですが、店内での飲食以外の販売の場合は、調理室を別途作るか、客室と厨房をしっかりと壁やドアなどで仕切る必要があるとのことでした。
そんな大事になるなんて~、もっと早く確認するんでした( ;∀;)
【2016/11/25 19:33 】 | DIY | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
アンティーク塗料🎵
このブログを振り返ると、DIYのブログかなっと思ってしまいます(笑)
カフェじゃなくて、雑貨屋さんか?と友達に突っ込まれてしまいました(笑)
だって、ほんとうにDIYが好きなんです。

最近は、塗料とかも色々な種類があって、あれこれ見てるだけで、ホームセンターにいる時間が極めて長いです(^^)
これは、塗るだけでアンティーク風になる塗料です。



20161124_165704.jpg


seriaのブリキの缶が、、、


20161124_124247.jpg



こんないい感じになります🎵




20161124_165726.jpg




すごくないですかー、この塗料!!
この缶も3個並べて、ディスプレイ用の棚にする予定です。
昨日、施工会社さんに設置する厨房機器のリストと、店内のディスプレイの種類と設置場所を記載した資料を送れたので、今日からはランチメニューに力を入れていかなくては!!

今、牛すじのシチューを煮込んでいます(^^)
スープorシチューのバケットランチセットなんていうのはどうでしょうか。
週替わりぐらいで、スープorシチューが変わって、、、、。
あ~ランチメニューが一番難しいです(笑)


【2016/11/24 18:08 】 | DIY | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
テーブルの天板完成🎵
先日購入したアイアンのテーブル脚に、やっと天板を付けました。
本当は、天板を注文してちゃんとした天板を付けようと思ったんですが、結構高額で、、、、。
最初のうちなら、勢いで買っていたかもしれないんですが、色々購入しているので、節約しなくてはと、とてもリーズナブルで済ませてしまいました。(笑)
天板の板だけで1000円しなかったんです~!
色は木材が古材ではないので、濃い色にすると、とても安っぽくみえてしまうので、薄めにしました。
結構がんばって作りました。(^^)
これが限界です~~



20161123_150414.jpg



高さは、ソファーに座ってもランチが食べやすい高さを選びました。
ソファーでこの高さのテーブルに座ると、本当に落ち着きます。
ぜひぜひ、お店ができたら、この席に座ってみてください。(^^)



20161123_150309.jpg




でも、もうちょっと濃い色でもいいかも。。。。




20161123_150335.jpg
【2016/11/23 22:50 】 | DIY | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
手作り飾り棚 Part3🎵
今日は不動産屋さんに、正式な契約書を交わしに行きました。
契約は着工日としてくださっていて、12月10日契約としていただいています。
それまでは、家賃がかからないということになり、とても助かります。
作成いただいた契約書に少し不備があったため、再度伺う予定です。

さて、先日作成した手作り棚です。
これも、家にあったフレームにセリアのアミを貼り、物が置けるように板を付けました。
店内の壁が漆喰風の塗り壁で白色なので、白っぽい棚ではなく、少し濃いめの木材の棚にしています。



20161122_183917.jpg



大きさは30cm×25cmぐらいです。
どこに飾るかは店ができてからでないと、なかなか決められないです(^^)
この大きさなら、トイレとかいいかもです。




20161122_183923.jpg



さあ、今から厨房機器を探して、施工会社さんへ報告しなくては。
厨房機器のサイズで図面が変わってきますから、急がないと~!
【2016/11/22 19:19 】 | DIY | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
手作り飾り棚 Part2🎵
店で必要な大きな家具や、厨房機器等はまだ購入していませんが、細かな食器や備品などは、少しづつ揃えています。
細かなものを購入していても、結構な金額が掛かります。
自分で作れるものは、できるだけ手作りをして、経費削減をしようと思っています(^^)

そこで飾り棚も手作りです。
板は1800mmで140円ぐらい。
裏に貼ってあるアミはセリアとダイソーで買いました(^^)
一応、裏のアミが左右デザインが違ったアミというのがポイントです(笑)




20161119_175103.jpg



こんな感じで木枠を作って。



20161119_163839.jpg




色を塗って、アミを貼れば完成です♪




20161119_174736.jpg



ではまた明日、手作り棚Part3をアップします(笑)
【2016/11/20 21:19 】 | DIY | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
手作り飾り棚🎵
お店の細かなことを決めていかなくてはいけないんですが、たくさんありすぎて、何から決めていいのか(笑)
カウンターに貼るタイルや、洗面ボウル、厨房機器などなど。。。
同時に、ランチメニューや、家具やディスプレイ。

気が付くと、やっぱり好きなことから手を付けてしまっています。
今日は一日、店内のディスプレイ用の飾り棚を作っていました。
買ってしまったり、施工会社さんにお願いすることもできるんですが、どこのもない棚を飾りたくて作ってしましました。

この棚は、昔おばあちゃんが使っていた、ブリキの衣装ケースのフタで作ったものです。
今まで真ん中の小さな板だけつけた状態で、部屋に飾っていたんですが、下に幅広の板を新たに付けて、少し大きな雑貨も飾れるようにしました。



20161119_110321(0).jpg





20161119_123205.jpg





何を飾ろうか、また悩むところです(^^)





20161119_174619.jpg


他に、2個飾り棚を作りました。
一日一個ずつ紹介します(^^)
【2016/11/19 19:51 】 | DIY | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
椅子・トレイのニス塗りの一日🎵
今日は朝からニス塗り!
結局同じアンティークの椅子を4客買ったので、椅子4客と、ランチトレイ13個のニス塗りを、一心不乱に(笑)
ニス塗りは、楽しい~🎵
ニスを塗ると、見違えるようにいい感じになるから、面白くて楽しい(^^)

椅子はこんな感じになりました。



20161104_155609.jpg




20161104_155513.jpg




20161104_155823.jpg



ちなみに、購入時はこんなんでした(^^)



20161030_074213 (1)




そして、ランチトレイは「COCO CAFE」のハンコ押すんだよね?っと友達に言われ、すっかり忘れていたのに気づき、ニスを塗る前に押しておきました(笑)
危ないとこでした(^^)



20161104_155234.jpg



これで、次はアイアンの足の天板の材料を買って、テーブルを作らなければです!!
そうそう、施工会社の担当の方から連絡を頂いて、明日修正後の見積もりをいただきます。
ドキドキです!いくら安くなってるだろう~


【2016/11/04 19:35 】 | DIY | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ランチトレー🎵
ランチのお皿もあれこれ悩み、やっと決定(^^)
最初はランチプレートにしようかと考えたんですが、ひとりでお店をするので、どうしてもその場で調理をする料理は難しいなぁと考えて、ランチどんぶりにしようかと考えてます。
そう、カフェ丼です!

お皿が決まったら、ランチトレ-ですよね。
購入すると結構高いし、枚数いるし、、、、。
やっぱり、なるべく手作りでお店作りをしたい!!
一枚作ってみようと、今日は朝からノコギリでギコギコ、金づちトントンでした。
原価だいたい、150円ぐらい!安っ!


20161022_125234.jpg


20161022_160723.jpg

材料はこんな感じです。

20161022_125359.jpg

長方形に板を切って、細い木を枠に付けました。

20161022_111827.jpg


ランチの食器は丼ぶりでも、可愛い感じの器を探しました。
丼ぶりでもいけるし、カレーとかでも使えそうです。

20161020_115658.jpg


あとはランチの中身です(笑)
2種類は考えてみたんですが、、、。
まだまだ、研究しなくてはです。
【2016/10/22 15:57 】 | DIY | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
トレイ🎵
カフェで飲み物を置くトレイを昨日から作っていました。
今日はその続きを、コツコツ(^^)

Seriaの100円のまな板を使って作成しました。
以前お試しで1枚作ってUPしていましたが、今回はSeriaに売っていた11枚全部買って作成しました。

こんな感じです♪

20161019_191638.jpg

Seriaのまな板です。

20161018_135220.jpg

キリで細かな線を入れて、金づちで角をたたきます。

20161018_135308.jpg

色を塗ります。

20161018_152418.jpg

『COCO CAFE』とゴム印を押しニスを塗ります。

20161019_191055.jpg

キリで穴をあけ、皮ひもを通して出来上がりです(^^)

20161019_192024.jpg


今度はランチのトレイがいるんですが、、、どうしよう~




【2016/10/19 21:03 】 | DIY | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ