グラタンタルト・きのことアンチョビのキッシュ🎵
店舗の床に墨付けをしたので、見に来てくださいと連絡があり、早速行ってきました(^^)
床にカウンターや壁などの位置が墨付けされていて、水道の配管の設置等をされていました。
カウンターの前に立ったりして、こんな感じかぁ~って、出来上がった様子を想像してワクワクでした🎵

明日こそ、写真を撮らせてもらってアップします!!

さて、今日もランチ研究です。
今日は色々なお皿に盛りつけて試してみました。
茶色いお皿にも盛ってみたんですが、却下でした(笑)
木のトレイと、白い丸いお皿と迷うところです。。。



20161214_181853.jpg




20161214_181802.jpg
【2016/12/14 19:48 】 | 料理 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ランチ研究🎵
みなさんはカフェに行ったらどんなランチを食べますか?
私が行くカフェは小さな可愛いカフェが多いので、メニューも多くなく、日替わりランチとか、Aランチ、Bランチとか。
プレートランチが多かったりします。
どんなランチにしようか悩みます~。
日々試作です(笑)


458.png



ランチに付けるスープも作ってみました。
いつも作っているミネストローネです(^^)
パスタを入れて、ちょっとボリュームアップ!
トマトの赤い色は、彩が華やかになります(^^)



20161204_111803.jpg

【2016/12/04 16:38 】 | 料理 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
セイボリータルト🎵
最近知ったセイボリータルト。
色々な具材を入れて食べる、甘くないタルトです(^^)
ちょっとハマっていて、ほぼほぼ毎日、中身の具材を変えて色々試しています。
甘くないタルトは、オリーブオイルを入れて作ります。

今日は、ムール貝とほうれん草のグラタンが入った、セイボリータルトを作ってみました(^^)
日々研究です~



20161201_115008.jpg


そして今日は、カフェで使う焼き菓子を入れておく、ショーケースを作ってみました(^^)/
今は色を塗って、乾かしています。
明日、出来上がったらまた、紹介します(^^)




【2016/12/01 20:35 】 | 料理 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
アーモンドミルクコーヒー🎵
今日は小牧にある中古の厨房機器屋さんへ行きました。
冷凍冷蔵庫やシンク、製氷機などの厨房機器は中古を購入しようと考えています。
実際見てみて、ガスコンロは業務用ではなく家庭用で十分だなぁ~とか色々わかったこともありました。
家庭用のシステムキッチンは可愛い物がたくさんありますが、業務用はステンレスなので、全く可愛くないです(笑)

今日は少し寒かったので、家に帰って温かい少し甘いコーヒーを飲みたくなりました。
アーモンドミルクを入れて生クリームをほんのり浮かべて、砕いたアーモンドを乗せたアーモンドミルクコーヒーを作りました。
ケーキと苦いコーヒーも大好きですが、ほんのり甘いコーヒーも大好きです(^^)




20161112_152007.jpg



手作り棚は、棚ばかり続くのでまた次回にします(笑)
【2016/11/21 22:27 】 | 料理 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
チャイ🎵
最近ハマっているのが、チャイです。
お店に出そうと思い、飲み始めたんですが、これがおいしくて(^^)
夏はアイスコーヒーで紅茶はほとんど飲まないんですが、寒くなってくると、いつもミルクティーにシナモンやショウガやハチミツを入れて飲んでいました。
いつもは、ミルクティーはアッサムを使っていましたが、チャイはアッサムでもチャイ用の茶葉があるんです。
チャイは茶葉を入れて煮るので、煮ても苦みや渋みが出ない、チャイ専用の茶葉になります。
少量の水で茶葉を煮出す際、ジンジャー、シナモン、カルダモン、クローブなどのスパイスを一緒に入れて煮だします。
そこへ、大量のミルクを足して更に煮出し、砂糖であらかじめ味付けをします。
スパイスが好きな人は、きっとハマると思います(^^)


20161021_101727.jpg


今日は、レモン入りのドーナツと一緒にチャイをいただきました。


20161021_154217.jpg
【2016/10/23 19:35 】 | 料理 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
手作りジンジャーエール🎵
今日は前々から作りたかった、ジンジャーエールを作ってみました。
よくお店で甘口と辛口がある店がありますよね。
辛口とは、唐辛子を入れて、少しか辛めにしているんです。
私は甘いなかのキリッとほんのり辛いジンジャーエールが好きなので、辛口を作ってみました。

まずは出来上がりの写真から(^^)
これがジンジャーエールのシロップです。

20161016_085548.jpg

材料はこちらです(^^)

20161016_075449.jpg


生姜・きび砂糖・はちみつ・ローリエ・シナモン・唐辛子・レモンです。
きび砂糖や、はちみつを使っているので、コクも出るし、体にもいいです。

20161016_081042.jpg

お茶パックに入れた香辛料と、擦りおろした生姜とお水、きび砂糖を、お鍋でコトコトと30分。
キッチンペーパーでこしたら、はちみつとレモンを入れて出来上がり🎵


20161016_085754.jpg

うんうん、、、ちょっと唐辛子を入れすぎた感が。。。。
でも生姜の香りがさわやかで、おいしい(^^)


あっ、絞った生姜はホットミルクティーに入れてみたら、体ぽかぽか🎵
たくさん入れても全然おいしい♪
身体によさそう~


20161016_121544.jpg

手作りジンジャーエールはカフェのメニューに加える予定です。



【2016/10/16 19:28 】 | 料理 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ピタパン🎵
物件の間取りの確認に、ちょっと時間がかかってしまってます。
あわてな~い、一休み一休みって感じです(笑)

間取りの確認ができたら、施工会社に見積もり依頼をする予定です。
自分なりに、どんなデザインにしようか、、、これだけは出来上がってるんですよね~(^^)

これが物件の写真です。

20160930_132404.jpg


進まないのが、やっぱりランチのメニュー作りです。
今日もあれこれ、試作をしてお腹いっぱいです~。
今日はピタパンサンドを作ってみました。
ピタパンを初めて焼いてみたんですが、可愛く膨らんで楽し~🎵
中には今回は、チキンを挟んでみました。
本当は照り焼きチキンの予定なんですけどね。


20161011_115740.jpg


20161011_122405.jpg


20161011_095333.jpg


ちょっと大きすぎたので、次回は小さめに焼いてみます。
でもやっぱり、いつも食べてる照り焼きチキンを挟んだホットドックが大好きです。



20161007_120122.jpg



【2016/10/11 16:06 】 | 料理 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
くるみパン*
日曜の朝食に手作りパンを食べられるように、土曜日時間を作ってくるみパンを作りました。
薄く切って、バターとメープルシロップをつけて食べます
具だくさんのスープと一緒に。
幸せな日曜の朝でした・・・。









くるみパン*








くるみパン*










おいしい*











にほんブログ村 写真ブログへ

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

【2008/03/30 19:19 】 | 料理 | トラックバック(0) | page top↑
手作りハンバーガー*
ハンバーガー用に焼いたパン
子供達はランチのこのハンバーガーを楽しみに、休みの朝早起きして朝食を早めにたべてました^^
まるこくって、かわいいハンバーガーになりました
ホットプレートでハンバーグとパンを焼いて、出来立てハンバーガは最高でした♪






ハンバーガー*





仮面ライダーのマフラーみたいなレタスが笑える~






まんまる*









にほんブログ村 写真ブログへ
【2008/03/11 20:48 】 | 料理 | トラックバック(0) | page top↑
パン*
今週の休みは、パンを焼こうと決めていた
休みのランチにハンバーガーを作ろうと約束してたから
まんまるパンは久しぶり。。。。
焼きたてパンは1個だけをみんなで分けて食べた・・・焼きたてはおいしい♪
ハンバーガーは次回UPします~。。。






まんまる*

















パン*









にほんブログ村 写真ブログへ
【2008/03/09 20:35 】 | 料理 | トラックバック(0) | page top↑
休みの朝*
みんなそれぞれ自分の好きなものをはさんで食べる。
1個目は必ず決まってる。
子供は決まってウインナー。
私は決まって、あずきとマーガリン♪








         はさもう*










にほんブログ村 写真ブログへ
【2008/02/18 19:57 】 | 料理 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ