手作り座布団🎵
店舗の工事が、12月に入りすぐ着工予定です。
4週間ほどの工事となるようで、工事完了後すぐオープンというわけにはいきません。
店内に備品を運んだり、設置したり、ディスプレイをしたり、手作りの棚なども作らなくてはいけなくなるかもしれません。
1月中のオープンできるかなぁ~、できるといいなぁ~

オープンが真冬の寒い時期になるので、椅子の座布団を作ってみました。




20161115_183726.jpg



20161115_184124.jpg



20161115_184320.jpg




施工会社の担当者さんのアイディアで、店内の空いたスペースにだるまストーブを置くことを検討しています。
こんなだるまストーブ可愛いです(^^)
ストーブの上に、やかんを置いて。。。山小屋みたいかも(笑)


569.png



【2016/11/15 22:04 】 | ハンドメイド | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ランチョンマット🎵
ランチプレートは先日、出来上がったんですが、ランチプレートの中に、ランチョンマットを敷こうかと思っています。
今日は、家にあった布で何枚か作ってみました。
同じ布ではなく色々な布で、それぞれ違ったランチョンマットもいいかな~と思います。



20161109_202021.jpg


午後から、布が足りなくなって、ちょっと離れた大塚屋まで買いに行ったら、定休日でしたー( ;∀;)
明日、もう一回いってこよっと!

今日は寒かったので、暖かいキャラメルコーヒーを飲みました。
熱いコーヒーに生クリームとキャラメルシロップを入れて、仕上げにシナモンを少々。
めちゃくちゃおいしい~🎵(^^)
とろける~



20161110_144753.jpg



昨日作った、さつまいものソフトクッキーと一緒に(^^)



20161110_090918 (1)



剥いたさつまいもの皮は、油で揚げて、砂糖をかけただけで、おいしい♪



20161109_103814.jpg



今日は、施工会社の担当の方と現地で打ち合わせでした。
いい打ち合わせができました(^^)
工事が始まる前のこの段階が大事だと思っています。
突っ走る私も、急がず、ここはじっくりです(^^)




【2016/11/09 23:15 】 | ハンドメイド | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
エプロン Part2🎵
店舗の工事が始まるまでは、どうしても落ち着きません。
今日も施工会社さんとメールでやり取り。

空いた時間に、先日買ってきたエプロンの紐を付けました。
エプロンは何枚あったらいいんだろう~(^^)

下の方は、スリットが入って歩きやすくなってます。



20161106_083857.jpg



これは後ろです(^^)



20161106_084100.jpg


また、先日テーブルの天板の木を探していて、ネットで請求したサンプルが到着!!
これは、足場の板の古材を加工して塗装したもの。
今、古材ブームなんです。。。私の中では(笑)


20161105_123029.jpg
【2016/11/06 16:53 】 | ハンドメイド | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
OPENボード🎵
今日は施工会社の方から、出来上がった見積もりをいただきました。
考えていたより高い金額にびっくり!!
でも、詳細を見ると不要なものも多く、自分で用意できるものや、できることを除き、再度見積もりを作成いただくことになりました。
現実は厳しいですね(笑)
いくら下がるか楽しみです。

施工会社の方との打ち合わせは午後からだったんですが、朝から忙しい一日でした。
朝から買っておいた布で、エプロンを作成!
紐を購入して付ければ出来上がりです。

10時からホームセンターへ行って、ランチトレイの材料を購入しました。
1820×950mmのべニア板を1枚と、1800mmの細い棒を9本購入!
板はホームセンターで6枚にカットしてもらい帰宅しました(^^)
こんな感じです。


20161031_141449.jpg


あとは、自分で40㎝の幅に切って12枚を作成🎵
今日はここまでです(^^)



20161031_142754.jpg



夕食を食べてから、前々から作ろうと思っていた、OPENとCLOSEのボードを作りました。
作るといっても、家にあった古木に白のアクリル絵の具でペイントしただけなんですが(笑)
あとは、家にあった針金を付けて出来上がりです(^^)
こんなラフな感じでいいんでしょうか~(笑)


20161029_175024.jpg



20161029_175111.jpg



だんだんと忙しくなってきました。
がんばります(^^)
【2016/10/31 21:48 】 | ハンドメイド | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
クッションカバー🎵
カフェにソファー席を作りたいと思っています。
自分がソファー席が好きだからなんですが、、、(^^)

購入を予定している茶色のソファーです。

20160830_120831.jpg


今日は、このソファーに置く、クッションカバーを作りました。


20161017_182347.jpg


1つのソファーに2個のクッションを置きたいので、もう1個は少し明るい色にしようかと考え中です(^^)


【2016/10/17 19:03 】 | ハンドメイド | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
エプロン🎵
カフェで使うエプロンを何枚か用意しておかないと思い、まずは一枚作ってみました。
家でつけるエプロンは丈があまり長くないんですが、カフェはやっぱり長いほうが可愛いですよね。

前にスリットを入れたんですが、都合上気が付いたら少し横にずれてしまいました。
横にずれたスリットが出来上がったらいい感じ(^^)


20161012_153940.jpg



後ろはこんな感じです♪


20161012_154102.jpg



【2016/10/14 09:43 】 | ハンドメイド | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ゴムはん*
トイレをリフォームしたついでに、ペーパーホルダーを作ってみました。
シンプルに、リネンにゴムはんを押して。。
茶色のスタンプが欲しくて、安いのを買ったらスポンジみたいで、ゴムはんの周りにまでインクが付いてしまいました。
でもでも、まぁいいかっ・・・です^^







    pe-pa-










  ・









 

今日は暑くて、いいお天気でした。
買い物に出掛け、夕方涼しくなってから玄関前の花を植えました。
写真にはないけれど、ツルの花をアーチにからませたくて、アーチもないのに花だけ購入し植えてしまいました^^
これで父に「植えてしまったから作って~」っと木でアーチを作ってもらうことに^^
やったぁ作戦成功!!








       ガーデニング*







【2007/06/16 21:28 】 | ハンドメイド | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
ソファーカバー*
先週のGWにソファーカバーできあがりました。
これは、1階のリビングのソファーです。


小さかった頃、家族みんなで家具屋さんへ見に行って買った、小さな花柄のソファーです。
買い替えようかという話になったんですが、ボロボロのわけでもないし・・・・思い出もたくさん詰まってるし・・・カバーを作って使おうということになりました。


またまた、これは母との共同制作。
ごめんなさい、私が作ったのは簡単な背もたれの部分です。
面倒な座る部分は、母が立体的に作ってくれました。
よかった~裁縫が得意な母で♪
申し訳ないので、クッションカバーは私が作りました。。




      ソファーカバー*





      sozai11.jpg





そして昨日まで、今日の土曜日はちょっと手の込んだお菓子を作ろう!って思っていたんですが、やっぱりよく作るクレープになりました。



よく作るのに今までUPしたことがありませんでした。
家にある果物や、缶詰のフルーツを入れます。
手作りのカスタードクリームと生クリームもたっぷり*        




     クレープ*




                 sozai,6.gif


【2007/05/12 21:50 】 | ハンドメイド | トラックバック(0) | page top↑
リメイクバック*
ちょっと前になるんですが、久々にお裁縫をしてみました。
とはいっても、本が入るくらいのかばんがなくて、どうしても作らなければいけなくなり、作ったんです*
布地は着なくなった、黒いセーターです。
裏に布を当てたので、伸びませんよ^^
私には、これが精一杯です~






        かばん*







      sozai11.jpg







最近忙しく、今日は1週間ぶりのお休み**
家の掃除・片付け・大物の洗濯・お布団干し・買い物・庭の掃除・・・などなどやることはたくさんあるのに・・・・なぜかしたくなるのがこれ。
朝早く起きて、まずはパン作り♪
どうしても、焼いたパンが食べたくて・・・・・。
しかし、当然のように朝食には間に合うわけもなく、明日の朝食べます*
端っこだけ、子供といっしょに少し食べちゃいましたが・・・♪
ん~おいしかった~**
  




        パン*








    s69.gif







そして午後、買い物から帰ってから、チョコレートのシフォンを作りました*
これで、1週間分の忙しさも吹っ飛んで、ストレス解消です♪
また明日からがんばろっと♪






    チョコシフォン*







                 ・







テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【2007/02/04 20:31 】 | ハンドメイド | コメント(16) | トラックバック(0) | page top↑
鍋つかみ*
寒くなってきて、みなさんの編み編みの可愛い作品に刺激され、私も編み編みしてみました♪
・・・とはいっても、大物ではありません。。。
もちろん、小物♪
10年ぐらい前にお友達からもらった、アントステラの鍋つかみが、とうとうボロボロになってしまったので新しい鍋つかみをつくりました*
ただただ、編み編みするだけの簡単鍋つかみ・・裏に布を当ててあります☆



       編み編み*






     s69.gif






これ、春になったらまた春夏バージョンに作りかえなきゃいけない?
作ってから気がつきました・・。
まぁ、いいかっ**
今度はこの鍋つかみでお菓子作り楽しむぞ~!!
でも、ボロボロになったお友達からもらった大切な鍋つかみも、現役で使ってるんです♪
だって、大切なプレゼントだから☆



        
        鍋つかみ*




s69.gif

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【2006/12/13 22:57 】 | ハンドメイド | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
ドイリー*
ちょっと前、こういうドイリー作りませんでした?
私の中では、ブームだったんです**
レースでまあるいドイリーを編み、周りにビーズをつけてあります♪
これはガラスのビンににせています*
ビンの中にはレースが入っています*
ぐる~っと部屋を見渡すと、昔からず~っと置いてあるものって、やっぱり手作りのものなんですよね♪
いびつでかっこ悪くても、なんか可愛い・・・愛着ですね♪


     
      

        ドイリー*








  ・






             
この大きなホーロー缶にのせているドイリーは、もうすでにビーズが取れてあと1つだけになっています・・・。
可愛そうに・・・そろそろ新しいビーズつけてあげなきゃ*



    
        どいりー*




テーマ:手作りしましょ。 - ジャンル:趣味・実用

【2006/11/29 20:06 】 | ハンドメイド | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ